Twitter 20180219 [Twitter]
e97h0017RT @e97h0019: 明日18日、翌週25日放送の
NHK大河ドラマ「西郷どん」に出演します。
楽しんでいただけますように!
伊集院須賀さんに敬意を込めて。?
https://t.co/YPTdxyDbkp
(2018/02/17)
#橋本愛
#西郷どん http…02/18 17:55
e97h0017RT @e97h0019: 「(薩摩ことばは)いけるだろうと高をくくっていたが、外国語みたいな距離感があった」「私は(鈴木亮平さんから)“アイマックスと呼ぶね”と言われた。理由は分かりませんが」「あまちゃん以来テレビで見るという方には、印象が変わったとしても、今の感じもいいなと…02/18 17:55
e97h0017中園ミホさんの『はつ恋』より。桐島の後、ドビュッシーの前といったところです。チーフ演出はNHKの井上Dでした。本作スタッフが手掛けることになるあまちゃんは10代の若手女優では異例のオファーだったという。ひとりの女優さんのキャリアを… https://t.co/DvertT7AnE02/18 23:04
e97h0017当時の感想は、珍しくやや情緒的だった。 https://t.co/HgNeyr5QFU02/18 23:12
e97h0017中園ミホさんが脚本家になったきっかけをググってみてください。まるでテレビドラマのようなお話です。私が現在のようなテレビドラマの見方をするようになった初期の作品に中園ミホさんの『For You』があります。シングルマザーを取材した作… https://t.co/JURcwRuYnX02/18 23:30
e97h0017ドラマライブラリーから引っ張り出してきた。中山美穂さんのショートカットは後にも先にもこれしかないと思う。当時の美穂さんはラブコメ寄りの作品が多くて、本作のような等身大の役は目新しかった。母親役も初めてだったと思う。当時高校生だった… https://t.co/mta2jtad3z02/19 00:02
e97h0017『はつ恋』は、『ゴーイングマイホーム』『リーガル・ハイ』『最後から二番目の恋』などとともに、2012年の優秀作品に選出しました。これを見ると、この5年でテレビドラマをめぐる各局の勢力図が一変したことがよくわかると思います。一言でい… https://t.co/KxLcdayZMD02/19 00:11
e97h0017RT @confidencemanJP: 特報映像解禁
日本中の皆様!!!!
コンフィデンスマンの世界へ、
ようこそ???〓〓
#コンフィデンスマンJP #長澤まさみ #東出昌大 #小日向文世 #特報 #特報映像解禁 #4月が待ちきれない #あ?待ちきれ…02/19 18:04
e97h0017RT @furuetero_movie: 発売中!!POPEYEの人気連載
橋本愛のカルチャー日記にて本作への言及が…ありがとうございます!
美しき友情を垣間見た瞬間です
「茉優がひたすらかっこよくてとてつもなく美しかったということ」 https://t.co/VFdrTjy…02/19 18:04
e97h0017こちらによると『For You』の吉倉弥生は7位。印象深い作品とヒロインであることは間違いない。中山美穂さんは3タイトルでランクイン。ほかには、竹内結子4、深津絵里3、松たか子3で、ただ単におまえが好きな女優さんを並べただけじゃな… https://t.co/mjZh1RS56l02/19 19:18
「確かに日常が描かれているのに、隅々に潜む黒と硬質な画面に脅かされて仕方ない、ホラー映画でもあった。事件の核心を登場人物はおろか、観客にも目撃させてくれなかったその余白が、人は人の全てを知ることはできないという人間観を突きつける」#橋本愛#カルチャー日記#淵に立つ pic.twitter.com/YhTLgPx0Xd
— ゜*。橋本愛の言葉...。*° (@e97h0019) 2018年2月19日
e97h0017これは、橋本愛が映像表現の本質をしっかり理解していて、映画を深く細部まで観ていることに感心した文章の一つです。ラストシーンへの言及が乏しいので、彼女と感想を共有してみたい映画です。私は浅野忠信さんがラストで赤いシャツを着ていること… https://t.co/qFazMWNn1802/19 20:15
e97h0017RT @cinefil_tokyo: 山内マリコ原作『ここは退屈迎えに来て』を廣木隆一監督が映画化!主演は橋本愛!!そして門脇麦×成田凌ー|新たな青春映画の傑作、ここに誕生! - シネフィル - 映画Webマガジン
#ここは退屈迎えに来て #廣木隆一 #橋本愛 #門脇麦 #成田…02/20 10:29
e97h0017RT @nhk_segodon: 吉之助&須賀の祝言オフショット。
能面のような嫁が・・・笑ったど!
#大河ドラマ #西郷どん
#鈴木亮平 #橋本愛
#ここだけの笑顔でごわす https://t.co/mCZdakrmNi02/20 14:24
e97h0017RT @maricofff: 人は本当のことを何度でも言う。ロケで はじめて会ったとき、「お風呂で読みました!」と言っていた橋本愛ちゃん。ラジオでも「お風呂で読んだ」と。そして公式コメントでもお風呂登場! 橋本愛ちゃんは拙著を、間違いなくお風呂で読んでくれました!!! みんなも…02/20 17:12
e97h0017少し補足すると、受け手が欲する情報を映像や台詞に遍く織り込んでいくのがテレビドラマだとすれば、敢えて余白を作ることによって、観客の想像力を借りたり、刺激したりするのが映画です。つまり、何を見せて何を見せないか、という取捨こそが、映画が用いる映像表現の根幹だというのが私の考えです。02/20 20:28
e97h0017ご丁寧にすべてを映像で見せ、台詞で説明してくれる映画は二流、三流です。もちろん言葉足らずや表現不足で、シュールなだけの駄作も散見されますが。この議論に興味がある方はこちらを読んでみてください。テレビのディレクターが撮った映画という… https://t.co/7anjIXcS3t02/20 20:50
タグ:橋本愛
Twitter 20180213 [Twitter]
e97h0017【#橋本愛アーカイブ】
『うつくしいひと』 - 透子
(2016年/行定勲監督)
#橋本愛 https://t.co/ELFqylXAZk02/09 00:57
e97h0017橋本愛ちゃんが“私のもとになった映画”として紹介した橋口亮輔監督『ぐるりのこと。』を無料で視聴できます。ある夫婦を通して人間の営みの脆さと痛みを乗り越える逞しさを描き出します。木村多江さんの変化の芝居と一貫して揺るぎないリリーさん… https://t.co/GFzAxhVOHG02/13 18:44
e97h0017これは私からの忠言ですが、この映画には生半可な気持ちで向き合ってほしくない、というのがあります。劇中で木村多江さん演じる奥さんは極限まで精神をすり減らします。同じようにとは到底言えないけれど、受け手にもそれなりの精神的なタフさを要… https://t.co/Myf53FHw6d02/13 18:56
e97h0017愛ちゃんのラジオを聴いて、自分にも“私のもとになった映画”というものがあるか考えてみましたが、そんなおおげさなものはないという結論になりました。映画を観る視点が変わったというような狭い世界の話はあっても、たとえば、ある映画から影響… https://t.co/HLH4QPXoAR02/13 20:21
e97h0017映画を評価をするときの基準としている映画はいくつかあります。映画が描くテーマとか本質的な部分で基準となるのが、近藤喜文監督の『耳をすませば』です。映画が用いるテクニックという側面での基準としては、岩井俊二監督の『Love Lett… https://t.co/SsPwTzl2yg02/13 20:38
e97h0017愛ちゃんの言う「もと」というのが実は抽象的で、漢字で表すと「元」「本」「基」「素」「原」などがあり、それぞれ微妙にニュアンスが異なる。「もと=基」であれば、私が提示した“基準となる映画”もその範疇に入ってくるのかな。「もと=原」な… https://t.co/1LOfYRoY2P02/13 20:51
e97h0017たくさんの映画に触れていると、これは凄かった、衝撃を受けたということが確かにあると思うんです。でもそれは、ほんの一瞬の出来事ですよ。感動はどんどん塗り替えられていく。初めて見るものに驚きはつきもので、その衝撃や感動とは、結局は自分の知っている世界でしか通用しないものかもしれない。02/13 21:16
e97h0017だから、映画を1000本超観ていても、これが一番だなんてことは絶対に言えないんです。私の知っている世界にしか通用しない取るに足らない話ですから。橋本愛が私よりも多くの映画を観ている可能性は否定できないけれど、この前のラジオを聴いて… https://t.co/i9RkYNEqLC02/13 21:25
e97h0017そう考えると、映画の感想を語るという行為は、自らの過去や経験値を晒しているようなものですね。私はそれが恥ずかしいから、技術論に逃げているようなところがあります。テクニックは、私の感性とは無縁のところにある客観的事実なので、自分を曝け出さずに済むし、何より体裁が良い。ズルいんです。02/13 21:34
e97h0017RT @eiga_natalie: 是枝裕和の新作「万引き家族」に池松壮亮、高良健吾、池脇千鶴、山田裕貴ら(コメントあり) #池松壮亮 #高良健吾 #山田裕貴 https://t.co/UsoIzMEgQs https://t.co/OL4aVFYVYh02/14 11:34
Twitter 20180205 [Twitter]
e97h0017残穢の完成披露試写会が日劇でした。それが最後だなぁ。
ほかに、武士の一分やおくりびとをここで観た記憶があります。それと、好きだった女の子と恋人未満のときに、春の雪をここで観ました。私は当時、行定勲監督を追いかけていたので、それなり… https://t.co/E8En8kwyJ502/05 00:18
e97h0017書く力は読む力に拠る、というお話です。
藤原智美氏「一行文章を書くとき、まず頭の中で書き出す言葉を読みます。先読みする訳です。そのあとで書き始める。これがほぼ同時に起るので、人はただ書いていると思いがちですが、やはり先読み、読むと… https://t.co/o3vZwnKXb102/05 01:12
e97h0017受験シーズン真っただ中ですが、高校生の中には進路が決まったという方が増えてきていることと思います。おめでとうございます。大学入学までの2カ月をどのように使うか?ぜひ本を読んでください。大学の評定は論文試験やレポートによることが多いです。この貴重な準備期間に書く力を育んでください。02/05 01:22
e97h0017短いセンテンスのやりとりに終始するSNSが若者に浸透して、書く力が衰えてきているという指摘がありましたが、ツイッターに限って言えば、使い方次第で書く力を養うツールになりえるのではないか。140文字をフルで活用すると、3センテンスは… https://t.co/fsHRIzpPx702/05 01:34
e97h0017これは、ふだん私がやっていることです。最初は苦労するかもしれませんが、短い文章で自分の考えをまとめる作業は、思考する力を養います。また、表現を簡潔にする必要があるので、言葉遣いや表現にバリエーションが増えるでしょう。国語辞典を引くことで最良の言い換え表現が見つかるかもしれません。02/05 01:45
e97h0017RT @eiga_natalie: 趣里、菅田将暉、仲里依紗ら出演、本谷有希子の小説「生きてるだけで、愛。」映画化(コメントあり) #趣里 #菅田将暉 #仲里依紗 #本谷有希子 https://t.co/tReATlw4aS https://t.co/eGjUOicRT602/05 10:27
e97h0017RT @nhk_dramas: 【ブシメシ動画】すず(三吉彩花)が江戸一番のインスタ名人を目指して、スマホで写真を撮りまくります。名付けて「インスタ映えを求めて…すずの江戸村ぶらり。」!!
https://t.co/bq8gm3sURa
#NHK #ブシメシ #インスタ映え02/05 19:07
e97h0017RT @shuri_0921: 本日解禁になりました、本谷有希子さんの「生きてるだけで、愛。」映画化、関根光才監督のもと寧子を演じさせていただきました。今秋公開予定です、どうか届きますように。
https://t.co/C2yTajpDJh02/05 19:16
e97h0017RT @kosaisekine: 敬愛する本谷有希子さん原作の映画「生きてるだけで、愛。」を脚本・監督させて頂きます。趣里さん、菅田将暉さん、仲里依紗さんはじめ個性的で魅力的なキャストの方々と撮るこの映画は今秋公開。#生きてるだけで愛 https://t.co/1HGtFUJb…02/05 19:17
e97h0017生きてるだけで、愛。
勝手にふるえてろ級の傑作の匂いがするなぁ。本当に直感でしかないんだけど。関根光才監督は、BUNGOで橋本愛ちゃんとリリーさんが出演した鮨を撮った方です。短編でしたが、みどころのある演出をなさる方だと記憶してい… https://t.co/aDeeiVchZT02/05 19:43
e97h00172000年以降の日本映画を幅広く観ていて感心するのは、光石研さんの出現率の高さ。感覚的には2本に1本。それに次ぐのが田中哲司さんです。感覚的には4本に1本。お二人とも、ジャンルを問わず、悪役から善人まで何でもできる。そして良作率が… https://t.co/GTctsRHq4Q02/05 19:59
e97h0017夜空はいつでも最高密度の青色だの田中哲司さんを評価しているのは私だけみたいだけど。不当だなって思う。どこ見てんだよって思う。チャック全開なんだぞ!
https://t.co/08WbsxlpxQ https://t.co/3SmPXciqUU02/05 20:13
e97h0017RT @higashimura_a: ええシーンや!!わし涙出てきたど!! https://t.co/S9p502s3z202/05 22:55
e97h0017RT @cinematoday: 榮倉奈々、本気の死んだふり連発!ぶっとび妻役『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』映像 #妻ふり #安田顕 https://t.co/ioJ5zgfHGd02/06 12:01
e97h0017RT @Cinemasby: 有村架純らが撮影エピソードを語る!「RAILWAYS」シリース最新作『かぞくいろ』 - https://t.co/g7HV9JMtec
#有村架純 https://t.co/u3v5ctQrCa02/06 12:01
Twitter 20180131 [Twitter]
e97h0017RT @nhk_segodon: \吉之助の最初の妻・須賀役は橋本愛さん!/
「不吉な嫁」と揶揄(やゆ)された複雑な女性を
#橋本愛 さんがこまやかに表現しもす!
波乱万丈な愛の物語、楽しみにしてくいやんせ。
#大河ドラマ #西郷どん
https://t.co/Ylqeg…01/30 13:29
e97h0017RT @e97h0019: 「私の演じた須賀さんは、林真理子さんの描かれた原作では、純文学の匂いを感じるような奥ゆかしい中に強さを秘めるすてきな女性でしたが、ドラマで中園ミホさんが創造されたのは、原作とはまた違う表情を持つ、素直で愛情深い女性でした」
#橋本愛
#西郷どん ht…01/31 01:31
e97h0017RT @anone_ntv: 『anone』プロデューサー、嘘のレトリックに挑戦「多メディア時代のドラマは“お茶の間エンタメ”ではない」 | ORICON NEWS https://t.co/fn7j90V0gg01/31 16:41
e97h0017次屋P「視聴率は無視できませんが、そればかりが僕らの仕事ではない」「テレビだけがお茶の間のエンタテインメントではない時代にあっては、テレビに求められるコンテンツは、その多様性であり、視聴率だけを目標にした企画だと、流行を意識するだ… https://t.co/Nl3ZU8bcCQ01/31 17:58
e97h0017視聴率トップを堅持する日本テレビの余裕もあるだろうが、少なくとも今のフジテレビのドラマプロデューサーには、どう足掻いても持ち得ない発想である。彼らにしてみれば、数字が欲しくて間口を広げているつもりだろうが、皮肉なことに結果は「流行を意識するだけの番組に偏」っているということです。01/31 18:05
e97h0017次屋P「当たる企画という枠組みばかりを脚本家に求めてしまうと、強い想いや作家性を持った脚本家が育ってこない」「山田太一さん、倉本聰さん、市川森一さんなどの脚本家は、文化人という側面を持っていました。こうした人を輩出するためには、作家性を具現化していくプロデューサーの存在が不可欠」01/31 18:18
e97h0017日本テレビのドラマプロデューサーは素晴らしいなぁ。90年代のフジテレビはこれを実践していた。坂元裕二さんもフジテレビが育てた脚本家の一人です。それなのにいつの頃からかフジテレビは脚本家を使い捨てるようになった。数字だけを基準にして… https://t.co/7ixh0hHmXy01/31 18:24
e97h0017私は『海月姫』に対して、現時点で一定の評価をしています。演出スタッフを中心に、作り手が面白いと思うものを提示してくれているのをひしひしと感じる。数字だけを目標にしない、クリエイターの矜持を感じるから、しっかり見届けたい。ただし共同… https://t.co/lL2OQvrIbt01/31 18:46
e97h0017RT @Yahoo_GYAO: 【インタビュー】「彼らは全員、元殺人犯」壮大なテーマの原作に挑む!/映画『羊の木』吉田大八監督
https://t.co/vIhxQX7eBM @eigahitsujinoki #羊の木 #吉田大八 #trendnews02/01 13:05