『大人ドロップ』と『主人公』 [その他]
私は、3年前に『大人ドロップ』という映画を観て、不思議な体験をしました。 自分が経験した青春とは似ても似つかない高校生活が描かれているのに、 まるでそれが自分のことであるかのような懐かしさを感じたのです。 それは憧れや羨望とは違う、確かに“自分が重なった”と感じる瞬間がいくつもありました。 |
どうしてそのような感慨を得たのか、はっきりとした答えを出せないままでいたのですが、 先日、さだまさしさんの『主人公』という歌を聴いた時に、 『大人ドロップ』という映画は、私にとっての“旅行案内書(ガイドブック)”で、 私自身も、私の映画の“主人公”だったんだ、ということに気が付いたのです。 |
❝ そういえば あなたの服の模様さえ覚えてる ❞ |
私にとってそれは服の模様ではないかもしれない。あなたの口癖や仕草、リップの色や髪の匂い・・・ 『大人ドロップ』が描いたものとは、青春時代を象徴する、いくつもの断片であり、 私はその象徴を固有の記憶に変換しながら映画を観ていたのでしょう。 |
❝ あなたは教えてくれた 小さな物語でも 自分の人生の中では 誰もがみな主人公 ❞ |
私は、入江杏という象徴に自分が好きだった人の記憶を重ね、 自分も小さな物語の主人公だということを教わったのかもしれません。 そして折に触れ、その思い出に支えられながら、人生を歩んできたということも・・・ |
❝ 時折 思い出の中で あなたは支えてください 私の人生の中では 私が主人公だと ❞ |
青春時代の思い出とは、 自分が自分の人生の主人公であることを思い出させ、励ましてくれる、かけがえのない記憶です。 私にとって『大人ドロップ』は、好きな時に取り出せる、“時を遡るチケット”となりました。 |
Twitter 20171008 [Twitter]
-
e97h0017【2017年第3四半期のドラマ】
[1]コード・ブルー3(フジテレビ)
[3]僕たちがやりました(関西テレビ)
[2]マジで航海しています。(毎日放送)
[3]ウツボカズラの夢(東海テレビ)
[4]ひよっこ(NHK)
https://t.co/LnuWAAmFCc10/01 01:00 -
e97h0017? "2017年の映画"
2017年に公開された映画の感想をまとめています。
https://t.co/oF4VDEsbBi10/02 21:00 -
e97h0017『ひよっこ』について一言。私は岡田ドラマの信奉者なので、脚本については手放しで絶賛します。それでもひとつ評価を落とした理由は、主演女優の芝居にまったく心動かされなかったからです。ヒロインの魅力に比してなぜか感動が薄い。個人的な嗜好を除いても、彼女は大分足りないような気がしました。10/03 00:42
-
e97h0017好きな女優も嫌いな女優もいるけれど、私の中にはもうひとつ、“何とも思わない女優”というのがいます。その筆頭格が有村架純ちゃんです。彼女を形容するなら、人畜無害、無難な線、没個性・・・言い方はいくらでもあるが、悪口ではない。ある意味、万人受けを狙う朝ドラには最適任の女優と言えます。10/03 00:51
-
e97h0017TAMA映画賞の受賞リストが完璧すぎて驚いてる。10/05 08:17
-
e97h0017RT @yozoramovie: 本日発表された第9回TAMA映画賞にて、最優秀作品賞、最優秀男優賞、最優秀新進女優賞の三冠に輝きました!嬉しい!ありがとうございます!そして石井監督、池松さん、石橋さん、本当におめでとうございます!!https://t.co/gN0ZnoKcaf10/05 14:05
-
e97h0017RT @tkokkch: 第9回TAMA映画賞・最優秀新進監督賞を同時に受賞したのは『東京アリス』を共に手掛けた映画美学校同期の瀬田なつき監督という因縁…。ちょっと出来過ぎですね。でも僕らは結構スタッフが共通しているので、やはり優秀で素晴らしいスタッフのお陰ですね! https…10/06 18:46
-
e97h0017RT @nhk_hiyokko: 脚本・岡田惠和さんと黒崎博監督のインタビューを公式サイトで公開しました♪
#岡田惠和 #黒崎博 #ひよっこ公式サイト #朝ドラ #ひよっこ
https://t.co/gYSnGw2fZg10/07 11:30 -
e97h0017異性に求めるもの。
森川葵⇒ちゃんと働いている
有村架純⇒やさしい
働いていない人が好きな人も、やさしくない人が好きな人も、もしかしたらいるかもしれないが、圧倒的に少数派だろう。これがマイノリティ側の発言なら興味深いが、当たり前のことを改まって発言する意義をまったく感じない。10/08 16:56 -
e97h0017この二人の回答を受けて「そんなの当たり前でしょ?」と言わない坂口健太郎も同じぐらいつまらない奴だと感じた。三人の芝居の印象が似ているのも頷ける。俳優という仕事には、プライベートでの破天荒さのようなものが必要だと思う。トーク番組で当たり障りのない話しかできない人は芝居もつまらない。10/08 16:59
-
e97h0017浅野忠信さんが、自分の出演作品を見てどう思うかを聞かれて、
「オレ、うまいなぁ!って思う」
と発言していて、私は手を叩いて喜びました。こちらの予想を超えたり、外れたりするところにある日常や感性が、俳優さんのお芝居に反映された時にこそ、大きな感動が生まれるのではないでしょうか。10/08 17:16