2013年第2四半期のドラマ [ドラマレビュー]
Term | Title | Key Station | Cast | Script | C.D. | Rating | My Rating |
2 | 確証~警視庁捜査3課 | TBS | 高橋克実、榮倉奈々 | 森下直 | 吉田健 | 9.90% | ★★★☆☆ |
ガリレオ | フジテレビ | 福山雅治、吉高由里子 | 福田靖 | 西坂瑞城 | 19.92% | ★☆☆☆☆ | |
雲の階段 | 日本テレビ | 長谷川博己、稲森いずみ | 寺田敏雄 | 猪股隆一 | 9.25% | ★★★☆☆ | |
家族ゲーム | フジテレビ | 櫻井翔、神木隆之介 | 武藤将吾 | 佐藤祐市 | 13.00% | ★★☆☆☆ | |
妻は、くノ一 | NHK(BS) | 市川染五郎、瀧本美織 | 金子成人 | 山下智彦 | - | ★★★☆☆ | |
みんな!エスパーだよ! | テレビ東京 | 染谷将太、真野恵里菜 | 園子温 | 園子温 | 2.76% | ★☆☆☆☆ | |
島の先生 | NHK | 仲間由紀恵 | 荒井修子 | 野田雄介 | 6.10% | ★★★★☆ | |
天使はモップを持って | NHK(BS) | 北乃きい | 末安正子 | 坂梨公紀 | - | ★★☆☆☆ | |
お父さんは二度死ぬ | NHK(BS) | 南沢奈央、遠藤憲一 | 秦建日子 | 藤井裕也 | - | ★★☆☆☆ | |
空飛ぶ広報室 | TBS | 新垣結衣、綾野剛 | 野木亜紀子 | 土井裕泰 | 12.65% | ★★★★★ | |
小暮写眞館 | NHK(BS) | 神木隆之介、成海璃子 | 国井桂 | 熊坂出 | - | ★★★★☆ | |
真夜中のパン屋さん | NHK(BS) | 滝沢秀明、土屋太鳳 | 寺田敏雄 | 大原拓 | - | ★★★★☆ | |
※ 脚本担当者が複数いる作品については、トップクレジットを表記している。※ 視聴率は全話の加重平均(ビデオリサーチ社、関東地区)。 |
【 総評 】 今クールは『空飛ぶ広報室』の一人勝ち。ストーリーも演出も出色のクオリティで、愛すべき、愛されるべきドラマがここに誕生しました。それに比べてフジテレビの2本の出来はちょっとマズイですなぁ。フジテレビはついにドラマまでもが凋落か。
ジャニスカ的最優秀作品賞 | ||
『 空飛ぶ広報室 』 (TBS) | ||
<優秀作品賞> 『真夜中のパン屋さん』 (NHK=NHKエンタープライズ) 『小暮写眞館』 (NHK=テレビマンユニオン) |
【 作品 】 『空飛ぶ広報室』の完成度は飛びぬけていました。クオリティと私の嗜好がここまで完璧に一致したドラマは『流れ星』(2010年 フジテレビ)以来でしょうか。あえてあまり難しい言葉を使わずに表現すると、リカと空井の関係に毎回ドキドキさせられました。ここ数年では一番好きなテレビドラマです。最近のフジテレビのドラマには感じられなくなった「プロデュース力」のようなものを久々に強く感じたドラマでもあります。作り手のものづくりに対する高いレベルの意識とでも言えばいいでしょうか。生身の人を描くというテーマに対しても時事ネタに対しても真摯な表現を模索したことが伝わってきたし、それでいて広報室の飲み会のシーンの雰囲気や単回出演の脇役のキャスティングなどには遊び心も感じられました。
ジャニスカ的最優秀監督賞 | ||
土井裕泰・山室大輔・福田亮介 (TBS/『空飛ぶ広報室』) | ||
<優秀監督賞> 大原拓・榎戸崇泰 (NHK/『真夜中のパン屋さん』) |
【 演出 】 ベテラン監督が他の追随を許さず、貫禄の受賞です。第1・5・8・最終回の演出が特に素晴らしく、やはりいずれも土井監督の担当回でした。その中でも第8話のラスト、「2秒」の演出が大好きです。スローモーションとリフレインの使い方がとても上手で、前触れを見せつつもあの唐突感を演出するテクニックは本当に素晴らしいです。
ジャニスカ的最優秀脚本賞 | ||
野木亜紀子 (『空飛ぶ広報室』) | ||
<優秀脚本賞> 荒井修子 (『島の先生』) |
【 脚本 】 脚本賞では原作のある作品は一枚評価を落とすというのが通例なのですが、それを加味しても『空飛ぶ広報室』の脚本の出来はケチのつけようがなかったように思います。主人公はもちろん小さな脇役に至るまで、的確で魅力的な人物造形はキャラクターへの愛情を感じさせるものがありました。エレメントに代表される自衛隊用語の生かし方も光りました。
ジャニスカ的最優秀主演男優賞 | ジャニスカ的最優秀助演男優賞 | |
長谷川博己 (『雲の階段』) | 綾野剛 (『空飛ぶ広報室』) | |
<優秀主演男優賞> 高橋克実 (『確証~警視庁捜査3課』) | <優秀助演男優賞> 柴田恭兵 (『空飛ぶ広報室』) 大友康平 (『雲の階段』) |
【 男優 】 『雲の階段』の長谷川博己さんは純粋に芝居が上手いということもあるし、常に緻密な役作りの成果が垣間見られて拝見していて飽きることがありません。確かな外科医の所作もさることながら、目の動きや表情だけで気持ちの揺れを表現するオペシーンのお芝居はいつも圧巻でした。長谷川さんは2011年には『鈴木先生』で年間の主演男優賞を受賞しています。『確証~警視庁捜査3課』の高橋克実さんもあまり誰も言っていないので大きな声で言いますけど、お芝居が上手ですよ。昨季の『メイドインジャパン』でも少し触れたように役の中にある「情」を醸し出すお芝居が特に巧い。放送枠の特性から言っても本作がシリーズ化される可能性は小さくないと思います。
『空飛ぶ広報室』で綾野剛くんが作り上げた空井大祐は本当に魅力的でしたねぇ。序盤の夢破れた痛々しい姿も新しい何かになるべく奮闘する姿もとても愛おしいものがありました。クセのある役からさわやかな役までいろいろな顔を見せてくれる素晴らしい俳優さんです。昨年の『クレオパトラな女たち』以来となる2度目の受賞となります。こちらも同じく『空飛ぶ広報室』の柴田恭兵さんは、「助演」という意味では圧倒的な存在感で、若い二人の俳優を見事に引き立ててくれました。尊敬され、愛される上司像を提示してくれたことによって時に和み、時に引き締まり、物語の流れにうまく緩急が生まれました。『雲の階段』の大友康平さんは主人公を追い込み、無免許医師に仕立てるという大変重要な役どころでした。元来不安定な物語の大前提に説得力を持たせたのは大友康平さんの熱量のあるお芝居だったような気がしています。
ジャニスカ的最優秀主演女優賞 | ジャニスカ的最優秀助演女優賞 | |
新垣結衣 (『空飛ぶ広報室』) | 稲森いずみ (『雲の階段』) | |
<優秀主演女優賞> 榮倉奈々 (『確証~警視庁捜査3課』) | <優秀主演女優賞> (なし) |
【 女優 】 『空飛ぶ広報室』の新垣結衣ちゃんは、初主演となった『全開ガール』の時はどちらかと言えば彼女の奮闘に敬意を表したところがありましたが、今回は主演という気負いのようなものを意識させなかったし、堂々の受賞と言ってよいでしょう。『リーガル・ハイ』以前と以降では彼女の印象はかなり変わりました。いい具合に力が抜けて無理のない自然な表情のパターンが格段に増えた印象です。それとけっこう昔から彼女のことを見ていますけど、今がガッキー史上一番美しいんじゃないですかね。『確証~警視庁捜査3課』の榮倉奈々ちゃんは同時期に映画『図書館戦争』も公開されて、アクションもできる女優さんだということが印象付けられました。自分らしさを大事にして奮闘する等身大の女の子の役がよく似合う女優さんです。
『八重の桜』の照姫様でも遺憾なく発揮されている美しさや品の良さは稲森いずみさんがもともと持っている大きな武器で、それに加えて、『雲の階段』では女性らしい壊れやすさや危うさをはらんだ繊細なお芝居を見せてくれました。女性の共感を喚起するようなお芝居だったのではないでしょうか。
ジャニスカ的最優秀音楽賞 | ジャニスカ的最優秀主題歌賞 | |
本多俊之 (『家族ゲーム』) | 安室奈美恵/Contrail (『空飛ぶ広報室』) |
【 音楽 】 今クールより音楽賞を新設しました。物語の世界観を演出するにあたって音楽が最も効果的に貢献していたのは『家族ゲーム』です。オープニングタイトルでも毎回使用されていたサックスの独奏で始まる「遊戯」という曲が何と言っても強烈な印象を残しました。旋律を綱渡りしているかのようなサックスの音色が崩壊していく不安定な家族の様子にうまくマッチしていたと思います。主題歌は本編で使用されているかどうかを重要なポイントとしていて、この基準にはっきりと当てはまるのは『確証~警視庁捜査3課』と『雲の階段』、『空飛ぶ広報室』しかありませんでした。この中でも『空飛ぶ広報室』の「Contrail」は希望や予感を想起させるイントロが効果的にストーリーを盛り上げたし、バリエーションも豊富でエンディングのみならず劇中曲としても何度も使用されていました。それに曲名がいいですよね。詞はサビの押韻が耳に心地よく、何度も繰り返し聴いてしまいます。
関連記事 : (2013-2)ドラマ期待度ランキング
2013年第1四半期のドラマ
Twitter 20130629 [Twitter]
e97h0017稲増さんが家族ゲームのエピローグを絶賛していて笑った。世間ではそういう評価なの?あんなの見事な蛇足だろ。最終的にはそれなりの評価をするつもりになってたのにあれで一気に冷めた。フジテレビのどうしても決め台詞を言わせたい症候群は末期症状。でも視聴者様が満足なんだとしたら何も言えねぇ。06/27 23:49 e97h0017チルソクの夏|無料動画 #GyaO http://t.co/vkuFtDEzaS 何このグッドタイミング。上野樹里ちゃんの映画デビュー作。当時16歳。主演ではありませんが、存在感はピカイチです。ほとんどお芝居の経験がない子がこんなにも荒々しい感情表現をすることにびっくりしました。06/28 21:13 e97h0017チルソクの夏:WEBLOG:e97h0017:So-netブログ http://t.co/J2M3M8CBdZ06/28 21:58 e97h0017「視聴率が高いドラマ=面白いドラマ」だと思っている人ってたくさんいるのだろうか?当たり前だけど面白いと思う基準は人それぞれ違うので、自分が好きなドラマは自分で探すしかない。視聴率が高いからという理由で観始めて、これが「面白い」ということだと納得する若者の姿勢は悲しいものがあるね。06/29 19:20 e97h0017ある程度歳を重ねて価値観が成熟している人の視聴姿勢をどうこう言うつもりはないけど、若い頃に「他人の目」で自分の嗜好を決めてしまうクセが身についてしまうと人生の愉しみは半減するだろう。そういう人たちは「鈴木先生」や是枝作品の素晴らしさに触れるチャンスを最初から放棄しているのだから。06/29 19:28 e97h0017自分はどうだったんだと言われると思い当たる節はあるんだけどね。つい最近、高校生の頃に三谷幸喜を絶賛していたと母親に指摘されてそんなはずはないと否定したんだけど日芸の面接で名前を挙げたのはよく憶えているのでその通りだったんだと思う。空気に流される時期もあるということは否定できない。06/29 19:33 e97h0017福田雄一監督『俺はまだ本気出してないだけ』。作り手が映画作りを楽しんだのはよくわかった。しかしその楽しさは観客と共有できて初めて報われるものではないのか。自分が楽しいのだから観客も楽しいはずだという予断は余りにも都合が良すぎる。作り手の「ノリ」は隠さなければならないものだと思う。06/29 19:45 e97h0017読売テレビ『怪物』。善悪の区別をここまで曖昧にすることに成功した作品は観たことがない。真崎の言葉は屁理屈だが、香西にしか理解できない言語を巧みに選んでおり、彼の立場なら、私自身こちら側に留まれる自信はない。最終的には向井理くんが佐藤浩市さんの迫力を凌駕したことで説得力が生まれた。06/29 23:37 e97h0017なりまをRTする人とは友達になれない。06/30 01:49
Twitter 20130627 [Twitter]
e97h0017「勘と感の人」に上野樹里(26)を追加します。最近露出が少ないのでちょっと印象が薄くなっていました。彼女の第一印象は「感の人」で「虹の女神」を観てこの子は天才だと思いました。秋には主演映画「陽だまりの彼女」(三木聡監督)が控えています。http://t.co/Vbwv6U87qc06/26 19:00 e97h0017虹の女神 Rainbow Song:WEBLOG:e97h0017:So-netブログ http://t.co/tk1Ddz6wzH06/26 19:14 e97h0017【訂正】「陽だまりの彼女」の監督は三木孝浩監督でした、、、ずっと勘違いしてた・・・。昨年の「僕等がいた」は酷評したし、「ソラニン」も「管制塔」も出演者の割にあまり記憶に残っていません。MV出身らしく画づくりにばかりこだわってストーリーを見せる仕掛けが甘い監督という印象があります。06/26 20:51 e97h0017僕等がいた 後篇:WEBLOG:e97h0017:So-netブログ http://t.co/8yW30533Zm06/26 21:03 e97h0017えっ・・・ここまで辛らつなことを書いているとは・・・改めて読んで自分でもびっくりしちゃった・・・(苦笑)。二度と観ないと書いちゃってますが、久しぶりに上野樹里ちゃんのお芝居をしっかり見ておきたいので「陽だまりの彼女」は必ず観ます。「映画」としてはあまり多くは期待できないかなぁ。06/26 21:12 e97h0017上野樹里ちゃんって人気あるんだなぁ。。。06/26 23:58
Twitter 20130626 [Twitter]
e97h0017私は女優さんのお芝居のタイプをおおまかに3つの基準で類型化していて、それらを3つの「カン」と呼んでいます。ひとつずつ説明していくと、まずは「勘」。以前、綾瀬はるかちゃんのお芝居について触れたように運動神経が良い人はこれに当てはまります。頭を介すより先に身体を動かせる女優さんです。06/24 22:17 e97h0017二つ目は「感」です。こちらは鋭い感性を駆使して台詞や表情に気持ちを深く刻みつける女優さんです。三つ目は「肝」です。これは精神力と言い換えることもできます。作品や役を通じて何かを伝えるんだという強い意思を持った女優さんです。もちろん複数の要素を兼ね備えている女優さんもいるでしょう。06/24 22:29 e97h0017「勘」と「感」は才能と言ってもよいので、若い頃から活躍している女優さんは最初からこのどちらかを持っている子が多いです。「肝」はすべての女優さんが持っていなければならないものですが、「勘」と「感」を持ち合わせていない女優さんで第一線で活躍している方の中には「肝」が強い人が多いです。06/24 22:37 e97h0017「肝」が強い女優さんの代表格は新垣結衣ちゃんです。他には上戸彩ちゃんや忽那汐里ちゃんが当てはまります。才能を欠く分、努力家の印象も強いです。作品を俯瞰で見られる人が多く、主演女優には必須の要件でしょう。それぞれのタイプについて女優さんの名前を列挙してみます。あくまで私の見解です。06/24 22:45 e97h0017【勘の人】綾瀬はるか(28)/蒼井優(28)/石原さとみ(26)/上野樹里(26)/長澤まさみ(26)/榮倉奈々(25)/本仮屋ユイカ(25)/仲里依紗(23)/北乃きい(22)/夏帆(21)/桜庭ななみ(20)/能年玲奈(19)/二階堂ふみ(18)06/24 23:03e97h0017【感の人】宮﨑あおい(27)/満島ひかり(27)/貫地谷しほり(27)/安藤サクラ(27)/沢尻エリカ(27)/香椎由宇(26)/吉高由里子(24)/多部未華子(24)/谷村美月(23)/瀧本美織(22)/成海璃子(20)/志田未来(20)/橋本愛(17)/刈谷友衣子(16)06/25 00:37 e97h0017【肝の人】上戸彩(27)/相武紗季(27)/杏(27)/比嘉愛未(27)/井上真央(26)/木村文乃(25)/倉科カナ(25)/新垣結衣(25)/戸田恵梨香(24)/夏菜(24)/福田沙紀(22)/前田敦子(21)/忽那汐里(20)/土屋太鳳(18)/三吉彩花(17)06/25 20:02 e97h0017【よくわからない人】深田恭子(30)/松下奈緒(28)/香里奈(28)/北川景子(26)/黒木メイサ(25)/堀北真希(24)/武井咲(19)06/25 20:06 e97h0017「勘と肝」、「感と肝」を兼ね備えている女優さんはたくさんいると思いますが、「勘と感」を兼ね備えている女優さんは稀有です。これは「天才的」と言ってもいいのかなと思います。「勘の人」と「感の人」で名前を挙げた女優さんの中に少なくとも三人はいて、キャリアが浅くて未確定の子が一人います。06/25 20:22 e97h0017【勘と感の人】蒼井優(28)/多部未華子(24)/瀧本美織(22)/二階堂ふみ(18)06/25 20:24 e97h0017RT @ystk_yrk: んぐぅ
そうなんです
私、吉高由里子
平成26年度前期
連続テレビ小説
【花子とアン】
出演することになりました
どうか温かい目で
見守ってください
頑張ります。06/25 18:06 e97h0017RT @nhk_dramas: 【連続テレビ小説・花子とアン】主演:吉高由里子 脚本:中園ミホ 放送予定:2014年3月31日(月)~9月27日(土)全156回(予定) 制作発表・コメント等はこちらから→ http://t.co/L2cs4vJXzS #花子とアン06/25 18:06 e97h0017ガリレオ最終回には最後まで解決されなかった大きな疑問点が二つあって、到底感動できるようなお話ではなかった。東野圭吾がこんな仕事をする人だとは思えないので、作り手の感覚がおかしいんじゃないかと思う。主題歌を聴きながら呆然・・・「どうした?フジテレビ」とつぶやいたよ。実に面白くない。06/25 19:49 e97h0017激流おもしろい。昔から大好きな吉田紀子さんの本。NHKのドラマは使命と魂のリミット以来か。06/25 22:51