Twitter 20181030 [Twitter]
e97h0017【#映画監督サマリー】
41.廣木隆一監督(☆2.96/24)作品を追加しました。
[4]ここは退屈迎えに来て(18)
[3]ママレード・ボーイ(18)
[4]伊藤くんA to E(18)
[5]ナミヤ雑貨店の奇蹟(17)
[4]… https://t.co/5dtZb9xhzl10/27 20:17
e97h0017【#映画監督サマリー】
26.大森立嗣監督(☆3.63/8)作品を追加しました。
[5]日日是好日(18)
[4]光(17)
[3]セトウツミ(16)
[3]まほろ駅前狂騒曲(14)
[4]さよなら渓谷(13)
[4]ぼっちゃん(… https://t.co/lY7yW0KD2N10/27 20:18
e97h0017【#映画監督サマリー】
46.月川翔監督(☆2.43/7)作品を追加しました。
[4]響-HIBIKI-(18)
[3]センセイ君主(18)
[2]となりの怪物くん(18)
[2]君の膵臓をたべたい(17)
[2]君と100回目の… https://t.co/vlWUd3XFwc10/27 20:22
e97h0017【#映画監督サマリー】
47.大友啓史監督(☆2.33/9)作品を追加しました。
[3]億男(18)
[3]三月のライオン(17)
[3]ミュージアム(16)
[1]秘密 THE TOP SECRET(16)
[2]るろうに剣心… https://t.co/JrXKYwUFaG10/27 20:25
e97h0017『ここは退屈迎えに来て』について所感を述べておきます。原作を読んでいないし、読む予定もない人間がこんなことを言うのは不遜かもしれませんが、これは活字で読んだ方が面白いだろうなということは、鑑賞後真っ先に感じました。映画がというより… https://t.co/rxODCclH0j10/27 20:45
e97h0017本作の主人公に役名がないことの意味や作劇上の効果は、ご覧になった方なら確実に実感されているでしょう。もちろん映画的な映像表現でうまくまとめられていますが、多くの人が共感するであろうこの青春時代への悔恨と痛念の大部分は、原作のアイデア一発で成立していると言っても過言ではありません。10/27 20:55
e97h0017『アズミ・ハルコは行方不明』でも感じたことですが、山内マリコさんは映像化向きの作家さんではないのかなという気はしました。アズミ・ハルコも読んでいませんが、映画は何かが不発だったような終わり方で、もどかしさがあったのを覚えています。読んで確かめろ、って感じですが、たぶん読みません。10/27 21:00
e97h0017『響-HIBIKI-』は面白かったです。この映画を見たいと思う決定的な要素がなかったので、最悪、見なくてもいいなと思って後回しにしていたのですが、本当に見ておいてよかったです。主人公の行動が予測不能で意外性の連続なんだけど、振り返… https://t.co/eOPg8lSp1610/27 21:12
e97h0017【2018年の映画】
<脚本賞>
瀬戸山美咲/『リバーズ・エッジ』
小泉徳宏/『ちはやふる-結び-』
中川龍太郎/『四月の永い夢』
池上純哉『孤狼の血』
足立紳/『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』
西田征史/『響-HIBIKI-… https://t.co/XZP2mtG6vU10/27 21:32
e97h0017【2018年の映画】
<主演女優賞>
二階堂ふみ/『リバーズ・エッジ』
朝倉あき/『四月の永い夢』
南沙良/『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』
蒔田彩珠/『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』
石橋静河/『きみの鳥はうたえる』
吉… https://t.co/aCkM4YjPRT10/27 21:38
e97h0017毎年のことではありますが、この季節は、ダービーと並んで私が最も注力するGⅠ、菊花賞に始まり、ジャパンカップまで気が抜けません。それに加えて、この時期は封切られる映画作品が多い。9~11月で、19本を鑑賞済み、さらに11本を鑑賞予定… https://t.co/P4mGdZMEsi10/27 21:50
e97h0017【映画ログ】が1000本に到達しました。ちょうど10年で1000本です。基本的に日本映画ですが、17本の外国映画を含みます。見る価値のなかった映画も少なくありませんが、そういう映画も見ておかないと、優れた映画に出会ったときにどこが… https://t.co/kIyMACCaY710/27 22:16
e97h0017『ここは退屈迎えに来て』の感想がかなりドライに見えたかもしれないので補足しておくと、基本的にいい映画だと思うんですよ。ただ、女の子の話になっている点が私がはまらなかった主因かなという気がしています。かつての男の子がはまるのは『大人ドロップ』の方だと言えば、腑に落ちるかと思います。10/28 05:49
e97h0017『ここは退屈迎えに来て』と『大人ドロップ』の対比はなかなか興味深いです。椎名くんにしても入江杏にしても、絶対的な憧れの対象ですが、実はその根拠は薄弱で、青春時代の雰囲気なんですね。魔法と言ってもよい。どちらも大人になってその魔法が… https://t.co/7aMyXUr7l610/28 06:00
e97h0017それと少し技術的なことに言及すると、時間軸が複雑に入り組んだ構成は、映画の尺ではよっぽどうまくやらないと、その効能は結実しない。アズミ・ハルコの松居監督もこれに意欲的に挑戦していましたが、率直に言ってわけがわからない。本作が映像化向きではないと言った理由はそのあたりにもあります。10/28 06:10
e97h0017それでは“時間軸が複雑に入り組んだ構成”がうまくいった作品を挙げてみろと言われれば、『世界の中心で、愛をさけぶ』と答えます。行定勲監督はヒットが約束されているにも関わらず、映画にするには欠陥だらけでのっぺりした原作小説を、果敢にも… https://t.co/j9cygesExc10/28 06:24
e97h0017『世界の中心で、愛をさけぶ』の手法を応用して、さらにもうひと捻り加え、オリジナルに負けない名作に仕立たのが『半分の月がのぼる空』です。深川栄洋監督は『世界の中心で、愛をさけぶ』の影響を公言している。本作の構成についてはこちらの記事… https://t.co/YKwcQ87Fdw10/28 06:32
e97h0017そうそう、舞台挨拶については「オレ好みの愛ちゃんだった」ということだけ報告しておきます。? https://t.co/AtBvB3BF6L10/28 07:09
e97h0017RT @i_D_JAPAN: 『きみの鳥はうたえる』石橋静河インタビュー|「最初の短編映画に出演したときは、まだお芝居よりも踊りをやっている感覚が強かった時期。それを三宅監督に話したらおもしろがってくれたんです」 https://t.co/T7xky4ZRPL https://…10/29 14:00
e97h0017RT @realsound_m: 【コラム】村上春樹作品の映画化のポイントは“会話”にあり 『ハナレイ・ベイ』はもっとも成功した作品に?
#ハナレイベイ #村上春樹 https://t.co/jPZB63ACXt https://t.co/yLkb8BNECj10/29 14:20
e97h0017RT @nhk_dramas: 【 #透明なゆりかご 】第6回『いつか望んだとき』ご出演の角替和枝さんが亡くなられました。突然の事に言葉もありません。イッセー尾形さんと演じた、老夫婦の秘めたる思い。少女たちへの慈愛の眼差し。名演に深く感謝するとともに、心より、ご冥福お祈り申し上…10/29 15:58
e97h0017先月、地上波で放送されたドキュメンタリードラマのディレクターズカット版がBSで放送されます。イッセー尾形さんが演じる男を真犯人と断定しているわけですが、なぜ立件できなかったのか?警察関係者が失敗を認めています。昭和43年の三億円事… https://t.co/Y5ogM8SW9810/29 19:55
e97h0017こちら、内容もさることながら、ドラマの出来が素晴らしいです。イッセー尾形さん演じる犯人と國村隼さん演じる刑事の息詰まるやりとりが交わされる緊迫の取り調べシーンは必見です。『ひよっこ』が記憶に新しい黒崎博監督が手がけました。私の評価… https://t.co/sc6vkN66fS10/29 20:01
e97h0017RT @nhk_n_sp: 「未解決事件 警察庁長官狙撃事件」ディレクターズカット
今夜9:00、BSプレミアム!
NHKスペシャル未公開シーン、容疑者との最新のやりとりを含んだアップデート版。ドキュメントとフィクションの境界を越える、緊迫の100分。
出演:國村隼 イッセー…10/29 20:55
e97h0017「あなたは何者なのか?」は愚問だろう。劇中で中村が「マスコミは何かと意味付けしたがる」と揶揄していたが、それを地で行ってどうする。中村は決してはぐらかしているのではない。こちらの理解が彼に追いつけないのだ。これほどの凶悪犯罪に手を染める人間の心理を捉えることなど不可能に違いない。10/29 23:12
e97h0017ドラマの出来が良かっただけにエピローグ的なドキュメンタリーパートは蛇足かなという印象です。番組は中村を犯人とは断定していません。失礼しました。ただし、ドラマは迫真の内容で、便宜上、“そういうまとめにした”という印象は拭えず、それこ… https://t.co/8WukRtu5qk10/29 23:48
e97h0017RT @netesame_movie: 《社会の持つ価値観に対する時限爆弾のようなものとして》
Cool NYに『#寝ても覚めても』 #濱口竜介 監督インタビュー掲載中「映画の展開を今受け入れられないという人もいると思いますが、それが後に社会の持つ価値観に対する時限爆弾のよう…10/30 00:13
e97h0017時間軸が複雑に入り組んだ構成が成功している映画として、もう一本、『桐島、部活やめるってよ』を挙げておきます。いわゆる“繰り返される金曜日”です。こちらも原作がということではなく、敢えて難しい表現に挑戦しているのです。そこに成功して… https://t.co/2Y9EPjdg0B10/30 21:55
e97h0017『世界の中心で、愛をさけぶ』はヒットが約束されていたと述べましたが、並みの監督が撮ったら興行収入85億円とはならなかったでしょう。リピーターがいないとこの数字にはなりません。物語や出演者の芝居が良かったのはもちろんですが、もう一度… https://t.co/qMa5IOYg1s10/30 22:09
e97h0017私は『世界の中心で、愛をさけぶ』を映画館で3度観ました。この映画に出会うまで、同じ映画を複数回鑑賞するということをしたことがありませんでした。そういう人の話を聞くと、“ちょっと意味が分からない”という次元にいましたから、私の映画に… https://t.co/FksY6ot1Aw10/30 22:18
e97h0017『桐島、部活やめるってよ』は映画館で2度観ました。ソフト化されてからも何度も見ていますが、見る度に新しい発見があり、今でも微妙に印象を変えています。また、こちらは複雑な構成とまでは言えませんが、『カメラを止めるな!』も脚本の構成に… https://t.co/Bi9c44IsXI10/30 22:30
Twitter 20181023 [Twitter]
e97h0017改編期にならないと、映画をゆっくり見られないので、この1か月ぐらいで、映画館で観たものに加えて、録り溜めていたもの、無料で配信されているものなど、30タイトル以上を見ました。珍しく米国映画5本を含みます。記録の意味で、作品評価とと… https://t.co/7TUpOlFL5610/16 20:36
e97h0017並びは<古⇒新>。は作品評価、5段階。
[1/5]
月とキャベツ(96/篠原哲雄監督)
青い春(01/豊田利晃監督)
海猫(04/森田芳光監督)
パッセンジャーズ(09/米)
ハート・ロッカー(10/米)… https://t.co/waTmQGR6F010/16 20:53
e97h0017ハート・ロッカーがアカデミー賞作品というのは不可解ですね。女性監督というのは驚きましたが、やはりそれなりでした。兵士の人命最優先という米軍にあって、あんな無茶な行動が許されるわけがないし、命令系統が不明瞭で軍人の行動というより、登… https://t.co/w7KbQOux6l10/16 21:02
e97h0017[2/5]
タナトス(11/城定秀夫監督)
明日泣く(11/内藤誠監督)
ラーメン侍(12/瀬木直貴監督)
PIECE 記憶の欠片(12/下山天監督)
悪の教典(12/三池崇史監督)
フライト(13/米)… https://t.co/sp5rirQE1O10/16 21:22
e97h0017デンゼル・ワシントンは最高の俳優の一人です。英雄よりもダメ人間を演じる方が何倍も難しい。冒頭シーンで彼のだらしのない体つきを見て、すぐに役作りだとわかりました。これがどういう物語なのかを確実に暗示するシーンになっています。クリムゾ… https://t.co/VWKyFsbTiq10/16 21:35
e97h0017[3/5]
超能力研究部の3人(14/山下敦弘監督)
ストロボ・エッジ(15/廣木隆一監督)
マイ・インターン(15/米)
ハッピーアワー(15/濱口竜介監督)
シュウカツ 就職活動(16/千葉誠治監督)
… https://t.co/pqNWf4d76q10/16 21:45
e97h0017ロバート・デ・ニーロがおじいちゃんになっていました。優しいお芝居が上手です。すっかり毒も棘もなくなっているように見えたけど、この歳でも悪役となったらそれはそれですごいんでしょうね。あんまり外国の女優さんをいいと思わなんだけど、アン… https://t.co/FC2LGgMC0310/16 21:54
e97h0017ハッピーアワーは、5時間17分という長尺映画です。1時すぎから見始めて、途中休憩をはさみつつ、翌8時に完走。長尺については否定的な意見が多いようだけど、私はこの映画の空気感が大好きで、ずっと続けばいいのにと思いました。人間の心の動… https://t.co/2pePb3KpU610/16 22:07
e97h0017[4/5]
ディアスポリス-DIRTY YELLOW BOYS-(16/熊切和嘉監督)
CUTIE HONEY-TEARS-(16/A.T.監督・ヒグチリョウ監督)
アニバーサリー(16/本広克行監督他)
RANM… https://t.co/2OvNB1NVtt10/16 22:16
e97h0017[5/5]
犬猿(18/吉田恵輔監督)
以下、劇場にて。
寝ても覚めても(18/濱口竜介監督)
きみの鳥はうたえる(18/三宅唱監督)
コーヒーが冷めないうちに(18/塚原あゆ子監督)
純平、考え直せ(18/森… https://t.co/UTUpa3z2oe10/16 22:29
e97h0017『寝ても覚めても』については、そのうち感想をまとめてつぶやくかもしれません。10/16 22:32
e97h0017【#映画監督サマリー】
-.濱口竜介監督(★5.00/2)を追加しました。
[5+]寝ても覚めても(18)
[5+]ハッピーアワー(15)
https://t.co/hdv34JKyon
昨年は『愚行録』の石川慶監督の登場が鮮烈で… https://t.co/khpK9cKnkf10/16 22:43
e97h0017RT @tx_tsuribaka: #釣りバカ日誌 が2019年新春、スペシャルドラマになって帰ってきます
今回の舞台は、四国・香川!
新婚ホヤホヤのハマちゃん(#濱田岳)とみち子さん(#広瀬アリス)は、無事に結婚式を挙げられるのか?
そして、大好きな2人の結婚式に、…10/17 06:07
e97h0017RT @eiga_natalie: 濱田岳の「釣りバカ日誌」新春ドラマスペシャル放送、舞台は映画1作目と同じ香川(コメントあり) #濱田岳 #広瀬アリス #西田敏行 #吹越満 #釣りバカ日誌 https://t.co/EESt3EHp80 https://t.co/7rVEiV…10/17 06:11
e97h0017RT @tx_tsuribaka: 浜崎伝助役の #濱田岳 さん、浜崎みち子役の #広瀬アリスさん、佐々木課長役の #吹越満 さん、鈴木一之助役の #西田敏行 さんよりコメントも届いております〓
詳しくは、ホームページよりごらんください?
https://t.co/q…10/17 06:24
e97h0017RT @netesame_movie: 《社会的な正しさとか、好き嫌いを超えた納得感》
ハフポストにて『寝ても覚めても』の濱口竜介監督インタビューが掲載中
柴崎友香さんの原作を「最高の恋愛小説」と評する濱口監督。
脚本は「正しさの物差しで捻じ曲げてしまわないように」注意しなが…10/17 23:45
e97h0017RT @netesame_movie: 《演技の経験値の差そこから生み出される魅力》
@THEFASHIONPOST にて『#寝ても覚めても』の #濱口竜介 監督のインタビューが掲載中
主演が #東出昌大 さんでヒロインが #唐田えりか さんだったからこそ生まれた魅力について…10/18 09:13
e97h0017RT @netesame_movie: 《めまぐるしい世の中で、ふと立ち止まって考えるきっかけになれたらいいな、と思っています》
@Mens_JOKER にて『#寝ても覚めても』の串橋役 #瀬戸康史 さん @koji_seto0518 のインタビューが掲載中[☆]
本作のこと、これ…10/18 14:20
e97h0017こんなに恥ずかしい結末あるの?
謝罪に関してはいつかはあるかもしれないと思っていたけど、
マネジメントを依頼?ちょっと信じられない。
https://t.co/yyOVCdROkW10/19 05:14
e97h0017以下は、1年ほど前に書いてはみたものの、
過激な論調なので、一部を封印した経緯のあるツイートです。
この際、「ほれみろ」という意味で投稿します。10/19 05:38
e97h0017いだてんに関連して、“のん待望論”とやらに水を差すようで悪いけどね、それは絶対にない。10年以上前ならいざ知らず、ここ数年の大河ドラマのキャスティングを見ていると、もはや“民放並み”と言ってよい。テレビ局と芸能事務所の癒着が密にな… https://t.co/x3uQ9Mc4PV10/19 05:38
e97h0017朝ドラのヒロインが象徴的で、オーディションよりもオファーのパターンが増えてるでしょ。NHKも音事協という大手芸能事務所互助団体の意向を無視できなくなっている。彼らにしてみれば、これを“悪しき先例”にするわけにはいかない事情がある。… https://t.co/AMPgbJySB410/19 05:38
e97h0017私は芸能界のタブーとか慣習を肯定しているわけではないよ。でも業界にそういう現実が厳然と存在するのは事実で、それに盾突いて利を得られるかは論を待たない。率直に申し上げて、能年サイドは「ヘタこいたな」と思います。能年玲奈の女優としての才能を潰した取り巻きの大人たちには猛省を求めたい。10/19 05:38
e97h0017どうすればよかったのかを教えます。契約満了を待って独立すればよかっただけのことです。もちろんそれまでは所属事務所が持ってきた仕事をこなす必要があります。それが“契約”だからです。法的な関係性を超えて、人間同士のつながりを重視するの… https://t.co/RgFGtxrSvc10/19 05:38
e97h0017それと改めて決定的なことを言うと、
「能年玲奈の代わりはいくらでもいる」
これに尽きるよ。10/19 05:38
e97h0017それと能年玲奈の代わりはいくらでもいるというのが現実だよ。私は能年玲奈は唯一無二の才能だと思ってるよ。でも業界は必ずしもそうは判断しないということ。学校のカイダンの広瀬すずのブレイクが象徴的だろう。仕事を選んでいるうちに他の誰かがそのポジションを奪っていく。これが業界の現実です。10/19 05:38
e97h0017芸能界は常に存在を誇示していないと、才能のあるライバルや若手にそのポジションを更新される厳しい世界だ。存在感を維持するためにはCMやバラエティ番組などへの露出を含めた、専門的かつ多角的な戦略が必須だろう。弱小個人事務所ができること… https://t.co/CkwhOCRR0j10/19 05:38
e97h0017それでは能年玲奈自身にまったく落ち度はなかったかと言うと、そんなことはなく、一言で言えば「世間知らず」だったんだろうなと思います。一般的な20歳ぐらいだと、おじさんからすると子供も同然だけど、10代前半から大人に混じって仕事をする芸能界では早熟でなければ生きていけないと感じます。10/19 05:44
e97h0017封印したツイートってけっこうあるんですよね。
テレビでいうところの、放送できない、ってやつです(笑)10/19 06:01
e97h0017事務所と和解できたら、いだてんに出演できるかもね(棒)10/19 06:04
e97h0017この記事で“F氏”とあるのは、独立時のスタッフではなく、大手の芸能事務所から引き抜いたような、業界の事情に精通した良識ある敏腕マネージャーといったところだろう。本人もさることながら、独立にがっつり関わった人間が謝罪の上、マネジメン… https://t.co/klriCqERQx10/20 00:39
e97h0017レプロは和解成立の条件として、タレントと独立に関わった人間の関係を完全に断つことを要求するだろう。世間知らずの女優さんを唆して、金づるにしようと目論んだが、赤字になったら出元に泣きつくような非常識でプライドのない強欲な人間がタレントを手放せるのか。和解への道程は決して明るくない。10/20 00:45
e97h0017CD出してたでしょ。あれ売れなかったんだろうね。10/20 00:50
e97h0017橋本愛の主演映画が封切られた日に、なんだか気持ちの悪いニュースが飛び込んできたね。それとも“のんファン”はこのニュースを喜んでますか?10/20 01:00
e97h0017気持ちを切り替えて・・・今週の文春砲!!!
今日の舞台挨拶、行けることになりました〓?
#橋本愛
#ここは退屈迎えに来て https://t.co/x5RVQld1ei10/20 01:22