2014年第2四半期のドラマ [ドラマレビュー]
2014年の第2クール、私が最後まで視聴したドラマの一覧と評価です。
Term | Title | Key Station | Cast | Script | C.D. | Rating | Own Rating |
2 | 極悪がんぼ | フジテレビ | 尾野真千子 | いずみ吉紘 | 河毛俊作 | 9.95% | ★★★☆☆ |
サイレント・プア | NHK | 深田恭子、北村有起哉 | 相良敦子 | 伊勢田雅也 | 5.28% | ★★★★☆ | |
今夜は心だけ抱いて | NHK(BS) | 田中美佐子、土屋太鳳 | 清水友佳子 | 塚原あゆ子 | - | ★★★★☆ | |
銀二貫 | NHK | 林遣都、松岡茉優 | 森脇京子 | 梛川善郎 | 6.83% | ★★★★☆ | |
続・最後から二番目の恋 | フジテレビ | 小泉今日子、中井貴一 | 岡田惠和 | 宮本理江子 | 12.86% | ★★★★★ | |
妻は、くノ一~最終章~ | NHK(BS) | 市川染五郎、瀧本美織 | 金子成人 | 服部大二 | - | ★★★☆☆ | |
アリスの棘 | TBS | 上野樹里、オダギリジョー | 髙橋麻紀 | 塚原あゆ子 | 11.11% | ★★★★☆ | |
リバースエッジ 大川端探偵社 | テレビ東京 | オダギリジョー | 黒住光 | 大根仁 | % | ||
ロング・グッドバイ | NHK | 浅野忠信、綾野剛 | 渡辺あや | 堀切園健太郎 | 4.90% | ★★★★☆ | |
珈琲屋の人々 | NHK(BS) | 高橋克典、木村多江 | 渡辺千穂 | 井坂聡 | - | ★★★★☆ | |
プラトニック | NHK(BS) | 中山美穂、堂本剛 | 野島伸司 | 大塚恭司 | - | ★★★★★ | |
※ 脚本担当者が複数いる作品については、トップクレジットを表記した。 ※ 視聴率は全話の加重平均値(ビデオリサーチ社、関東地区)。 |
ジャニスカ的最優秀作品賞 | ||
『 続・最後から二番目の恋 』 (フジテレビ) | ||
<優秀作品賞> 『プラトニック』 (NHK=アックスオン) |
ジャニスカ的最優秀脚本賞 | ||
岡田惠和 (『続・最後から二番目の恋』) | ||
<優秀脚本賞> 野島伸司 (『プラトニック』) |
ジャニスカ的最優秀監督賞 | ||
堀切園健太郎 (『ロング・グッドバイ』) | ||
<優秀監督賞> 大塚恭司・長沼誠・吉野洋、松原浩 (『プラトニック』) 塚原あゆ子・渡瀬暁彦・平野俊一 (『アリスの棘』) |
ジャニスカ的最優秀主演男優賞 | ジャニスカ的最優秀助演男優賞 | |
浅野忠信 (『ロング・グッドバイ』) | 吉田栄作 (『プラトニック』) | |
<優秀主演男優賞> 高橋克典 (『珈琲屋の人々』) 林遣都 (『銀二貫』) | <優秀助演男優賞> オダギリジョー (『アリスの棘』) |
ジャニスカ的最優秀主演女優賞 | ジャニスカ的最優秀助演女優賞 | |
上野樹里 (『アリスの棘』) | 松岡茉優 (『銀二貫』) | |
<優秀主演女優賞> 中山美穂 (『プラトニック』) 田中美佐子 (『今夜は心だけ抱いて』) | <優秀助演女優賞> 土屋太鳳 (『今夜は心だけ抱いて』) |
ジャニスカ的最優秀音楽賞 ジャニスカ的最優秀主題歌賞 大友良英
(『ロング・グッドバイ』) (該当なし)
関連記事 : (2014-1)ドラマ期待度ランキング (2014-01-05)
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e97h0017石井裕也監督『ぼくたちの家族』。古典的なテーマに対して映画界のニュージェネレーションが現代的な価値観とアプローチで挑戦した意欲作だ。次々と露呈する家族が抱える闇に終に光明が射す瞬間のカタルシスが思いがけず素晴らしい。家族が希望を見出すまでの急転直下の流れに映画演出の醍醐味を見た。06/01 23:06 e97h0017劇団ひとり監督『青天の霹靂』。タイムスリップ、出生の秘密、善意の嘘、呪縛から解き放たれる主人公・・・古典的なモチーフを詰め込んで、とことんベタに徹した良作だ。要所で散見された長回しがしっかりと機能しており、役者の芝居を丁寧に撮る演出に好感を持った。ごまかしのない誠実な映画である。06/07 21:00 e97h0017藤井道人監督『オー!ファーザー』。どうしたことだろう、伊坂幸太郎がこんなにつまらないはずはあるまい。ストーリーに抑揚とリズムを与え、観客を画面に惹き付けておくのが映画監督の仕事なのに、何の味付けもしてもらえなかったとは原作が不憫でならない。奥山氏の抜擢は今度ばかりはハズレだろう。06/07 21:19 e97h0017佐藤信介監督『万能鑑定士Q−モナ・リザの瞳−』。序盤のパリロケが映画的なピークであり、スケール感の尻すぼみはこの手の日本映画らしい。帰国後の閉鎖的なスタジオシーンが地味すぎて両者のトーンのギャップにストーリーに対する興味も冷めた。本邦初のルーヴルロケという話題性が仇になった形か。06/07 21:38 e97h0017【2014年5月公開の映画】
WOOD JOB!(矢口史靖監督)★★★★★
青天の霹靂(劇団ひとり監督)★★★
オー!ファーザー(藤井道人監督)★★
ぼくたちの家族(石井裕也監督)★★★★★
万能鑑定士Q(佐藤信介監督)★★
http://t.co/L14VlTZf3U06/07 22:12 e97h0017Yahoo!映画の「みたログ」によると、
『ぼくたちの家族』が600本目の日本映画だった。
ただし、カウント漏れがかなりありそうなので、厳密ではありません。
「男はつらいよ」や「釣りバカ日誌」などシリーズもののカウントがあいまいです。
http://t.co/KknpdwD7oJ06/07 22:41 e97h0017結局15分のVTRとやらはお蔵入りか。本人に「そんなもんいらねぇ。私にしゃべらせろ」と言われちゃったらもう出せないわな。映像加工にナレ入れ、MA等々、15分のVTRを作るのにディレクターがどれだけの時間をかけることか。思いやりがないのか気が回らないのか、何か欠落したものを感じる。06/07 23:20 e97h0017お、水元公園じゃん。最近だと「僕のいた時間」だな。06/07 23:40 e97h0017そういえば三浦春馬くんがギャラクシー賞を獲ったって?
ちょっと私にはあのお芝居は評価できないですねぇ・・・06/07 23:46 e97h0017先月テレビ放送された「機動戦士ガンダムUC」をまとめて視聴するも、どこか物足りない印象。福井晴敏さんはガンダムの世界観を的確に踏襲しつつ、新たな物語を見事に紡ぎ出していると思うが、やや品行方正すぎて、富野ガンダムが持っていた「毒」のようなものを感じられない点が物足りなさの正体か。06/07 23:46 e97h0017たとえば主人公の眼前で母親が殺害されるというのは定番の毒だろう。アムロの父親は低酸素脳症による認知症を発症してたっけ。子供向けのアニメであろうと戦争の残酷さ、残忍さから目を背けず、容赦なく盛り込んでいくのが富野流。昔こんなの書きました。 http://e97h0017.blog.so-net.ne.jp/2011-03-27 06/07 23:46