2015年の映画 [映画レビュー]
2020 | 2019 | 2018 | 2017 | 2016 | 2015 | 2014 | 2013 | 2012 | 2011 | 2010 | 2009 |
Release | Title | Distributed by | Cast | Screenplay | Director | Rating | |
1 | 10 | ST 赤と白の捜査ファイル | 東宝 | 藤原竜也 岡田将生 | 渡辺雄介 | 佐藤東弥 | ★★☆☆☆ |
17 | アゲイン 28年目の甲子園 | 東映 | 中井貴一 波瑠 | 大森寿美男 | 大森寿美男 | ★★★★☆ | |
17 | 神様はバリにいる | ファントム・フィルム | 堤真一 尾野真千子 | 森ハヤシ | 李闘士男 | ★★★☆☆ | |
17 | ワンダフルワールドエンド | SPOTTED | 橋本愛 蒼波純 | 松居大悟 | 松居大悟 | ★★★★☆ | |
17 | チョコリエッタ | 太秦 | 森川葵 菅田将暉 | 風間志織 | 風間志織 | ★★☆☆☆ | |
24 | さよなら歌舞伎町 | 東京テアトル | 染谷将太 前田敦子 | 荒井晴彦 | 廣木隆一 | ★★★★☆ | |
24 | KANO 1931海の向こうの甲子園 KANO [TW] | ショウゲート | 永瀬正敏 坂井真紀 | W.ダーション | M.ジーシアン | ★★★★★ | |
31 | ジョーカー・ゲーム | 東宝 | 亀梨和也 深田恭子 | 渡辺雄介 | 入江悠 | ★★☆☆☆ | |
31 | 深夜食堂 | 東映 | 小林薫 多部未華子 | 真辺克彦 | 松岡錠司 | ★★★★☆ | |
31 | マエストロ! | 松竹=AA | 松坂桃李 西田敏行 | 奥寺佐渡子 | 小林聖太郎 | ★★★★☆ | |
31 | 繕い裁つ人 | ギャガ | 中谷美紀 三浦貴大 | 林民夫 | 三島有紀子 | ★★★★☆ | |
31 | WILD CARD ワイルドカード WILD CARD [US] | クロックワークス | ジェイソン・ステイサム マイケル・アンガラノ | ウィリアム・ ゴールドマン | サイモン・ ウェスト | ★★★☆☆ | |
31 | この世で俺/僕だけ | トリクスタ | マキタスポーツ 池松壮亮 | 松瀬研祐 | 月川翔 | ★★☆☆☆ | |
2 | 7 | マンゴーと赤い車椅子 | アイエス・フィールド | 秋元才加 NAOTO | 福島敏朗 | 仲倉重郎 | ★★☆☆☆ |
7 | スキマスキ | AMG | 町田啓太 佐々木心音 | 吉田浩太 | 吉田浩太 | ★★★☆☆ | |
14 | 悼む人 | 東映 | 高良健吾 石田ゆり子 | 大森寿美男 | 堤幸彦 | ★★☆☆☆ | |
14 | 味園ユニバース | ギャガ | 渋谷すばる 二階堂ふみ | 菅野友恵 | 山下敦弘 | ★★★★☆ | |
14 | リトル・フォレスト 冬・春編 | 松竹メディア事業部 | 橋本愛 | 森淳一 | 森淳一 | ★★★★★ | |
14 | 娚の一生 | ショウゲート | 榮倉奈々 豊川悦司 | 斉藤ひろし | 廣木隆一 | ★★★★☆ | |
14 | おんなのこきらい | SPOTTED | 森川葵 | 加藤綾佳 | 加藤綾佳 | ★★☆☆☆ | |
14 | フォックスキャッチャー FOXCATCHER [US] | ロングライド | スティーヴ・カレル チャニング・テイタム | E.マックス・フライ | ベネット・ ミラー | ★★★★★ | |
20 | 花とアリス殺人事件 | ティ・ジョイ | 蒼井優 鈴木杏 | 岩井俊二 | 岩井俊二 | ★★★★★ | |
21 | アメリカン・スナイパー AMERICAN SNIPER [US] | WB | ブラッドリー・クーパー シエナ・ミラー | J.ホール | C.イーストウッド | ★★★★★ | |
21 | でーれーガールズ | メ~テレ | 優希美青 足立梨花 | 源孝志 | 大九明子 | ★★★★☆ | |
28 | さいはてにて ~やさしい香りと待ちながら~ | 東映 | 永作博美 佐々木希 | 柿本奈子 | 姜秀瓊 | ★★★★☆ | |
28 | くちびるに歌を | アスミック・エース | 新垣結衣 | 持地佑季子 | 三木孝浩 | ★★☆☆☆ | |
28 | 幕が上がる | ティ・ジョイ | 百田夏菜子 黒木華 | 喜安浩平 | 本広克行 | ★★☆☆☆ | |
28 | サムライフ | ビターズ・エンド | 三浦貴大 | 及川拓郎 | 森谷雄 | ★★★★☆ | |
28 | 振り子 | よしもとCA | 中村獅童 小西真奈美 | 竹永典弘 | 竹永典弘 | ★★☆☆☆ | |
3 | 7 | ドラえもん のび太の宇宙英雄記 | 東宝 | 水田わさび 大原めぐみ | 清水東 | 大杉宜弘 | ★★☆☆☆ |
7 | ソロモンの偽証 前篇・事件 | 松竹 | 藤野涼子 板垣瑞生 | 真辺克彦 | 成島出 | ★★★★★ | |
7 | 正しく生きる | マジックアワー | 岸部一徳 水本佳奈子 | 福岡芳穂 | 福岡芳穂 | ★★☆☆☆ | |
13 | イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 THE IMITATION GAME [US] | ギャガ | ベネディクト・カンバーバッチ キーラ・ナイトレイ | G.ムーア | M.ティルダム | ★★★★★ | |
13 | ブルックリンの恋人たち SONG ONE [US] | ファントム・フィルム | アン・ハサウェイ ジョニー・フリン | ケイト・バーカー=フロイランド | ★★★☆☆ | ||
14 | 風に立つライオン | 東宝 | 大沢たかお 石原さとみ | 斉藤ひろし | 三池崇史 | ★★★★☆ | |
14 | ストロボ・エッジ | 東宝 | 福士蒼汰 有村架純 | 桑村さや香 | 廣木隆一 | ★★☆☆☆ | |
21 | 暗殺教室 | 東宝 | 山田涼介 菅田将暉 | 金沢達也 | 羽住英一郎 | ★☆☆☆☆ | |
21 | あしたになれば。 | ユナイテッド | 小関裕太 黒島結菜 | 三原光尋 | 三原光尋 | ★★★☆☆ | |
21 | 灰色の烏 | アールツー | 西田エリ 中山龍也 | 木村優希 | 清水艶 | ★☆☆☆☆ | |
28 | 忘れないと誓ったぼくがいた | 日活 | 村上虹郎 早見あかり | おかざきさとこ | 堀江慶 | ★★★☆☆ | |
28 | ぼくたちは上手にゆっくりできない。 | リアルコーヒーE | 佐藤貴史 岸井ゆきの | 舞城王太郎 | 舞城王太郎 | ★★★☆☆ | |
4 | 1 | エイプリルフールズ | 東宝 | 戸田恵梨香 松坂桃李 | 古沢良太 | 石川淳一 | ★★★★☆ |
4 | ジヌよさらば ~かむろば村へ~ | キノフィルムズ | 松田龍平 阿部サダヲ | 松尾スズキ | 松尾スズキ | ★★★☆☆ | |
11 | ソロモンの偽証 後篇・裁判 | 松竹 | 藤野涼子 板垣瑞生 | 真辺克彦 | 成島出 | ★★★★★ | |
25 | 寄生獣 完結編 | 東宝 | 染谷将太 橋本愛 | 古沢良太 | 山崎貴 | ★★★★☆ | |
25 | 龍三と七人の子分たち | WB=オフィス北野 | 藤竜也 近藤正臣 | 北野武 | 北野武 | ★★★★☆ | |
5 | 1 | ビリギャル | 東宝 | 有村架純 伊藤淳史 | 橋本裕志 | 土井裕泰 | ★★★★★ |
1 | パトレイバー 首都決戦 | 松竹 | 筧利夫 真野恵里菜 | 押井守 | 押井守 | ★★☆☆☆ | |
9 | 脳内ポイズンベリー | 東宝 | 真木よう子 西島秀俊 | 相沢友子 | 佐藤祐市 | ★★★★☆ | |
9 | 百日紅~Miss HOKUSAI~ | 東京テアトル | 杏 松重豊 | 丸尾みほ | 原恵一 | ★★★☆☆ | |
9 | 愛の小さな歴史 | TokyoNewCinema | 中村映里子 沖渡崇史 | 中川龍太郎 | 中川龍太郎 | ★★★★☆ | |
16 | 駆込み女と駆出し男 | 松竹 | 大泉洋 戸田恵梨香 | 原田眞人 | 原田眞人 | ★★★☆☆ | |
16 | Zアイランド | 角川=吉本興業 | 哀川翔 | 品川ヒロシ | 品川ヒロシ | ★★☆☆☆ | |
16 | 明烏 あけがらす | ショウゲート | 菅田将暉 | 福田雄一 | 福田雄一 | ★☆☆☆☆ | |
16 | 原宿デニール | NBCユニバーサル | 武田梨奈 | タカハタ秀太 | タカハタ秀太 | ★★★★★ | |
23 | イニシエーション・ラブ | 東宝 | 松田翔太 前田敦子 | 井上テテ | 堤幸彦 | ★★★★☆ | |
23 | やるっきゃ騎士 | ポニーキャニオン | 中村倫也 遠藤新菜 | 一雫ライオン | 平林克理 | ★★☆☆☆ | |
23 | デッド・シティ2055 VICE [US] | 東京テアトル=日活 | ブルース・ウィリス アンビル・チルダーズ | アンドレ・ ファブリツィオ | ブライアン・ A.ミラー | ★★☆☆☆ | |
27 | ソレダケ / that's it | ライブ・ビューイング | 染谷将太 水野絵梨奈 | いながき きよたか | 石井岳龍 | ★★★☆☆ | |
30 | 種まく旅人 くにうみの郷 | 松竹 | 栗山千明 桐谷健太 | 江良至 | 篠原哲雄 | ★★★☆☆ | |
30 | 夫婦フーフー日記 | ショウゲート | 佐々木蔵之介 永作博美 | 林民夫 | 前田弘二 | ★★★☆☆ | |
30 | 新宿スワン | ソニー・ピクチャーズ | 綾野剛 | 鈴木おさむ | 園子温 | ★★★☆☆ | |
30 | あん | エレファントハウス | 樹木希林 永瀬正敏 | 河瀬直美 | 河瀬直美 | ★★★★★ | |
30 | グッド・ストライプス | ファントム・フィルム | 菊池亜希子 中島歩 | 岨手由貴子 | 岨手由貴子 | ★★★★☆ | |
6 | 6 | 予告犯 | 東宝 | 生田斗真 戸田恵梨香 | 林民夫 | 中村義洋 | ★★★☆☆ |
6 | おかあさんの木 | 東映 | 鈴木京香 三浦貴大 | 磯村一路 | 磯村一路 | ★★★☆☆ | |
6 | トイレのピエタ | 松竹メディア事業部 | 野田洋次郎 杉咲花 | 松永大司 | 松永大司 | ★★★★★ | |
6 | ハッピーランディング | クォーボ | 中村ゆり 永山たかし | 鴨義信 | 天野千尋 | ★★★☆☆ | |
13 | 海街diary | 東宝=ギャガ | 綾瀬はるか 長澤まさみ | 是枝裕和 | 是枝裕和 | ★★★★★ | |
13 | ローリング | マグネタイズ | 三浦貴大 川瀬陽太 | 冨永昌敬 | 冨永昌敬 | ★★★★☆ | |
13 | ライアの祈り | アイエス・フィールド | 鈴木杏樹 宇梶剛士 | 寺田敏雄 | 黒川浩行 | ★★★☆☆ | |
19 | グローリー 明日への行進 SELMA [GB=US] | ギャガ | デヴィッド・オイェロウォ トム・ウィルキンソン | ポール・ ウェッブ | エヴァ・ デュヴルネ | ★★★★★ | |
20 | 愛を積むひと | AA=松竹 | 佐藤浩市 樋口可南子 | 福田卓郎 | 朝原雄三 | ★★★★★ | |
20 | 虎影 | ファントム・フィルム | 斎藤工 芳賀優里亜 | 継田淳 | 西村喜廣 | ★☆☆☆☆ | |
27 | ストレイヤーズ・クロニクル | WB | 岡田将生 染谷将太 | 喜安浩平 | 瀬々敬久 | ★★☆☆☆ | |
27 | ラブ&ピース | アスミック・エース | 長谷川博己 麻生久美子 | 園子温 | 園子温 | ★★★☆☆ | |
27 | 天の茶助 | 松竹=オフィス北野 | 松山ケンイチ 大野いと | SABU | SABU | ★☆☆☆☆ | |
27 | きみはいい子 | アーク | 高良健吾 尾野真千子 | 高田亮 | 呉美保 | ★★★★★ | |
27 | レフト・ビハインド LEFT BEHIND [US] | クロックワークス | ニコラス・ケイジ キャシー・トムソン | T.ラヘイ | V.アームストロング | ★☆☆☆☆ | |
7 | 4 | 飛べないコトリとメリーゴーランド | SPOTTED | 岡野真也 成田凌 | 内田わか | 市川悠輔 | ★★★☆☆ |
11 | バケモノの子 | 東宝 | 役所広司 宮﨑あおい | 細田守 | 細田守 | ★★★★★ | |
11 | リアル鬼ごっこ | 松竹=AA | トリンドル玲奈 | 園子温 | 園子温 | ★☆☆☆☆ | |
11 | 群青色の、とおり道 | クリーク&リバー社 | 桐山漣 升毅 | 橋本剛実 | 佐々部清 | ★★★☆☆ | |
18 | HERO | 東宝 | 木村拓哉 北川景子 | 福田靖 | 鈴木雅之 | ★★★☆☆ | |
18 | 海のふた | ファントム・フィルム | 菊池亜希子 三根梓 | 黒沢久子 | 豊島圭介 | ★★★☆☆ | |
25 | 野火 | 海獣シアター | 塚本晋也 | 塚本晋也 | 塚本晋也 | ★★★★☆ | |
25 | 脳漿炸裂ガール | 角川 | 柏木ひなた 竹富聖花 | 吉田恵里香 | アベユーイチ | ★★☆☆☆ | |
25 | お盆の弟 | アルゴ・ピクチャーズ | 渋川清彦 光石研 | 足立紳 | 大崎章 | ★★★★☆ | |
8 | 1 | 進撃の巨人 | 東宝 | 三浦春馬 長谷川博己 | 渡辺雄介 | 樋口真嗣 | ★☆☆☆☆ |
1 | 家族ごっこ | S・D・P | 斎藤工 鶴田真由 | 内田英治 | 内田英治 | ★★☆☆☆ | |
1 | 闇金ドッグス | AMG | 山田裕貴 高岡奏輔 | 池谷雅夫 | 土屋哲彦 | ★★★☆☆ | |
1 | ソ満国境 15歳の夏 | パンドラ=JSN | 柴田龍一郎 木島杏奈 | 松島哲也 | 松島哲也 | ★★★☆☆ | |
7 | ミッション:インポッシブル /ローグ・ネイション MISSION:IMPOSSIBLE ROGUE NATION [US] | パラマウント | トム・クルーズ ジェレミー・レナー | クリストファー ・マッカリー | クリストファー ・マッカリー | ★★★★☆ | |
8 | 日本のいちばん長い日 | AA=松竹 | 役所広司 本木雅弘 | 原田眞人 | 原田眞人 | ★★★★☆ | |
8 | この国の空 | ファントム・フィルム | 二階堂ふみ 長谷川博己 | 荒井晴彦 | 荒井晴彦 | ★★★★☆ | |
22 | at Home | ファントム・フィルム | 竹野内豊 松雪泰子 | 安倍照雄 | 蝶野博 | ★★★☆☆ | |
22 | 東京PRウーマン | BS-TBS | 山本美月 山本裕典 | 林誠人 | 鈴木浩介 | ★★☆☆☆ | |
29 | S -最後の警官- | 東宝 | 向井理 綾野剛 | 古家和尚 | 平野俊一 | ★☆☆☆☆ | |
29 | ロマンス | 東京テアトル | 大島優子 大倉孝二 | タナダユキ | タナダユキ | ★★★☆☆ | |
9 | 4 | みんな!エスパーだよ! | ギャガ | 染谷将太 池田エライザ | 田中眞一 | 園子温 | ★☆☆☆☆ |
5 | ピース オブ ケイク | ショウゲート | 多部未華子 綾野剛 | 向井康介 | 田口トモロヲ | ★★★★★ | |
5 | 猫侍 南の島へ行く | AMG | 北村一輝 | 北村一輝 | 渡辺武 | ★★★☆☆ | |
5 | 青春群青色の夏 | small river | 遠藤耕介 金田侑生 | 田中佑和 | 田中佑和 | ★★★☆☆ | |
12 | ガールズ・ステップ | 東映 | 石井杏奈 小芝風花 | 江頭美智留 | 川村泰祐 | ★★★★☆ | |
12 | 天空の蜂 | 松竹 | 江口洋介 本木雅弘 | 楠野一郎 | 堤幸彦 | ★★★★☆ | |
12 | 私たちのハァハァ | SPOTTED | 井上苑子 大関れいか | 舘そらみ | 松居大悟 | ★★★☆☆ | |
19 | 進撃の巨人 エンド オブ ザ ワールド | 東宝 | 三浦春馬 長谷川博己 | 渡辺雄介 | 樋口真嗣 | ★☆☆☆☆ | |
19 | ヒロイン失格 | WB | 桐谷美玲 山﨑賢人 | 吉田恵里香 | 英勉 | ★★☆☆☆ | |
19 | 心が叫びたがってるんだ。 | アニプレックス | 水瀬いのり 内山昂輝 | 岡田麿里 | 長井龍雪 | ★★★★☆ | |
19 | ポプラの秋 | AA=シナジー | 本田望結 中村玉緒 | 大森研一 | 大森研一 | ★★★☆☆ | |
19 | 過ぐる日のやまねこ | マジックアワー | 木下美咲 泉澤祐希 | 鶴岡慧子 | 鶴岡慧子 | ★★★☆☆ | |
26 | GONIN サーガ | 角川=ポニーC | 東出昌大 桐谷健太 | 石井隆 | 石井隆 | ★★☆☆☆ | |
26 | 合葬 | 松竹メディア事業部 | 柳楽優弥 瀬戸康史 | 渡辺あや | 小林達夫 | ★★★★☆ | |
10 | 1 | 岸辺の旅 | ショウゲート | 深津絵里 浅野忠信 | 宇治田隆史 | 黒沢清 | ★★★★☆ |
1 | ドローン・オブ・ウォー GOOD KILL [US] | ブロードメディアS | イーサン・ホーク ブルース・グリーンウッド | A.ニコル | A.ニコル | ★★★★☆ | |
3 | バクマン。 | 東宝 | 佐藤健 神木隆之介 | 大根仁 | 大根仁 | ★★★★★ | |
3 | 罪の余白 | ファントム・フィルム | 内野聖陽 吉本実憂 | 大塚祐吉 | 大塚祐吉 | ★★★★★ | |
10 | 図書館戦争 THE LAST MISSION | 東宝 | 岡田准一 榮倉奈々 | 野木亜紀子 | 佐藤信介 | ★★★☆☆ | |
10 | 先生と迷い猫 | クロックワークス | イッセー尾形 | 小林弘利 | 深川栄洋 | ★★★★☆ | |
10 | マイ・インターン THE INTERN [US] | WB | ロバート・デ・ニーロ アン・ハサウェイ | N.マイヤーズ | N.マイヤーズ | ★★★★★ | |
16 | 探検隊の栄光 | 東宝映像事業部 | 藤原竜也 | 徳尾浩司 | 山本透 | ★☆☆☆☆ | |
16 | ヒトラー暗殺、13分の誤算 ELSER [DE] | ギャガ | クリスティアン・フリーデル カタリーナ・シュットラー | レオニー=クレア・ ブライナースドファー | オリバー・ ヒルシュビーゲル | ★★★★☆ | |
17 | 先輩と彼女 | 東映 | 志尊淳 芳根京子 | 和田清人 | 池田千尋 | ★☆☆☆☆ | |
24 | ボクは坊さん。 | ファントム・フィルム | 伊藤淳史 | 平田研也 | 真壁幸紀 | ★★★☆☆ | |
24 | 忍者狩り | 松竹メディア事業部 | 三元雅芸 黒川芽以 | 千葉誠治 | 千葉誠治 | ★★★☆☆ | |
24 | 夏ノ日、君ノ声 | ユナイテッド | 葉山奨之 荒川ちか | 神村友征 | 神村友征 | ★★★☆☆ | |
24 | かぐらめ | イーライフ | 武田梨奈 大杉漣 | 難波望 | 奥秋泰男 | ★☆☆☆☆ | |
24 | ディアーディアー | オフィス桐生 | 中村ゆり 桐生コウジ | 杉原憲明 | 菊地健雄 | ★★★★☆ | |
24 | トランスポーター イグニッション THE TRANSPORTER REFUELED[FR] | アスミック・エース | エド・スクレイン レイ・スティーブンソン | リュック・ ベッソン | カミーユ・ ドゥラマーレ | ★★★★☆ | |
31 | 俺物語!! | 東宝 | 鈴木亮平 永野芽郁 | 野木亜紀子 | 河合勇人 | ★★★★☆ | |
11 | 6 | ミケランジェロ・プロジェクト THE MONUMENTS MEN [US] | プレシディオ | ジョージ・クルーニー マット・デイモン | G.クルーニー | G.クルーニー | ★★★☆☆ |
6 | エベレスト EVEREST [US=GB] | 東宝東和 | ジェイソン・クラーク ジョシュ・ブローリン | ウィリアム・ ニコルソン | バルタザール・コルマウクル | ★★★★☆ | |
7 | 起終点駅 ターミナル | 東映 | 佐藤浩市 本田翼 | 長谷川康夫 | 篠原哲雄 | ★★★★☆ | |
7 | グラスホッパー | 角川=松竹 | 生田斗真 浅野忠信 | 青島武 | 瀧本智行 | ★★☆☆☆ | |
7 | 劇場版 MOZU | 東宝 | 西島秀俊 香川照之 | 仁志光佑 | 羽住英一郎 | ★☆☆☆☆ | |
7 | 7s セブンス | ビーズ | 深水元基 淵上泰史 | 川原田サキ | 藤井道人 | ★★★★☆ | |
7 | 通学電車 | ポニーキャニオン | 千葉雄大 松井愛莉 | 武田樹里 | 川野浩司 | ★☆☆☆☆ | |
7 | シネマの天使 | 東京テアトル | 藤原令子 本郷奏多 | 時川英之 | 時川英之 | ★★★★☆ | |
14 | 恋人たち | 松竹BC=アーク | 篠原篤 成嶋瞳子 | 橋口亮輔 | 橋口亮輔 | ★★★★★ | |
20 | Re:LIFE リライフ THE REWRITE [US] | キノフィルムズ | ヒュー・グラント マリサ・トメイ | M.ローレンス | M.ローレンス | ★★★★☆ | |
21 | 劇場霊 | 松竹 | 島崎遥香 足立梨花 | 加藤淳也 | 中田秀夫 | ★☆☆☆☆ | |
21 | レインツリーの国 | ショウゲート | 玉森裕太 西内まりや | 渡辺千穂 | 三宅喜重 | ★★☆☆☆ | |
21 | 流れ星が消えないうちに | アーク | 波瑠 入江甚儀 | 柴山健次 | 柴山健次 | ★★☆☆☆ | |
21 | さようなら | ファントム・フィルム | B.ロング 新井浩文 | 深田晃司 | 深田晃司 | ★★★☆☆ | |
21 | 通学途中 | ポニーキャニオン | 中川大志 森川葵 | 武田樹里 | 川野浩司 | ★☆☆☆☆ | |
28 | 愛を語れば変態ですか | 松竹メディア事業部 | 黒川芽以 | 福原充則 | 福原充則 | ★★★★☆ | |
28 | びったれ!!! | ビデオプランニング | 田中圭 森カンナ | 田島隆 | 金田敬 | ★★★☆☆ | |
12 | 5 | 杉原千畝 スギハラチウネ | 東宝 | 唐沢寿明 小雪 | 鎌田哲郎 | C.グラック | ★★★☆☆ |
5 | 海難1890 | 東映 | 内野聖陽 忽那汐里 | 小松江里子 | 田中光敏 | ★★★★☆ | |
5 | 春子超常現象研究所 | S・D・P | 中村蒼 野崎萌香 | 竹葉リサ | 竹葉リサ | ★★☆☆☆ | |
5 | 人狼ゲーム クレイジーフォックス | AMG | 高月彩良 冨手麻妙 | 川上亮 | 綾部真弥 | ★★★☆☆ | |
12 | orange-オレンジ- | 東宝 | 土屋太鳳 山﨑賢人 | 金子ありさ | 橋本光二郎 | ★★★☆☆ | |
12 | 母と暮せば | 松竹 | 吉永小百合 二宮和也 | 山田洋次 | 山田洋次 | ★★★★☆ | |
12 | ハッピーアワー | 神戸WCP | 田中幸恵 菊池葉月 | はたのこうぼう | 濱口竜介 | ★★★★★ | |
18 | スター・ウォーズ/フォースの覚醒 STAR WARS:THE FORCE AWAKENS [US] | ディズニー | デイジー・リドリー ジョン・ボイエガ | L.カスダン | J.J.エイブラムス | ★★★☆☆ | |
19 | はなちゃんのみそ汁 | 東京テアトル | 広末涼子 滝藤賢一 | 阿久根知昭 | 阿久根知昭 | ★★★☆☆ | |
19 | 友だちのパパが好き | SPOTTED | 吹越満 岸井ゆきの | 山内ケンジ | 山内ケンジ | ★★★★☆ | |
23 | ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年 | 東宝 | TARAKO | さくらももこ | 髙木淳 | ★★★★★ | |
25 | 完全なるチェックメイト PAWN SACRIFICE [US] | ギャガ | トビー・マグワイア ピーター・サースガード | スティーヴン ・ナイト | エドワード ・ズウィック | ★★★★☆ | |
※ 脚本担当者が複数いる作品については、トップクレジットを表記している。※ AA=アスミック・エース / WB=ワーナー・ブラザース映画 |
ジャニスカ的最優秀作品賞 |
『 海街diary 』 (東宝=ギャガ/是枝裕和監督) |
<優秀作品賞> | ||
『 あん 』 (エレファントハウス/河瀬直美監督) | 『 トイレのピエタ 』 (松竹メディア事業部/松永大司監督) | 『 ビリギャル 』 (東宝/土井裕泰監督) |
ジャニスカ的最優秀監督賞 |
是枝 裕和 『海街diary』 |
<優秀監督賞> | ||
河瀬 直美 『あん』 | 呉 美保 『きみはいい子』 | 松永 大司 『トイレのピエタ』 |
大根 仁 『バクマン。』 | 橋口 亮輔 『恋人たち』 |
ジャニスカ的最優秀脚本賞 |
橋本 裕志 『ビリギャル』 |
<優秀脚本賞> | ||
河瀬 直美 『あん』 | 是枝 裕和 『海街diary』 | 松永 大司 『トイレのピエタ』 |
向井 康介 『ピース オブ ケイク』 |
ジャニスカ的最優秀主演男優賞 |
永瀬 正敏 『あん』 |
<優秀主演男優賞> | ||
豊川 悦司 『娚の一生』 | 野田 洋次郎 『トイレのピエタ』 | 佐藤 浩市 ☆『愛を積むひと』 ☆『起終点駅 ターミナル』 |
内野 聖陽 ☆『罪の余白』 ☆『海難1890』 | 鈴木 亮平 『俺物語!!』 |
ジャニスカ的最優秀主演女優賞 |
樹木 希林 『あん』 |
<優秀主演女優賞> | ||
尾野 真千子 『神様はバリにいる』 ☆『きみはいい子』 | 杉咲 花 『トイレのピエタ』 | 綾瀬 はるか 『海街diary』 |
多部 未華子 『ピース オブ ケイク』 |
ジャニスカ的最優秀助演男優賞 |
リリー・フランキー ☆『トイレのピエタ』 『海街diary』 『バケモノの子』 ☆『野火』 『バクマン。』 『恋人たち』 |
<優秀助演男優賞> | ||
三浦 貴大 ☆『繕い裁つ人』 ☆『リトル・フォレスト』 ☆『イニシエーション・ラブ』 『種まく旅人 くにうみの郷』 『おかあさんの木』 『進撃の巨人』 | 西田 敏行 ☆『マエストロ!』 『ジヌよさらば~かむろば村へ~』 ☆『ラブ&ピース』 | 本木 雅弘 ☆『日本のいちばん長い日』 『天空の蜂』 |
松坂 桃李 『エイプリルフールズ』 ☆『日本のいちばん長い日』 『ピース オブ ケイク』 『図書館戦争』 『劇場版 MOZU』 | 綾野 剛 『ソレダケ / that's it』 『S -最後の警官-』 ☆『ピース オブ ケイク』 『天空の蜂』 |
ジャニスカ的最優秀助演女優賞 |
尾野 真千子 『ソロモンの偽証』 ☆『起終点駅 ターミナル』 |
<優秀助演女優賞> | ||
樹木 希林 ☆『駆込み女と駆出し男』 ☆『海街diary』 | 長澤 まさみ 『海街diary』 | 大竹 しのぶ 『悼む人』 『トイレのピエタ』 ☆『海街diary』 |
吉田 羊 ☆『ビリギャル』 『脳内ポイズンベリー』 『愛を積むひと』 『HERO』 |
ジャニスカ的新進女優賞(U-20) | ||
藤野 涼子 『ソロモンの偽証』 | 杉咲 花 ☆『トイレのピエタ』 『劇場版 MOZU』 ☆『愛を積むひと』 | 吉本 美憂 『罪の余白』 |
2015年ジャニスカ的ベスト10 | ||
【 第1位 】 | ||
海街diary (東宝=ギャガ/是枝裕和監督) | ||
【 第2位 】 | ||
ピース オブ ケイク (ショウゲート/田口トモロヲ監督) | ||
【 第3位 】 | ||
リトル・フォレスト 冬・春編 (松竹メディア事業部/森淳一監督) | ||
【 第4位 】 | ||
花とアリス殺人事件 (ティ・ジョイ/岩井俊二監督) | ||
【 第5位 】 | ||
トイレのピエタ (松竹メディア事業部/松永大司監督) | ||
【 第6位 】 | ||
罪の余白 (ファントム・フィルム/大塚祐吉監督) | ||
【 第7位 】 | ||
さよなら歌舞伎町 (東京テアトル/廣木隆一監督) | ||
【 第8位 】 | ||
ワンダフルワールドエンド (SPOTTED/松居大悟監督) | ||
【 第9位 】 | ||
ビリギャル (東宝/土井裕泰監督) | ||
【 第10位 】 | ||
娚の一生 (ショウゲート/廣木隆一監督) |
コメント 0