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ゴーイング マイ ホーム [ドラマレビュー]

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『 ゴーイング マイ ホーム 』
( 2012年 関西テレビ=テレビマンユニオン 全10回 

監督・脚本・編集:是枝裕和 出演:阿部寛、山口智子、宮﨑あおい、西田敏行

最終回冒頭、良多の夢。仲間の死に接したクーナが語りかける。

「オレたちは小さくて弱いから、こういう時は自然の助けを借りるんだ。でも人は大きいからそんな助けは必要ないんだろ?」

痛烈な皮肉である。それでは人間は肉親の死に接して何を為してきたのだろう?

第1話で提示された良多(阿部寛)の幼少期の記憶は思わぬところで結実する。札幌オリンピックに興奮する良多少年が日の丸飛行隊の飛行姿勢を真似ていたあの日の記憶からは大事なものが失われていた。良多が棺に納められた父親の髭に手を触れた瞬間、彼の脳裏に蘇ったのは父親のひざをジャンプ台にして飛躍した、かけがえのない記憶の断片だった。それを思い出した時、良多は初めてはっきりとした後悔の念を悟るのである。

クーナは仲間の死にあたっては自然の力を借りてリンドウの花を咲かせる。それに対して人間は後悔することで「愛」の存在を知るのである。クーナの目にはそんな人間の営みは愚かしいものと映るかもしれない。しかし人間にとってはそれが後悔であったとしても気がつくことが重要なのだ。見えなかったものが見えたからこそ沸き起こる感情が後悔に他ならないのだから。そしてその感情から何かを生み出してきたのが人間である。つまり、本作のテーマを簡潔に表現すればこういうことなんだと思う。

最初から「答え」はそこにあった。気がつくかどうかが問題だ。

帰郷した治(西田敏行)は、菜穂(宮﨑あおい)が何気なくつぶやいた「ただいま」という言葉の響きを無性にいとおしく思う。我々の日常に当たり前のようにこだましているその言葉が、亡き妻、亡き母の存在を思い出させてくれるということに気がついたからだ。帰る場所を、顧みる記憶を大切にしよう。たとえ忘れてしまったとしても思い出すきっかけは日常に溢れている。

(了)

関連記事 : ただいま - JUJU (2012-12-23) 

  • e97h0017e97h0017関西テレビ『ゴーイングマイホーム』第1回。序盤は大いに戸惑ったが慣れてしまえば心地のいいドラマだ。テレビドラマのセオリーから言えばムダな台詞とムダなシーン、ムダな間のオンパレード。いかにムダに意味を見出すかが本作を楽しむためのポイントだろう。長尺にもそれなりの意味はあったと思う。10/12 22:13
  • e97h0017e97h0017かすかに宮崎アニメ的なモチーフが匂う。阿部サダヲさん演じるタクシードライバーが登場するシーンはまるまるなくてもいいとすら思っていたが、なるほど地方の山村の現状を説明する重要なシーンだ。ダム建設計画があるという点を押さえておきたい。サダヲさん、念願の「阿部×阿部」共演おめでとう。10/12 22:51
  • e97h0017e97h0017『ゴーイングマイホーム』第3回。ハロウィンや重箱のエピソードを通じてクーナが普遍的な存在であることに言及した。日本人は古来万物に神様の存在を認めてきたのであり、ハロウィンもまたケルト人の自然崇拝を起源とする。一心不乱に便利な生活を追求してきた人間は自らの原点を顧みる時期に来ている。11/04 01:04
  • e97h0017e97h0017是枝監督の何がすごいってやっぱり子供の描き方だよ。近年のテレビドラマに登場する子供とは昨今の子役ブームの中で形成された大人の現実逃避先でしかない。しかし元来子供は大人の手を焼かす存在であり、それでいて愛嬌があるのが真の子供らしさだろう。本作には現実的な父親の眼差しが見え隠れする。11/04 01:17
  • e97h0017e97h0017『ゴーイングマイホーム』第4回。おじいちゃんが目を覚まして皆と会話をしただけの回である。ひとつひとつの絵や台詞に意味を見出すようなドラマの見方をしたことがない人には苦痛でしかないだろう。もっとも苦痛を感じる前に観るのをやめればいいだけのことだが。私はこのドラマが楽しくて仕方ない。11/08 23:30
  • e97h0017e97h0017冒頭は「アリエッティ」ちっくだったし、やっぱり「クーナ」は宮崎アニメ的なモチーフなんだよな。11/08 23:32
  • e97h0017e97h0017『ゴーイングマイホーム』第5回。萌江ちゃんがクーナにこだわる理由が見えてきた。おそらくクーナが亡くなったクラスメートに再び会わせてくれると信じている。他方良多がクーナにこだわるのは父親への心慮ばかりではあるまい。栄輔と良多と萌江は元来似た思考の持ち主だ。リアリストの沙江が手強い。11/14 20:34
  • e97h0017e97h0017『ゴーイングマイホーム』第6回。ストーリーは「空気」を切り取るツールでしかない。本作が描き出そうとしているものは物語というよりも人間関係を示唆する空気感である。序盤の「順次高田」のシーンが象徴的だ。くだらないジョークとそれを受け流すいつもの先輩と後輩の空気を菜穂の目が打ち壊した。11/23 20:00
  • e97h0017e97h0017夫婦、父娘、母娘、父息子、母息子、姉弟、幼馴染、上司と部下、タクシー運転手と客・・・このドラマはいくつもの人間関係を台詞やシチュエーションが生み出す空気感で表現しようとしている。すべての人間関係はそこにある空気で定義できると言わんばかりに。まさに「目に見えないもの」というわけだ。11/23 20:10
  • e97h0017e97h0017『ゴーイングマイホーム』第7回。栄輔が購入した土地や実家のノスタルジックによって主要なテーマである「帰る場所」が鮮明になってきた。沙江はおもちピザとハンバーグを通じて顧みるものを持たざる自分に一抹の寂しさを覚える。また、栄輔は死すらもひとつの回帰と捉える境地に到達しているようだ。12/17 19:00
  • e97h0017e97h0017潤滑油の役割を果たしていた良多の存在、母娘で作るハンバーグ、内緒、実家の部屋、斉藤由貴、おもちピザ、人間はクーナのようには生きられない、気持ちを隠す俳句、おふくろの味・・・我々は本作に登場する一つ一つの物、あらゆる絵や台詞、キーワードに込められた含蓄に思いを馳せなけらばならない。12/17 19:09
  • e97h0017e97h0017『ゴーイングマイホーム』第8回。クールだった菜穂の内面をえぐることによって、彼女にとっての「帰る場所」が改めて明示された。亡き母を交えた親子の会話を見せたラストシーンはそれぞれの気持ちを敢えて正面から捉えずに絶妙な言葉遊びで成立していた。二人の「泣き笑い」が観る者の心を揺さぶる。12/17 20:50
  • e97h0017e97h0017『ゴーイングマイホーム』第9回。いよいよクーナ探しへ。参加者の言動は一見して奇異だが、楽しそうな彼らの姿と生き生きとした表情を見ていれば、クーナが与えてくれた心の豊かさを具象化したものであることが伝わってくる。あと1回、我々も物語に散りばめられた目に見えないものに目を凝らそう。12/17 22:44

 


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  • e97h0017e97h0017「カラスの親指」伊藤匡史監督によるキャスト紹介。ショージさんのキャスティングは監督の意向だったようです。グッジョブです。それと石原さとみ評、能年玲奈評は私が感じた(普段感じている)ものを裏付けてくれた気がします。さとみちゃんはやっぱり天才。http://t.co/we9O523b 12/16 18:35
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  • e97h0017e97h0017土スタで舘ひろしさんが大先社長の占い師オチを別の形にしてくれと遊川さんに懇願したが突っぱねられたと語っていた。基本的に本作の登場人物はダメ人間ばかりだから大先社長が実は昼行灯を装っていたというのは元来ありえない話だ。最初から起死回生の乾坤一擲が成功するような凡庸なドラマではない。12/10 21:24
  • e97h0017e97h0017フジテレビ『再会』。さすがは江戸川乱歩賞受賞作である。序盤は南良刑事のキレ者ぶりが浮きまくっていたが、最後に明らかになる彼の正体は真犯人と並んで良質なサプライズを演出した。拳銃の残弾をめぐるトリックも実にスマートだった。東野圭吾や松本清張に比肩するレベルのミステリーを久々に観た。12/11 00:07
  • e97h0017e97h0017フジテレビは終わったか。「あれを超えるキャッチフレーズはない」「今後も若い層にターゲットを置く」大多亮常務取締役は、まるで変化を怖れているかのように過去の成功体験にしがみつこうとしている。「アイアンシェフ」を自画自賛しているのがイタすぎる。http://t.co/yd3pzEsx 12/13 23:17
  • e97h0017e97h0017夏帆ちゃんが出演しているJR東日本Suicaの新CM、絵面も演出も以前と同じテイストなんだけど、「ヒトリシズカ」の前後では全然見る目が変わった。ドラマではワンパターンの表情を徹底的に貫いて掴み所がなかったから、こういうCMを見るとグッと親近感を覚える。やっぱり笑顔が素敵な子だよ。12/14 00:28
  • e97h0017e97h0017古澤健監督『今日、恋をはじめます』。想像していたほど悪くなかった。こういう感想が得られるのは、これより酷い映画をいくつも知っていればこそか。しこたまあくびは出たが、浅野脚本は少女漫画のセオリーを的確に消化していたし、演出面でも観客を画面にひきつけておくための工夫の跡は感じられた。12/15 18:38
  • e97h0017e97h0017伊藤匡史監督『カラスの親指』。映画的な表現に走らず純粋に話の筋で勝負した良作。村上ショージさんの役者としての無防備さがラストのどんでん返しを演出しており、キャスティングは大成功だった。プロの俳優さんだったら徒に観客の想像を掻き立ててこれほどのサプライズに至らなかった可能性がある。12/15 23:00
  • e97h0017e97h0017噂の能年玲奈ちゃんの芝居をしっかり見たのは初めて。なるほど朝ドラの主演に抜擢されるだけの存在感はある。内田有紀や広末涼子、長澤まさみが登場した時のような鮮烈な印象さえ覚えた。芝居の巧拙を評価するにはまだ材料に乏しいが、作り手の創造力を刺激する素材の持ち主であることは確かなようだ。12/15 23:09
  • e97h0017e97h0017古澤健監督が私のあのようなネガティブなつぶやきをお気に入りにしてくださって恐縮してしまった。登場人物の気持ちの飛躍をイメージさせる目新しい絵作りが随所でなされていたし、複数の挿入歌によっていくつもの場面を盛り上げた演出にはどちらかと言えば好感を持っているということを付記しておく。12/15 23:46

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  • e97h0017e97h0017嬉しいことに片岡K氏が私のツイートをお気に入りにしてくださった。何を隠そう奥様の大ファンだったという。テレビのディレクターになればあんなに綺麗な女優さんをお嫁さんにできるんだと思ってテレビ業界を志したというのはわりとホントの話^^;。「文ト云フ事」は大変印象深い深夜番組だった。12/03 20:02
  • e97h0017e97h0017先週の「純と愛」は今までになく朝ドラらしさにあふれたエピソードだったなぁ。すごく楽しかった。主人公の奮闘が周囲を動かしてみんなの気持ちを幸せにするというのは朝ドラの黄金セオリーだもんな。でもこれはあくまでも止まり木的エピソードなんだろう。遊川さんはまだまだ純を追い込むに違いない。12/03 20:29
  • e97h0017e97h0017構成作家がクレジットされているドキュメンタリー番組はろくなもんじゃないということに最近気がついた。作家というものは型通りの言葉できれいにまとめたがるから仕上げで焦点がずれる場合が多い。どうしてもナレーションベースで言いたいことがあるのならディレクターが自分の言葉で表現するべきだ。12/03 23:59/span>
  • e97h0017e97h0017ここでいう「構成作家がクレジットされているドキュメンタリー番組」とは、例えば関西のテレビ局が製作している大陸系の老舗番組のことで、窪田等さんには申し訳ないが作り手の希望的思惑に過ぎない安っぽい美辞麗句を並べただけの構成がせっかく積み上げている絵をことごとく無意味なものにしている。12/04 00:02
  • e97h0017e97h0017絵の構成で勝負しているドキュメンタリー番組として真っ先に思いつくのは「プロフェッショナル~仕事の流儀」だなぁ。確認したけどやっぱり構成担当者はいなかった。ディレクターの等身大の感性が若干のナレーションと絵の積み重ねによって伝わってくるお手本のようなドキュメンタリー番組だと思う。12/04 00:34