Twitter 20170529 [Twitter]
-
e97h0017RT @Cinemasby: 『夜明け告げるルーのうた』は『君の名は。』だった?似ているアニメ映画5選と抜群のオリジナリティを語る - https://t.co/MJc7u18sCj https://t.co/QsImsHqN8z05/29 06:53
-
e97h0017RT @MUKOKU_movie: ぜひ、読んでみてくださいね!
いよいよ、今週公開です!! https://t.co/dlDnYATVwb05/29 20:02 -
e97h0017RT @realsound_m: 『夜空はいつでも最高密度の青色だ』映画化はなぜ成功したか? 石井裕也監督と孫家邦Pのつながり #池松壮亮 https://t.co/pyLxKzwr8J https://t.co/MeeMWGMNeL05/29 20:06
-
e97h0017RT @waseda_ENPAKU: 【お知らせ】坂元裕二×是枝裕和トークショー「ドラマの神様は細部に宿る」
たくさんのご応募をいただいたため、会場を変更し、追加募集を行います。受付開始は、6月1日(木)12:30からです。みなさまの参加をお待ちしております。https://t…05/29 20:18 -
e97h0017RT @kinejun_books: 「誰だ!?世界のスーパースターをボケ老人にしたのは?でも、仲代さん輝いてるんだよなぁ」と萩本欽一も驚く、仲代達矢最新作「海辺のリア」が6月3日公開。仲代が、阿部寛、黒木華らと描き出す「生きるということ」。脚本・監督小林政広。
https:/…05/29 20:21 -
e97h0017湯浅政明監督『夜明け告げるルーのうた』:理屈を凌駕する圧倒的な視覚表現によって現実世界とつながるファンタジー路線を見事に成立させており、ジブリの影響を脱した新時代のアニメーションを意識させる。献身が誤解を払拭して賞賛を生むという古… https://t.co/ZQgVi0MyzF05/29 21:28
-
e97h0017深川栄洋監督『サクラダリセット』:能力をめぐる仕掛けを初見ですべて理解するのは確かに困難である。しかし理想主義的な主人公と現実主義的な管理局の対比はくっきりしており、人間社会の理想を語る主人公の姿は眩しく映った。主演俳優が一貫して… https://t.co/sJBhSrwJg005/29 21:58
-
e97h0017こんなにも複雑でぶっとんだ設定の映像化をまずは成立させた監督の腐心を想像するとそれだけで泣けてくる。正直この物語の全容なんて到底掴めていないんだけど、おそらくそういうことなんだろうなという核心的要素があって、それが間違っていなければ、きっちり作り込まれたストーリーだなと感心する。05/29 22:11
-
e97h0017『サクラダリセット』を観て、改めて深川栄洋監督の非凡な演出力を具に感じたところです。出演者の話からも、彼が優れた映画監督であることがよくわかります。高いコミュニケーション能力と自身の意図を的確に言語化する力がないと務まらない仕事です。https://t.co/13HdMvkELx05/29 22:22
-
e97h0017【映画監督サマリー】
深川栄洋監督(☆4.18/11)作品を追加しました。
[4]サクラダリセット(17)
[4]先生と迷い猫(15)
[5]トワイライト ささらさや(14)
[4]神様のカルテ2(14)
[5]くじけないで(13)
https://t.co/0IowF6cpqI05/29 22:28 -
e97h0017私はこれもまでも、深川栄洋監督の演出力を高く評価してきました。
洋菓子店コアンドル
https://t.co/vecoHZvjt8
半分の月がのぼる空
https://t.co/6ts51fezzg05/29 22:34 -
e97h0017『半分の月がのぼる空』が、行定勲監督の『世界の中心で、愛をさけぶ』の影響を受けていることは、キネマ旬報に掲載された深川栄洋監督の池松壮亮くんに宛てた手紙で明らかになっている。05/29 23:16
-
e97h0017NHKが制作した『ボクの妻と結婚してください』は、天下の東宝様が作った映画とは比較にならないぐらい素晴らしい出来でした。深川栄洋監督のインタビューを改めて読んでみると映画版の演出はドラマ版の真逆をいって失敗したということがわかります。https://t.co/3soY4PPnNQ05/29 23:46
-
e97h0017RT @e97h0017: 三宅喜重監督『僕の妻と結婚してください。』試写会。テレビのディレクターが撮った映画と映画監督が撮ったドラマは究極の選択でもなんでもない。映画監督が撮ったドラマの方が圧倒的に面白いのである。わかりやすさを犠牲にできないドラマディレクターの悲しい習性がこ…05/29 23:52
-
e97h0017▼深川栄洋監督
“僕は人に何かをやらされるのも嫌いだけど、やらせるのも嫌いなので、「ここで笑ってください、泣いてください」とは言いたくありません。そういう演出は、僕の中にはない。ただ、手を替え、品を替え役者さんに、そのキャラクター… https://t.co/VWrdoOclYq05/30 00:21 -
e97h0017▼深川栄洋監督
“僕の中には「大事なシーンは大切にしない」という矜持があります。たとえば、ここは物語にとっても重要で、とても感動的なシーンだから、じっくり芝居を見てもらえるようにしようとは思わない。逆に、じっくり芝居ができないよう… https://t.co/O1X6MhMp6d05/30 00:24 -
e97h0017RT @yozoramovie: 石井裕也監督、印象的な劇中歌を自ら作詞『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』 https://t.co/BpmY4vscWX05/30 00:38
-
e97h0017いい俳優に徹底して“顔芸”を強いるディレクターの名前は要注意人物として覚えておこう。
#小さな巨人05/30 01:30
Twitter 20170525 [Twitter]
-
e97h0017RT @hikarigraph_: PICKUP更新しました。
『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』出演の石橋静河さん。現場や豪華共演者の印象など。
是非ご覧ください。
https://t.co/9oQQelln5q https://t.co/DUxckT4vBq05/23 07:02 -
e97h0017菊地健雄監督『ディアーディアー』:およそ処女作とは思えぬ手練れぶりを見せつけられた。日本映画では既視感のあるモチーフではあるが、これぐらいきれいにまとめられてしまうと監督の手腕を認めずにはいられない。どうしようもない人間たちを最終… https://t.co/EgHLlfoWjZ05/23 22:25
-
e97h0017小さな巨人は急激に本が荒くなってきた。任動をかけるのに尾行する必要はないだろう。職場を出たところで声をかければいいだけの話。芝署編のラストも昇太が証拠品を隠すことにこだわって、抹消しなかった理由がわからない。脚本家の力不足もさることながら、この瑕疵に気が付かないPがいるのも事実。05/24 02:16
-
e97h0017だから日本のテレビドラマはダメなんだよ!とアメリカの警察ドラマを見ている目の肥えた視聴者に言われたら庇いようがない。民放が背伸びをしてオリジナルストーリーを創ろうとするとだいたいこういうことになる。05/24 02:52
-
e97h0017RT @tx_tsuribaka: 明日の#釣りバカ には、#孤独のグルメ から井之頭五郎さんが登場します?かづさ屋でみち子が手料理を振舞います?普段は孤独な五郎さんですが…?釣りバカレギュラーメンバーとの絡みにも乞うご期待?? https://t.co/SLQUyW…05/25 20:07
-
e97h00171年ほど前に挙げた期待の若手女優5人。みんな大きく飛躍してそれぞれに大活躍なので、もう全員卒業とします。そこで新たに【期待の若手女優2017】を選出してみました。あれから1年足らずですが、多くの新しいタレントが現れて、彼女たちに出会えるのが映画を観る楽しみのひとつになっています。05/25 21:43
-
e97h0017【期待の若手女優2017】
阿部純子(24)/アミューズ
石橋静河(22)/スーパートランプ
飯豊まりえ(19)/エイベックス・マネジメント
永野芽郁(17)/スターダストプロモーション
清原果耶(15)/アミューズ
今年は何… https://t.co/iVyma8kcy005/25 21:57 -
e97h0017『夜空はいつでも最高密度の青色だ』の感想をぜひつぶやきたいんだけど、うまくまとめる自信がないというか、言葉にすると軽くなるような気がして、躊躇しているところです。もう少し自分の中で熟成させてみようと思います。再来週ぐらいにもう一度… https://t.co/DG7Okwbhou05/25 22:11
-
e97h0017人生で“大事にしたい映画”ってあるよね。
『夜空はいつでも最高密度の青色だ』はそういう映画の中の一本になりました。05/25 22:16 -
e97h0017ツイッターで映画の感想をつぶやくようになって、最初は140字でまとめることにけっこう苦心したものだけど、最近は慣れちゃって、単語ひとつも浮かばないまっさらな状態でキーボードに向かっても、15分もあれば体裁の整った文章が出来上がるという、職人的な境地に達していたところがありまして。05/25 22:39
-
e97h0017もともと映画の感想をできるかぎり言葉で表現するというのは、緩やかに自分に課していたタスクなんだけど、いつの間にか作業になってしまっていたということは確かにあります。『夜空はいつでも最高密度の青色だ』のような傑作映画に出会うと、自分の映画に対する向き合い方を改めて考えさせられます。05/25 22:49
-
e97h0017言葉で表現できたから何なんだと。その結果として作品が表現しているものの本質に近づけたの?言葉で綺麗にまとめられる映画なんてその程度のものなんじゃないかって思ったりもする。だから『夜空はいつでも最高密度の青色だ』の感想はつぶやかないことにします。それぐらい“大事にしたい映画”です。05/25 22:57
-
e97h0017RT @yozoramovie: スペシャルメイキング映像、第二弾!本日は石橋静河さん、池松壮亮さん、美香と慎二short.編。ふたりの笑顔が素敵です★ 映画 #夜空はいつでも最高密度の青色だ は、5/27より全国公開です! https://t.co/zK4E3SBDQm05/25 22:57
Twitter 20170520 [Twitter]
-
e97h0017これ、もう一度ちゃんと見たいと思ってたの。
「帝一の國」美美子ダンス特別版
https://t.co/0qxQKHSLnp05/19 20:27 -
e97h0017RT @realsound_m: 永野芽郁『帝一の國』の“美美子ダンス”映像公開 エンドロール未公開部分も https://t.co/xTa6isrlTW05/19 20:30
-
e97h0017山田洋次監督『家族はつらいよ2』:古典落語の手法を採用し、日本人好みの一級のコメディに仕上げている。リタイアした世代を取り巻く話だが、前作とは違って世相的なテーマ性を排除しており、思考する余地を与えない畳み掛けるような爆笑の連鎖は… https://t.co/bsUL4TGpRU05/20 19:07
-
e97h0017吉田大八監督『美しい星』:空想と現実の境界を曖昧にする吉田演出が序盤から機能しており、ネタばらしまでは人間の逞しい想像力と滑稽な行動を純粋に楽しむしかあるまい。個人的には人間のイマジネーションが生み出した地球温暖化とかいう虚像に翻… https://t.co/11lrRn7utU05/20 19:51
-
e97h0017我々は本作を観て、地球が“美しい星”である最大の根拠に思いを巡らせる必要がある。人間の自虐的な妄想は地球という星の偉大な器の中では滑稽でしかない。青く広大な海と空、美しく神々しい自然、多様な動植物の神秘的な営み・・・それらよりもっとずっと尊い存在に気づけるかを我々は試されている。05/20 20:21
-
e97h0017【映画監督サマリー】
吉田大八監督(☆4.33/6)作品を追加しました。
[5]美しい星(17)
[5]紙の月(14)
[5]桐島、部活やめるってよ(12)
[4]パーマネント野ばら(10)
[3]クヒオ大佐(09)
https://t.co/0IowF6cpqI05/20 20:42 -
e97h0017同じやり方、似たような言葉、凡庸な感性で、皆が知っている当たり前のことを繰り返し発信する意味が分からない。対象が常に進化し続けているのに受け止める側の感性や表現力が停滞しているんだから情けない。そういうことに無自覚でひたすら自己満足なだけの情報発信なら心の中でつぶやいとけと思う。05/20 21:34
-
e97h0017映画本編をキャプチャした画像をトリミングして二次利用している人を見ると、どういうセンスをしているんだろうと思う。一つ一つのカットや構図には作り手が込めた思いがあるはずで、被写体が中心にいないことの意味を考えない人間が本編を見て何を得られるというのか。写真集でも買って見とけと思う。05/20 22:03
-
e97h0017RT @Filmarks: 【女優”のん”が語る】叫びたいほど愛おしいコメディー!映画『家族はつらいよ2』の魅力 https://t.co/FtsjR02tXX #映画 #のん #家族はつらいよ2 https://t.co/fCMyq317jj05/21 00:26
Twitter 20170506 [Twitter]
e97h0017大友啓史監督『3月のライオン』:将棋の魅力や奥深さを見せることを最初から放棄した演出である。対局者の表情のみを見せていつの間にか逆転とはどういう理屈なのか要領を得ず。人間ドラマが主軸だとしても、合計5時間もの尺を与えられて、盤面上… https://t.co/QCllPImDSw05/06 21:18 e97h0017古澤健監督『ReLIFE』:青春時代とは大人の視点があってこそ輝きを見せるものだ。大人になった自分の目が真っ只中にいては感じられなかった風景を捉えた時、人生に色を添えるヒントを得られるだろう。一方で、主人公がやり直す時間が高校3年… https://t.co/xo0Lf5XDSv05/06 21:51 e97h0017昨年ぼんとリンちゃんという映画を観てからというもの、高杉真宙くんが気になってしょうがない。キャリアが映画メインだから大芝居をせず、佇まいだけでも語れる俳優さんです。PとJKの存在感は際立っていたし、ReLIFEでは普通の男の子を好… https://t.co/EZr1iqovJh05/06 22:11 e97h0017最近、『カルテット!』という高杉真宙くんが15歳の時の映画を観たら、ヴァイオリンをガチで弾いていました。さすがに音は吹き替えだろうけど。演奏する姿を正面から捉えた全身ショットもあって、演出的なごまかしが感じられなかったので、少なく… https://t.co/Ttg2E3zMYB05/06 22:30 e97h0017【2017年4月公開の映画】 [3]暗黒女子 [4]夜は短し歩けよ乙女 [3]ReLIFE リライフ [3]3月のライオン [4]PARKS パークス [3]帝一の國 ※[数字]は私の作品評価。5段階。 https://t.co/CEesCPxMnk05/06 22:47 e97h0017暗黒女子を見て、千眼さんがすべてを放り出して引退した理由がわかった気がしたなぁ。具体的な言及は避けるけど、有り体に言えば自信を失くしたんじゃないか。この映画のキャンペーンと舞台挨拶だけはどうしてもやりたくなかったんだと思う。でなきゃあんなタイミングでやーめた!はありえないでしょ。05/06 22:57 e97h0017あの半年ぐらい前だったかな、ボクらの時代でお話していた時は、まだまだモチベーションは高そうだったから、あの後、完成した作品を見て感じるところがあったかもしれない。私の感覚でも、これでW主演という触れ込みはきついな、と思った。05/06 23:01 e97h0017【#橋本愛アーカイブ】 『俺はまだ本気出してないだけ』 - 大黒鈴子 (2013年/福田雄一監督) #橋本愛 https://t.co/AsnwX2pIuD05/07 02:07