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e97h00172016年の映画、各賞を発表しました。
本年の最優秀作品賞は、『リップヴァンウィンクルの花嫁』(東映/岩井俊二監督)となりました。優秀賞各賞は、左上が次点となっています。以下は基本的に順不同です。ベスト10は、私の好きな作品順です。
https://t.co/l4ZnVR0Tnz12/31 01:01 e97h0017『リップヴァンウィンクルの花嫁』は、社会での自分の立ち位置への迷いや疎外感という普遍的なテーマ設定です。岩井監督がすごいのはこれを一級の娯楽作品に仕上げてしまうところで、長尺でも飽きさせないストーリー構成、シリアスとコミカルのバランス、魅力的な人物造形などは他の追随を許しません。12/31 18:57 e97h0017例年、綾野剛くんと池松壮亮くんとリリー・フランキーさんの評価が高いという自覚はあります。この三人は毎年作品に恵まれているし、お芝居においても自己主張が薄くて、助演ということでいうと、理想的な俳優さんなのかなという気がしています。三人とも声のトーンを抑えても成立する芝居ができます。12/31 20:11 e97h0017【2016年ベスト10】
①リップヴァンウィンクルの花嫁
②古都
③湯を沸かすほどの熱い愛
④この世界の片隅に
⑤バースデーカード
⑥ぼくは明日、昨日のきみとデートする
⑦だれかの木琴
⑧二重生活
⑨64-ロクヨン-
⑩シン・ゴジラ
https://t.co/l4ZnVR0Tnz12/31 20:26 e97h0017こちらはシンプルに好きな作品順です。こうやって並べてみると、私は人生の節目で葛藤している人のお話が好きなんだなという感じがします。それとやはり女の子が主人公の方がむしろ感情移入しやすいです。湯を沸かすほどやだれかの木琴のように大人の女の人のお話の良さも分かるようになってきました。12/31 20:34 e97h00172016年の橋本愛を総括しようと思う。彼女の女優としてのキャリアを将来を含めて大枠で捉えると、もっとも「旬」なのは今年だった、ということになるかもしれません。今がピークであとは落ちていくだけとかそういうことを言いたいのではなくて、女優という仕事は元来そういうものだということです。12/31 21:21 e97h0017女優さんは年齢はもちろん、積み重ねてきた作品の種類によっても、その後の仕事の内容は移り変わっていくもので、当たり前ですが同じ役を演じられるのはたった一度きりなのです。橋本愛自身が同じことは二度はやりたくないと言っているように、彼女が今年と似たような仕事を受けることはないでしょう。12/31 21:34 e97h0017そう考えると、20歳の橋本愛はこの2016年にもっともベストな仕事を選択したように思えてならないのです。特に主演したバースデーカードと主演級の古都は、今の橋本愛の心身だからこそ表現できたものが確実に映っていて、これほどピッタリはまった役に出会えるチャンスはそう多くはないでしょう。12/31 21:51 e97h0017また、橋本愛が20歳で舞台作品を経験できたというのもとても大きな出来事でした。映画とはまったく異質のお芝居に触れたことで、彼女自身、大いに刺激を受けたであろうことは間違いないし、初舞台でも「できる」ということを示した橋本愛は改めて非凡な才能を持った女優であることを確認できました。12/31 22:03 e97h0017私個人のことで言うと、夢と希望の先を観に行くことができたのは本当に僥倖に恵まれたと思います。バースデーカードを試写で観ていなかったら、絶対に行ってないんだよなぁ。テレビで放送することを知っていればなおさらです。あの時は「今の橋本愛」を目に焼き付けておきたいという衝動がすごかった。12/31 22:12 e97h0017私はバースデーカードを初めて観たときの興奮と胸の高鳴りを今でも忘れることができません。それと同時に感じた橋本愛が遠くに行ってしまうというあの寂しさにも、失恋にも似た感覚は、もっと背筋を伸ばして彼女の仕事に対峙し、しっかりと目に焼き付けていかなければ、という思いにさせてくれました。12/31 22:23 e97h0017女優さんに「旬」というものがあるとして、私はそれが訪れるのがキャリアの中で一度きりだとは思いません。年齢と経験を重ねることで表現できるものは否応なく変化していきます。たとえば、母親役を演じるようになった宮﨑あおいちゃんは、今年ふたたび女優としての旬を迎えたと言ってもよいでしょう。12/31 22:35 e97h0017私が強調したいのは、今の橋本愛は今しか見られないということです。もちろん作品として残る以上、後年でも鑑賞することはできます。でも、私は彼女と同じ時代に生きているという幸運を大切にしたい。彼女の女優としての成長をリアルタイムで実感できる新作に触れた時の興奮は何物にも替え難いのです。12/31 22:51 e97h0017今後も何度か訪れるであろう、橋本愛の女優としての「旬」を私は絶対に見逃しません。そしてそれを感じ取ったら、しっかりとかみ締めたいと思います。そのためには日々進化する橋本愛に、我々も遅れをとってはならないと思います。バースデーカードで感じたあの寂しさは、もう二度と感じたくないんだ。12/31 23:01
タグ:橋本愛
2016年の映画 [映画レビュー]
2020 | 2019 | 2018 | 2017 | 2016 | 2015 | 2014 | 2013 | 2012 | 2011 | 2010 | 2009 |
最優秀作品賞 |
『リップヴァンウィンクルの花嫁』 (東映/岩井俊二監督) |
<優秀作品賞> | ||
『怒り』 (東宝/李相日監督) | 『シン・ゴジラ』 (東宝/庵野秀明監督) | 『湯を沸かすほどの熱い愛』 (クロックワークス/中野量太監督) |
『この世界の片隅に』 (東京テアトル/片渕須直監督) |
最優秀監督賞 |
李 相日 『怒り』 |
<優秀監督賞> | ||
岩井 俊二 『リップヴァンウィンクルの花嫁』 | 岸 善幸 『二重生活』 | 中野 量太 『湯を沸かすほどの熱い愛』 |
庵野 秀明 『シン・ゴジラ』 | 片渕 須直 『この世界の片隅に』 |
最優秀脚本賞 |
岩井 俊二 『リップヴァンウィンクルの花嫁』 |
<優秀脚本賞> | ||
庵野 秀明 『シン・ゴジラ』 | 李 相日 『怒り』 | 池上 純哉 『日本で一番悪い奴ら』 |
中野 量太 『湯を沸かすほどの熱い愛』 |
最優秀主演男優賞 |
佐藤 浩市 『64-ロクヨン-』 |
<優秀主演男優賞> | ||
本木 雅弘 『永い言い訳』 | 柳楽 優弥 『ディストラクション・ベイビーズ』 | 綾野 剛 『日本で一番悪い奴ら』 |
長谷川 博己 『シン・ゴジラ』 | 浅野 忠信 『淵に立つ』 |
最優秀主演女優賞 |
黒木 華 『リップヴァンウィンクルの花嫁』 |
<優秀主演女優賞> | ||
宮沢 りえ 『湯を沸かすほどの熱い愛』 | 蒼井 優 ☆『オーバー・フェンス』 『アズミ・ハルコは行方不明』 | 門脇 麦 『太陽』 ☆『二重生活』 |
常盤 貴子 『だれかの木琴』 |
最優秀助演男優賞 |
綾野 剛 ☆『リップヴァンウィンクルの花嫁』 『64-ロクヨン-』 ☆『怒り』 『闇金ウシジマくん Part3』 『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』 |
<優秀助演男優賞> | ||
森山 未來 『怒り』 | 竹原 ピストル 『永い言い訳』 | リリー・フランキー 『女が眠る時』 『海よりもまだ深く』 ☆『二重生活』 『秘密 THE TOP SECRET』 『SCOOP!』 『お父さんと伊藤さん』 『聖の青春』 |
池松 壮亮 『シェル・コレクター』 『無伴奏』 『ディストラクション・ベイビーズ』 ☆『海よりもまだ深く』 ☆『だれかの木琴』 ☆『永い言い訳』 『デスノートLight up the NEW world』 『続・深夜食堂』 | 菅田 将暉 『ピンクとグレー』 『星ヶ丘ワンダーランド』 ☆『ディストラクション・ベイビーズ』 『二重生活』 『何者』 『デスノートLight up the NEW world』 |
最優秀助演女優賞 |
宮﨑 あおい 『世界から猫が消えたなら』 ☆『怒り』 『バースデーカード』 |
<優秀助演女優賞> | ||
Cocco 『リップヴァンウィンクルの花嫁』 | 杉咲 花 『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』 ☆『湯を沸かすほどの熱い愛』 | 小松 菜奈 『ヒーローマニア-生活-』 ☆『ディストラクション・ベイビーズ』 |
橋本 愛 『シェル・コレクター』 『残穢-住んではいけない部屋-』 ☆『古都』 |
新進女優賞(U-20) | ||
上白石 萌音 『ちはやふる 上の句/下の句』 『君の名は。』 『溺れるナイフ』 | 杉咲 花 『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』 『湯を沸かすほどの熱い愛』 | 山田 望叶 『ふきげんな過去』 |
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e97h0017【一挙放送】
リトル・フォレスト 夏・秋 / リトル・フォレスト 冬・春
BSジャパン 2017/01/01 00:45 - 05:20
監督・脚本:森淳一
出演:橋本愛、三浦貴大、松岡茉優、温水洋一、桐島かれん… https://t.co/PXHDYRuFQF12/25 12:15 e97h0017三木監督の「技術」とやらを教えてもらおうか、と心して読んでみたが、結果的にそうなっているという話で具体的なことは一切書かれていない。ほんと映画ライターってテキトーだよなぁ。彼らは映画の宣伝になるきれいにまとまった文章を書いているだけ。https://t.co/kzr6nOb24U12/25 15:56 e97h0017ちなみに私は三木監督に「テクニックのない映画監督」という烙印を押しています。具体的に。
https://t.co/8yW30533Zm12/25 16:03 e97h0017なんか小中学生の作文の評価を思い出した。物事に触れて何を感じたかを評価するわけではないから、きれいにまとまった文章を書けるやつの方が評価が高い。大学の論文試験も似たようなもんだよ。そういう価値観で評価されてきた人間は自らの感性を磨くことを怠って、美辞麗句を並べることに長けていく。12/25 16:27 e97h0017三木孝浩という監督は何故こうもシンプルな恋愛描写を見せるのが巧いのだろうか、と自問しておいて答えない。この平成生まれの映画ライターさんが「感じたこと」は小松奈菜がかわいいということだけだからね。シネスコ?シネスコを採用するだけで女優さんが綺麗に映るのならこんなに簡単なことはない。12/25 16:38 e97h0017“女優持ち前の魅力に甘えて、それを増幅させる技量が足りていないと感じる。その中で三木孝浩は現代日本映画界では唯一観客が恋に落ちるヒロインを作り上げる技術を持っている監督だろう”
具体的な技術に言及していないのにこのまとめはないだろう。私に言わせれば彼は小松菜奈に甘えまくってたよ。12/25 16:50 e97h0017勢い余って「大学の論文試験も似たようなもん」とか言っちゃったけど、さすがにそれはないわ。大学生にもなったらそれなりの文章を書くことは大前提だからね。その上で中身が伴わないと、いい評価は得られません。少なくとも私の大学はそんな感じでした。12/25 17:00 e97h0017『ぼくは明日、昨日のきみのデートする』の演出で褒めるところがあるとすれば、タイトル出しのタイミングと、「〇日目」というスーパーインポーズ、エンドクレジットの線路の映像、この3点。私はこの映画をもう一度観てもいいと思っています。そうしたらもう少し褒めポイントが見つかるかもしれない。12/25 17:15
Twitter 20161224 [Twitter]
e97h0017小林啓一監督『ももいろそらを』。女子高校生の不毛とも言える日常会話と行動の中に彼女たちのリアルな息遣いを感じさせる。何事にも真剣に向き合うことの大切さを知るラストに好感を持った。モノクロの意図を天国と地獄と想像したが、実際の煙に色がなかったのが残念。オマージュけっこうだと思うが。 pic.twitter.com/qdp6Ut9thB12/24 12:15 e97h0017小林啓一監督『ぼんとリンちゃん』。爽やかな青春がすべてではない。淵に嵌って淀んでいる青春があってもいいじゃないか。処女と非処女の対比をくっきりと浮き彫りにする二人の会話は鮮やかで、女の子の二つの本音に触れることができる。長回しを多用した台詞劇を的確に演じきった主演女優を褒めたい。 pic.twitter.com/F0ivcWTV5e12/25 15:56 e97h0017佐倉絵麻ちゃん演じる女の子は地味だし、軽く変態だし、イタいんだけど、なんかわかいくてね。最初から好きになっちゃう。10分超しゃべりっぱなしのシーンでは、普通の人が話す言葉ではないのに、完璧にやりきっていて、大した女優さんだと思いました。この桃色のコートが似合っていてツボりました。 pic.twitter.com/KrNBDujRhr12/25 16:03 e97h0017WWEの詩織ちゃんよりもイタい映画の主人公がいたとは・・・(笑)12/25 16:27 e97h0017小林啓一監督の作品を連チャンしてみて、とても優れた表現者だと思いました。若者の、それもちょっと特殊なジャンルで生きる子たちの言葉を、これほどに瑞々しく紡いでいく映画脚本を私は知りません。ASAYANのディレクターをやっていたっていうから、私よりおじさんでも、感度は若いんだろうな。12/25 16:38 e97h0017テレビのディレクターが普通に映画を撮るようになって久しいけど、ドラマの監督よりもバラエティ出身の監督の方がいい映画を撮っているような印象があります。思いついたところでは、『神様はバリにいる』の李闘士男監督とか『植物図鑑』の三木康一郎監督とか『原宿デニール』のタカハタ秀太監督とか。12/25 16:50
2016年のドラマ [ドラマレビュー]
Term | Title | Key Station | Cast | Script | C.D. | Rating | Own Rating |
1 | フジテレビ | 高良健吾 有村架純 | 坂元裕二 | 並木道子 | 9.71% | ★★★☆☆ | |
愛おしくて | NHK | 田中麗奈 吉田栄作 | 黒土三男 | 福井充広 | 5.64% | ★★★★☆ | |
はぶらし/女友だち | NHK(BS) | 内田有紀 池脇千鶴 | 横田理恵 | 宮武由衣 | - | ★★★☆☆ | |
逃げる女 | NHK | 水野美紀 仲里依紗 | 鎌田敏夫 | 黒崎博 | 2.77% | ★★★★★ | |
わたしのウチには、なんにもない。 | NHK(BS) | 夏帆 近藤公園 | 新井友香 | 有働佳史 | - | ★★★★☆ | |
鴨川食堂 | NHK(BS) | 忽那汐里 萩原健一 | 池端俊策 | 佐藤幹夫 | - | ★★★★★ | |
2 | ラヴソング | フジテレビ | 福山雅治 藤原さくら | 倉光泰子 | 西谷弘 | 8.54% | ★★★☆☆ |
重版出来! | TBS | 黒木華 | 野木亜紀子 | 土井裕泰 | 8.02% | ★★★★★ | |
最後のレストラン | NHK(BS) | 田辺誠一 | 高山直也 | 近藤俊明 | - | ★★★☆☆ | |
グッドパートナー 無敵の弁護士 | テレビ朝日 | 竹野内豊 松雪泰子 | 福田靖 | 本橋圭太 | 10.77% | ★★★★☆ | |
ゆとりですがなにか | 日本テレビ | 岡田将生 松坂桃李 | 宮藤官九郎 | 水田伸生 | 8.41% | ★★★★★ | |
奇跡の人 | NHK(BS) | 峯田和伸 麻生久美子 | 岡田惠和 | 狩山俊輔 | - | ★★★★★ | |
カッコウの卵は誰のもの | WOWOW | 土屋太鳳 | 田辺満 | 耶雲哉治 | - | ★★☆☆☆ | |
3 | せいせいするほど、愛してる | TBS | 武井咲 滝沢秀明 | 李正美 | 石井康晴 | 7.92% | ★★★☆☆ |
はじめまして、愛しています。 | テレビ朝日 | 江口洋介 尾野真千子 | 遊川和彦 | 片山修 | 9.86% | ★★★★☆ | |
水族館ガール | NHK | 松岡茉優 桐谷健太 | 荒井修子 | 谷口正晃 | 5.43% | ★★★☆☆ | |
受験のシンデレラ | NHK(BS) | 小泉孝太郎 川口春奈 | 山岡潤平 | 植田泰史 | - | ★★★★☆ | |
希望ヶ丘の人びと | WOWOW | 沢村一樹 和久井映見 | 岡田惠和 | 深川栄洋 | - | ★★★★★ | |
4 | 夏目漱石の妻 | NHK | 尾野真千子 長谷川博己 | 池端俊策 | 柴田岳志 | 9.15% | ★★★★★ |
忠臣蔵の恋 | NHK | 武井咲 福士誠治 | 吉田紀子 | 伊勢田雅也 | |||
黒い十人の女 | 読売テレビ | 船越英二 水野美紀 | バカリズム | 渡部亮平 | 3.47% | ★★★★☆ | |
プリンセスメゾン | NHK(BS) | 森川葵 高橋一生 | 高橋泉 | 池田千尋 | - | ★★★★☆ | |
真田丸 | NHK | 堺雅人 長澤まさみ | 三谷幸喜 | 木村隆文 | 16.65% | ★★★☆☆ | |
※ 脚本担当者が複数いる作品については、トップクレジットを表記した。 ※ 視聴率は全話の加重平均値(ビデオリサーチ社、関東地区)。 |
ジャニスカ的最優秀作品賞 | ||
『 奇跡の人 』 (NHK=AXON) | ||
<優秀作品賞> 『夏目漱石の妻』 (NHK=NHKエンタープライズ) 『逃げる女』 (NHK=NHKエンタープライズ) |
ジャニスカ的最優秀脚本賞 | ||
岡田 惠和 (☆『奇跡の人』) (『希望ヶ丘の人びと』) | ||
<優秀脚本賞> 池端 俊作/岩本真耶 (『夏目漱石の妻』) 鎌田 敏夫 (『逃げる女』) |
ジャニスカ的最優秀監督賞 | ||
柴田 岳志 / 榎戸 崇泰 (『夏目漱石の妻』) | ||
<優秀監督賞> 黒崎 博/中島 由貴 (『逃げる女』) 狩山 俊輔/田部井 稔 (『奇跡の人』) |
ジャニスカ的最優秀主演男優賞 | ジャニスカ的最優秀助演男優賞 | |
峯田 和伸 (『奇跡の人』) | 長谷川 博己 (『夏目漱石の妻』) | |
<優秀助演男優賞> 山内 圭哉 (『奇跡の人』) 草刈 正雄 (『真田丸』) |
ジャニスカ的最優秀主演女優賞 | ジャニスカ的最優秀助演女優賞 | |
尾野 真千子 (『はじめまして、愛しています。』) (☆『夏目漱石の妻』) | 仲 里依紗 (『逃げる女』) | |
<優秀主演女優賞> 麻生 久美子 (『奇跡の人』) 水野 美紀 (『逃げる女』) | <優秀助演女優賞> 池脇 千鶴 (『はぶらし/女友だち』) |
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