Twitter 20140806 [Twitter]
e97h0017RT @hotroad_movie: 皆さん、『ホットロード』の「OH MY LITTLE GIRL」の特別映像、もうご覧になりましたか?4分36秒の甘く切ないメロディを是非堪能してください。 #ホットロード http://t.co/bzIqEOza4X08/06 01:37 e97h0017私には能年玲奈ちゃんの目元がとても魅力的に映る。直感的な印象としては奥二重だが、やや下向きの目線では目尻にかけて幅広になっていくような美しい二重になる。アングルによって目に多彩な表情をまとわすことがてきるので女優としては大きな武器だ。 http://t.co/dL4wQOsnry08/06 20:07 e97h0017同じくレプロの新垣結衣ちゃんも目尻に向かって末広がりの美しい二重である。
http://t.co/DMwf4iwRI608/06 20:22 e97h0017堤幸彦監督『BECK』。バンドが結成されるまでを描く前半部分はロック調の劇伴をシーン跨ぎで長めに使用することでテンポよくストーリーを牽引したが、伝説のギターが登場するあたりからそれぞれのシーンに合わせるような紋切り型の劇伴の使い方に変わって急にテレビドラマのようになってしまった。08/06 20:53 e97h0017ここに至って私はふと『恋愛寫眞』という映画を思い出した。この映画でも監督の気分が変わったので演出方針を変えましたみたいな感じで観客は突如として置いてきぼりをくらう。撮影現場で編集をやってしまうような人なのでその時の気分が映像に反映されるのは事実だろうが、劇伴はポスプロだからなぁ。08/06 21:00 e97h0017さてクライマックスにかけてであるが、コユキのボーカルを最後まで聴かせない意図がどうしても理解できない。ラスト1曲でいよいよかと気持ちは盛り上がったが見事に肩透かし。詞の意味も初見では理解できず、本編映像をいくらフラッシュバックをさせようともインストだけで泣けるパターンはあるまい。08/06 21:06 e97h0017地上波での映画の放送にあたって、本編を2週に分割してノーカットで放送するという方法は有効だと思う。当然深夜枠に限定されるが、録画組が多いのは間違いないので、私のように2週目が放送されるのを待って、まとめて観るという人が大半を占めるだろう。そういうことになると電通様がうるさいのか。08/06 21:31 e97h0017伝説のギターのくだりとか、漫画だったら面白いのかもしれないとか思いつつ、漫画をあまり読んだことがないので具体的な方法論がわかってません。完読したコミックはゆうきまさみの「機動警察パトレイバー」と「じゃじゃ馬グルーミンUP!」のみ。好んで読んだのは「美味しんぼ」と「バーテンダー」。08/06 22:13 e97h0017ドラマがやっていた時に柴門ふみの「小早川伸木の恋」を読破したのを思い出した。08/06 22:27 e97h0017「小早川伸木の恋」というドラマで紺野まひるさんを初めて見て、突然現れた綺麗な女優さんにびっくりしたんだよなぁ。調べたら同い年でさらにびっくりしちゃった。宝塚を退団して初めてのテレビ出演だったみたい。この当時のフジテレビのドラマキャスティングは冴えていた。確か喜多麗子プロデュース。08/06 22:30 e97h0017知名度の薄いアーティストのこういう曲を主題歌にしてしまうところに、今とは違って作り手の個性が垣間見えた。キャスティングに関して言えば朝ドラとかそれこそ宝塚とか、あるいは芸人さんから抜擢してくるのはフジテレビのひとつの伝統的手法だった。
http://t.co/mQhqtjKCup08/06 23:07 e97h0017観るドラマをプロデューサーの名前で決めることがなくなって久しい。08/06 23:09 e97h0017今週の「おわこんTV」は視聴率に対する現場の本音と彼らが抜出せぬ現実に真正面から向き合おうとするテーマ設定で、結論がはっきりしているようで、でもどこかやりきれないという作り手の複雑な立場が描かれた。主題歌をオフにして新人ディレクターの表情を押えるラストカットに業界の厳しさを見た。08/06 23:56 e97h0017私の感覚では「小早川伸木の恋」からテレビドラマを取り巻く環境が劇的に変化していったような印象を覚えている。ラブストーリーは数字を取れないという流れがはっきり現れ始めたのはこのあたりではないかと。それまで柴門ふみは鉄板でしたからね。そういう意味でも「同窓生」の動向は興味深いところ。08/07 00:28