SSブログ

Twitter 20120805 [Twitter]

  • e97h0017e97h0017「東野圭吾ミステリーズ」第1回と最終回の演出を担当した河毛俊作監督のインタビューです。トレンディドラマの創成に貢献したディレクターの一人でフジテレビでは永山耕三監督と並び称されるベテラン監督です。私はお二人の作品からドラマ演出を学びました。http://t.co/Q7i34vBu 08/02 20:40
  • e97h0017e97h0017映画のお話がちらほら出てくるところが河毛演出のバックボーンかなと思います。また鈴木京香さんについて「演出の基本は、距離感と間合いだと思うのですが、言葉や台本と相反する距離感を感じてもらえる」という部分は映像表現の真髄とでも言うべきもので、河毛作品によく表れている要素だと思います。 08/02 20:48
  • e97h0017e97h0017今日の『新・週刊フジテレビ批評』のゲストは早稲田大学文化構想学部の岡室美奈子教授(@mokamuro)。何でも往年の名作連続ドラマを毎週観てディスカッションしていくという講義があるらしい。高校時代の私には垂涎の講義で絶対に受験したはずだが、当時はこの学部自体が存在しなかった。08/04 14:01
  • e97h0017e97h0017今期フジテレビのドラマについての評価は岡室先生に同意。私も「リッチマン,プアウーマン」が一番面白いと思う。これは主人公二人のアイデンティティ探しの物語で「息もできない夏」のテーマと大差ないという解釈は流石だし、フィクションの生かし方が明暗を分けているという部分もその通りだと思う。08/04 14:06
  • e97h0017e97h0017『リッチマン,プアウーマン』第4回。前回以来、田中亮監督の才能に驚きっぱなし。主題歌とクレジット導入のタイミングが独特のセンス。過去作を検索するとすでに「BOSS」で拝見していたようだ。絵作りの上手さは光野組出身で説明が付くが、さり気なくやってのけているところに好感を持っている。08/04 20:33

Twitter 20120801 [Twitter]

  • e97h0017e97h0017本年より新設されたこのドラマ枠はティーン向けのぬるい企画が続いているのでもう見切っていたのだが、ついに本気のやつが来た。湊かなえさん書き下ろしの本と久々の連続ドラマとなる星護監督の演出に注目。長澤まさみちゃんには未体験の芝居が要求されそう。http://t.co/XWaVrPGQ 07/31 19:56
  • e97h0017e97h0017これ当初は木10あたりの企画だったんじゃないかなぁ。この枠のテコ入れのためにぶち込んできた気がする。一流の作家さんに脚本を依頼するというのはなかなか意欲的だよ。ご自身の作品が映像化される楽しさというのは確実にあったんだと思う。星護監督の起用は明らかに「告白」を意識したものだろう。07/31 20:05
  • e97h0017e97h0017『浪花少年探偵団』第5回。本作が描いているのは理屈っぽくて複雑な事件ではない。事件の背景には人間が持つ当り前の感情や営みがある。東野作品の特徴を踏襲しつつ魅力的な登場人物を創造している点は高く評価したい。今回は山本耕史くんが「薄桜記」とは対照的なわかりやすい芝居で和ませてくれた。07/31 22:40
  • e97h0017e97h0017玲ちゃんは無防備だなぁ。まるで二次元キャラだよ。07/31 23:01
  • e97h0017e97h0017この人なんで店長なんだろ。07/31 23:09
  • e97h0017e97h0017店長なんてお客さんとアルバイトに気を遣いすぎて胃がキリキリしてたけどな。ノーテンキなもんだよ。07/31 23:10
  • e97h0017e97h0017「人として」なんて暴言、どうあっても吐きたくないもんだ。07/31 23:13
  • e97h0017e97h0017なるほど肉体労働だ。一瞬「闇の子供たち」を思い出した。07/31 23:29
  • e97h0017e97h0017共同テレビはディレクターの配置を誤ったな。07/31 23:33
  • e97h0017e97h0017そもそもタイトルバックを自分で撮らないドラマディレクターもどうかと思うぞ。作品の全体的なビジョンやフレームワークをイメージできていない証拠だろ。07/31 23:37
  • e97h0017e97h0017『息もできない夏』第4回。どうもこう張り詰めたものを欠くドラマだ。わかりやすく言えばドキドキしない。玲は樹山のたった一言で周囲の同情に折り合いをつけてしまった。樹山の玲に対する影響力の背景、つまり二人の互いに対する感情描写が希薄なので二人の関係が進展したようには全然見えなかった。08/01 01:03
  • e97h0017e97h0017人間の感情はもっと複雑で無数の感情が入り乱れているものだと思う。人の気持ちとは台詞のやり取りのように「こうだからこう」という単純なものではなくて大部分が隠されているものだと思う。それを映像に焼き付けるのがディレクターの仕事ではないのか。単純思考の子役が出ているドラマがお似合いだ。08/01 01:11
  • e97h0017e97h0017樹山のトラウマって「被害者の味方のつもりが実は加害者だった」的なものなんじゃないかな。これ「闇の子供たち」のモチーフ。もっと言うと樹山のキャラクターって「洋菓子店コアンドル」っぽくもあるんだよな。渡辺千穂さんは江口洋介さんの大ファンだよ、だぶん。当て書きしているのは間違いない。08/01 01:33