Twitter 20181030 [Twitter]
e97h0017【#映画監督サマリー】
41.廣木隆一監督(☆2.96/24)作品を追加しました。
[4]ここは退屈迎えに来て(18)
[3]ママレード・ボーイ(18)
[4]伊藤くんA to E(18)
[5]ナミヤ雑貨店の奇蹟(17)
[4]… https://t.co/5dtZb9xhzl10/27 20:17
e97h0017【#映画監督サマリー】
26.大森立嗣監督(☆3.63/8)作品を追加しました。
[5]日日是好日(18)
[4]光(17)
[3]セトウツミ(16)
[3]まほろ駅前狂騒曲(14)
[4]さよなら渓谷(13)
[4]ぼっちゃん(… https://t.co/lY7yW0KD2N10/27 20:18
e97h0017【#映画監督サマリー】
46.月川翔監督(☆2.43/7)作品を追加しました。
[4]響-HIBIKI-(18)
[3]センセイ君主(18)
[2]となりの怪物くん(18)
[2]君の膵臓をたべたい(17)
[2]君と100回目の… https://t.co/vlWUd3XFwc10/27 20:22
e97h0017【#映画監督サマリー】
47.大友啓史監督(☆2.33/9)作品を追加しました。
[3]億男(18)
[3]三月のライオン(17)
[3]ミュージアム(16)
[1]秘密 THE TOP SECRET(16)
[2]るろうに剣心… https://t.co/JrXKYwUFaG10/27 20:25
e97h0017『ここは退屈迎えに来て』について所感を述べておきます。原作を読んでいないし、読む予定もない人間がこんなことを言うのは不遜かもしれませんが、これは活字で読んだ方が面白いだろうなということは、鑑賞後真っ先に感じました。映画がというより… https://t.co/rxODCclH0j10/27 20:45
e97h0017本作の主人公に役名がないことの意味や作劇上の効果は、ご覧になった方なら確実に実感されているでしょう。もちろん映画的な映像表現でうまくまとめられていますが、多くの人が共感するであろうこの青春時代への悔恨と痛念の大部分は、原作のアイデア一発で成立していると言っても過言ではありません。10/27 20:55
e97h0017『アズミ・ハルコは行方不明』でも感じたことですが、山内マリコさんは映像化向きの作家さんではないのかなという気はしました。アズミ・ハルコも読んでいませんが、映画は何かが不発だったような終わり方で、もどかしさがあったのを覚えています。読んで確かめろ、って感じですが、たぶん読みません。10/27 21:00
e97h0017『響-HIBIKI-』は面白かったです。この映画を見たいと思う決定的な要素がなかったので、最悪、見なくてもいいなと思って後回しにしていたのですが、本当に見ておいてよかったです。主人公の行動が予測不能で意外性の連続なんだけど、振り返… https://t.co/eOPg8lSp1610/27 21:12
e97h0017【2018年の映画】
<脚本賞>
瀬戸山美咲/『リバーズ・エッジ』
小泉徳宏/『ちはやふる-結び-』
中川龍太郎/『四月の永い夢』
池上純哉『孤狼の血』
足立紳/『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』
西田征史/『響-HIBIKI-… https://t.co/XZP2mtG6vU10/27 21:32
e97h0017【2018年の映画】
<主演女優賞>
二階堂ふみ/『リバーズ・エッジ』
朝倉あき/『四月の永い夢』
南沙良/『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』
蒔田彩珠/『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』
石橋静河/『きみの鳥はうたえる』
吉… https://t.co/aCkM4YjPRT10/27 21:38
e97h0017毎年のことではありますが、この季節は、ダービーと並んで私が最も注力するGⅠ、菊花賞に始まり、ジャパンカップまで気が抜けません。それに加えて、この時期は封切られる映画作品が多い。9~11月で、19本を鑑賞済み、さらに11本を鑑賞予定… https://t.co/P4mGdZMEsi10/27 21:50
e97h0017【映画ログ】が1000本に到達しました。ちょうど10年で1000本です。基本的に日本映画ですが、17本の外国映画を含みます。見る価値のなかった映画も少なくありませんが、そういう映画も見ておかないと、優れた映画に出会ったときにどこが… https://t.co/kIyMACCaY710/27 22:16
e97h0017『ここは退屈迎えに来て』の感想がかなりドライに見えたかもしれないので補足しておくと、基本的にいい映画だと思うんですよ。ただ、女の子の話になっている点が私がはまらなかった主因かなという気がしています。かつての男の子がはまるのは『大人ドロップ』の方だと言えば、腑に落ちるかと思います。10/28 05:49
e97h0017『ここは退屈迎えに来て』と『大人ドロップ』の対比はなかなか興味深いです。椎名くんにしても入江杏にしても、絶対的な憧れの対象ですが、実はその根拠は薄弱で、青春時代の雰囲気なんですね。魔法と言ってもよい。どちらも大人になってその魔法が… https://t.co/7aMyXUr7l610/28 06:00
e97h0017それと少し技術的なことに言及すると、時間軸が複雑に入り組んだ構成は、映画の尺ではよっぽどうまくやらないと、その効能は結実しない。アズミ・ハルコの松居監督もこれに意欲的に挑戦していましたが、率直に言ってわけがわからない。本作が映像化向きではないと言った理由はそのあたりにもあります。10/28 06:10
e97h0017それでは“時間軸が複雑に入り組んだ構成”がうまくいった作品を挙げてみろと言われれば、『世界の中心で、愛をさけぶ』と答えます。行定勲監督はヒットが約束されているにも関わらず、映画にするには欠陥だらけでのっぺりした原作小説を、果敢にも… https://t.co/j9cygesExc10/28 06:24
e97h0017『世界の中心で、愛をさけぶ』の手法を応用して、さらにもうひと捻り加え、オリジナルに負けない名作に仕立たのが『半分の月がのぼる空』です。深川栄洋監督は『世界の中心で、愛をさけぶ』の影響を公言している。本作の構成についてはこちらの記事… https://t.co/YKwcQ87Fdw10/28 06:32
e97h0017そうそう、舞台挨拶については「オレ好みの愛ちゃんだった」ということだけ報告しておきます。? https://t.co/AtBvB3BF6L10/28 07:09
e97h0017RT @i_D_JAPAN: 『きみの鳥はうたえる』石橋静河インタビュー|「最初の短編映画に出演したときは、まだお芝居よりも踊りをやっている感覚が強かった時期。それを三宅監督に話したらおもしろがってくれたんです」 https://t.co/T7xky4ZRPL https://…10/29 14:00
e97h0017RT @realsound_m: 【コラム】村上春樹作品の映画化のポイントは“会話”にあり 『ハナレイ・ベイ』はもっとも成功した作品に?
#ハナレイベイ #村上春樹 https://t.co/jPZB63ACXt https://t.co/yLkb8BNECj10/29 14:20
e97h0017RT @nhk_dramas: 【 #透明なゆりかご 】第6回『いつか望んだとき』ご出演の角替和枝さんが亡くなられました。突然の事に言葉もありません。イッセー尾形さんと演じた、老夫婦の秘めたる思い。少女たちへの慈愛の眼差し。名演に深く感謝するとともに、心より、ご冥福お祈り申し上…10/29 15:58
e97h0017先月、地上波で放送されたドキュメンタリードラマのディレクターズカット版がBSで放送されます。イッセー尾形さんが演じる男を真犯人と断定しているわけですが、なぜ立件できなかったのか?警察関係者が失敗を認めています。昭和43年の三億円事… https://t.co/Y5ogM8SW9810/29 19:55
e97h0017こちら、内容もさることながら、ドラマの出来が素晴らしいです。イッセー尾形さん演じる犯人と國村隼さん演じる刑事の息詰まるやりとりが交わされる緊迫の取り調べシーンは必見です。『ひよっこ』が記憶に新しい黒崎博監督が手がけました。私の評価… https://t.co/sc6vkN66fS10/29 20:01
e97h0017RT @nhk_n_sp: 「未解決事件 警察庁長官狙撃事件」ディレクターズカット
今夜9:00、BSプレミアム!
NHKスペシャル未公開シーン、容疑者との最新のやりとりを含んだアップデート版。ドキュメントとフィクションの境界を越える、緊迫の100分。
出演:國村隼 イッセー…10/29 20:55
e97h0017「あなたは何者なのか?」は愚問だろう。劇中で中村が「マスコミは何かと意味付けしたがる」と揶揄していたが、それを地で行ってどうする。中村は決してはぐらかしているのではない。こちらの理解が彼に追いつけないのだ。これほどの凶悪犯罪に手を染める人間の心理を捉えることなど不可能に違いない。10/29 23:12
e97h0017ドラマの出来が良かっただけにエピローグ的なドキュメンタリーパートは蛇足かなという印象です。番組は中村を犯人とは断定していません。失礼しました。ただし、ドラマは迫真の内容で、便宜上、“そういうまとめにした”という印象は拭えず、それこ… https://t.co/8WukRtu5qk10/29 23:48
e97h0017RT @netesame_movie: 《社会の持つ価値観に対する時限爆弾のようなものとして》
Cool NYに『#寝ても覚めても』 #濱口竜介 監督インタビュー掲載中「映画の展開を今受け入れられないという人もいると思いますが、それが後に社会の持つ価値観に対する時限爆弾のよう…10/30 00:13
e97h0017時間軸が複雑に入り組んだ構成が成功している映画として、もう一本、『桐島、部活やめるってよ』を挙げておきます。いわゆる“繰り返される金曜日”です。こちらも原作がということではなく、敢えて難しい表現に挑戦しているのです。そこに成功して… https://t.co/2Y9EPjdg0B10/30 21:55
e97h0017『世界の中心で、愛をさけぶ』はヒットが約束されていたと述べましたが、並みの監督が撮ったら興行収入85億円とはならなかったでしょう。リピーターがいないとこの数字にはなりません。物語や出演者の芝居が良かったのはもちろんですが、もう一度… https://t.co/qMa5IOYg1s10/30 22:09
e97h0017私は『世界の中心で、愛をさけぶ』を映画館で3度観ました。この映画に出会うまで、同じ映画を複数回鑑賞するということをしたことがありませんでした。そういう人の話を聞くと、“ちょっと意味が分からない”という次元にいましたから、私の映画に… https://t.co/FksY6ot1Aw10/30 22:18
e97h0017『桐島、部活やめるってよ』は映画館で2度観ました。ソフト化されてからも何度も見ていますが、見る度に新しい発見があり、今でも微妙に印象を変えています。また、こちらは複雑な構成とまでは言えませんが、『カメラを止めるな!』も脚本の構成に… https://t.co/Bi9c44IsXI10/30 22:30
コメント 0