SSブログ

Twitter 20130111 [Twitter]

  • e97h0017e97h0017関西テレビ『サキ』第1回。やはり「美しい隣人」を想起させるストーリーだった。演出的にもほぼ同じことをやろうとしているのだがそれでも面白い。今回は渡辺千穂さんの脚本なので新味を期待したいところ。もちろん単純な復讐劇のはずがない。サキが肉とワインで祝杯をあげる行為は悪趣味極まりない。01/09 21:56
  • e97h0017e97h0017NHK『書店員ミチルの身の上話』第1回。このドラマの面白さを実感するには30分では短すぎるか。ただし楽しむための材料は提示された。ミチルをとりまく4人の男がドラマを創る。ミチルの夫とされる大森南朋さんがストーリーテラーであるところが肝かもしれない。昨夏にオールロケを敢行した模様。01/09 22:41
  • e97h0017e97h0017『JIN-仁-』セカンドシーズンの再放送、やっぱり全然面白いと思えないんだよなぁ。話が史実や偉人と絡めば絡むほど冷めていく。それと劇伴と細かいカット割で強引に盛り上げようとする平川雄一朗の演出が大嫌いなんだな。映画なら許容できるんだが、連ドラだと毎回同じものを観ている感覚になる。01/10 00:22
  • e97h0017e97h0017本日「コクリコ坂から」が放送されるので改めてNHKのドキュメンタリー「ふたり」を見た。作品とは別問題として正直なところ親父さんのことはあまり好きじゃない。でもこの番組を見て吾朗監督のことが大好きになってしまったんだよ。こちら側の人が映画を作っているということにとても安心したんだ。01/10 00:25
  • e97h0017e97h0017吾朗監督が映画に臨む目線は我々映画ファンにとても近いところにある。うまく言えないが親父さんの作品は漠然と上からな感じがあるんだよな。歳をとればとるほどそんな感じがする。「コクリコ」は映画館で3度観てレンタルでも観たから今日で5回目。ジブリでは「耳すま」と並ぶヘビロテ作品となった。01/10 00:50

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0