SSブログ

Twitter 20130214 [Twitter]

  • e97h0017e97h0017深作健太監督『僕たちは世界を変えることができない。』。タイトルが宣言しているものが現実感を端的に表現していて潔い。たとえ世界を変えることはできなくても、これぐらいのことは誰にだってできるんだという若者へのエールが込められているような気がする。主人公のヘタレ具合が妙にリアルだった。02/11 20:46
  • e97h0017e97h0017こちらもオススメです。竹内結子ちゃんの喫煙シーンあり。根岸吉太郎監督なので主人公が太宰治の「ヴィヨンの妻」を読むシーンがあります。小学生の入江沙季にも注目。私は本作の子供の描き方を絶賛しました。 #GyaO 無料動画「サイドカーに犬」 http://t.co/d5USgi1n 02/11 22:22
  • e97h0017e97h0017NHK『スイーツ!嗚呼、甘き青春よ』。福岡発地域ドラマ待望の全国放送。一昨年は旧炭鉱町の歴史と斜陽を正面から盛り込んだシリアスな内容だったが、今回は活気を失った地方都市を舞台にしながらも軽快な青春ストーリー仕上がっていた。郷土を愛する気持ちの尊さが高校生の目線でうまく描かれていた。02/13 20:47
  • e97h0017e97h0017地方都市の澄んだ空気感の中で鹿児島出身の桜庭ななみちゃんと熊本出身の橋本愛ちゃんの美少女ぶりが際立った。ななみちゃんが19歳で愛ちゃんが16歳とか信じられん。どちらかと言えば逆だろという。ななみちゃんはお馴染みの活発キャラだったが愛ちゃんの裏のない等身大キャラはむしろ新鮮だった。02/13 20:57
  • e97h0017e97h0017「最高の離婚」のダイジェスト編集うまい。もはやコメディじゃないんだよ、これは。02/14 00:45
  • e97h0017e97h0017「最後から二番目の恋」は作り手の自虐的な茶化しに溢れていたし、上の世代の話だからどこか他人事みたいな感覚でコメディとして楽しむことができたけど、「最高の離婚」はどうも素直に笑えない差し迫った雰囲気を感じる。自分の世代の話を客観的に目にするのってけっこう精神的に厳しいものがあるよ。02/14 00:56
  • e97h0017e97h0017@satonmako011 確実に共感なんだけど、それを認めたくない自分がいます。感情を爆発させることができているという意味では彼らの方がよっぽど健全なのかもしれませんね。これは自分が積み重ねてきたものや信じてきたものに行き詰まりを感じて修正を迫られている年代の叫びではないかと。02/14 19:36
  • e97h0017e97h0017『泣くな、はらちゃん』第4回。バレンタインと看病というベタなエピソードの合わせ技。小細工の必要がないキャラクター押しのドラマである。はらちゃんと越前さんの御伽話的な恋と田中くんと悪魔さんの現実的な恋の対比構造が明確になって切なさを増してきた。すべてを見抜いているのが百合子さんだ。02/14 20:59
  • e97h0017e97h0017『ラストホープ』第5回。登場人物の過去は絶妙なさじ加減で提示されてきているように感じる。材料は確実に増えているはずなのに核心に近づいている気がしないのはそのように作られているからと割り切るしかなさそうだ。最初から我々の想像力で補えるようなストーリーならここまで引き込まれるはずがない。02/14 21:55
  • e97h0017e97h0017『書店員ミチルの身の上話』第6回。目の前で起こっている事象に直接的に関与していないミチルだが、逆に言えば自らの周囲に対して積極的に関わろうとしてこなかった彼女の生き方そのものが呼び込んだ結果のようにも見える。豹変した竹井もまたそんなミチルの態度が生み出したモンスターかもしれない。02/14 22:21
  • e97h0017e97h0017今クールのドラマ前半戦ランキング【1位】『最高の離婚』(CX)【2位】『ラストホープ』(CX)【3位】『書店員ミチルの身の上話』(NHK)【4位】『泣くな、はらちゃん』(NTV)【5位】『夜行観覧車』(TBS)【6位】『サキ』(KTV)【リタイア】『シェアハウスの恋人』(NTV)02/14 22:54

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0