SSブログ

2012年のドラマ [ドラマレビュー]

TermTitleKey StationCastScriptC.D.RatingMy Rating
1ラッキーセブンフジテレビ松本潤、瑛太早船歌江子佐藤信介15.59%☆☆☆☆
ストロベリーナイトフジテレビ竹内結子、西島秀俊龍居由佳里佐藤祐市15.39%★★★★★
ハングリー!関西テレビ向井理、瀧本美織大森美香本橋圭太12.68%★★★☆☆
タイトロープの女NHK池脇千鶴、高岡早紀金子ありさ梛川善郎5.18%★★★★
大地のファンファーレNHK(BS)高良健吾山本むつみ陸田元一-★★☆☆☆
本日は大安なりNHK優香西荻弓絵渋谷未来4.13%★★★☆☆
聖なる怪物たちテレビ朝日岡田将生、中谷美紀荒井修子藤田明二7.77%★★★☆☆
最後から二番目の恋フジテレビ小泉今日子、中井貴一岡田惠和宮本理江子12.36%★★★★★
とんびNHK堤真一羽原大介梶原登城8.10%★★★★★
キルトの家NHK山﨑努、松坂慶子山田太一本木一博6.95%★★★★★
運命の人TBS本木雅弘、松たか子橋本裕志土井裕泰12.04%★★★★
妄想捜査テレビ朝日佐藤隆太、桜庭ななみ森ハヤシ小泉徳宏5.45%★★★☆☆
贖罪WOWOW小泉今日子黒沢清黒沢清-★★★★★
分身WOWOW長澤まさみ田辺満永田琴 -★★★★
2リーガル・ハイフジテレビ堺雅人、新垣結衣古沢良太石川淳一12.47%★★★★★
はつ恋NHK木村佳乃、伊原剛志中園ミホ井上剛8.46%★★★★★
クレオパトラな女たち日本テレビ佐藤隆太、稲森いずみ大石静岩本仁志7.77%★★★☆☆
Wの悲劇テレビ朝日武井咲、桐谷健太寺田敏雄片山修9.09%★★☆☆☆
もう一度君に、プロポーズTBS竹野内豊、和久井映見桐野世樹村上正典8.62%★★★★
都市伝説の女テレビ朝日長澤まさみ、溝端淳平後藤法子秋山純9.73%★★★☆☆
3浪花少年探偵団TBS多部未華子吉田紀子清弘誠6.13%★★★☆☆
リッチマン,プアウーマンフジテレビ小栗旬、石原さとみ安達奈緒子西浦正記12.40%★★★★
息もできない夏フジテレビ武井咲、江口洋介渡辺千穂河野圭太9.79%★★☆☆☆
つるかめ助産院NHK仲里依沙水橋文美江佐々木章光8.12%★★★★
眠れる森の熟女NHK草刈民代篠﨑絵里子渡邊良雄6.44%★★★★★
トッカン-特別国税徴収官-日本テレビ井上真央、北村有起哉いずみ吉紘水田伸生10.50%★★★☆☆
東野圭吾ミステリーズフジテレビ中井貴一河毛俊作8.42%★★★★
薄桜記NHK(BS)山本耕史、柴本幸ジェームス三木清水一彦-★★★★
負けて、勝つNHK渡辺謙坂元裕二柳川強8.46%★★★★
サマーレスキューTBS向井理、尾野真千子秦建日子日比野朗10.06%★★☆☆☆
4遅咲きのヒマワリフジテレビ生田斗真、真木よう子橋部敦子石川淳一9.25%★★★☆☆
 ゴーイング マイ ホーム関西テレビ阿部寛是枝裕和是枝裕和7.89%★★★★★
恋するハエ女NHKミムラ、筧利夫大島里美福井充広4.13%★★★☆☆
猿飛三世NHK(BS)伊藤淳史金子成人石塚嘉-★★★☆☆
償いNHK(BS)谷原章介旺季志ずか源孝志-★★★☆☆
高校入試フジテレビ長澤まさみ湊かなえ星護6.89%★★★★★
そこをなんとかNHK(BS)本仮屋ユイカ今井雅子片岡敬司-★★★★
ヒトリシズカWOWOW夏帆青島武平山秀幸-★★★★★
 ※ 脚本担当者が複数いる作品については、トップクレジットを表記している。※ 視聴率は全話の加重平均(ビデオリサーチ社、関東地区)。

【 総評 】 今年のテレビドラマを振り返ると、4月期に放送された『リーガル・ハイ』のインパクトが強烈で、本年を代表する作品は早々に決まったと思い込んでいたのですが、これを凌駕するドラマが出現しました。昨年も年末に『家政婦のミタ』が猛追しましたけど、結局『鈴木先生』の方を高く評価したという経緯がありました。しかし今年は『ゴーイング マイ ホーム』が圧倒的なクオリティで大逆転ということになります。こうやって並べてみると、毎クール大好きなドラマがしっかりとあって、全体的にドラマを楽しめた1年となりました。受賞にいたらなかった中では、『リッチマン,プアウーマン』『眠れる森の熟女』『都市伝説の女』が好きでした。それと今年はWOWOWのドラマを初めて真剣に観ました。黒沢清監督と平山秀幸監督といった一流の映画監督の作品をがっつりと観られたのも嬉しいし、民放キー局が作るヘタなドラマよりも確実に面白いですから、来年もチェックしていかなければなりません。

個別の寸評は各クールのレビューもご覧ください。左の数字をクリックすると新しいウィンドウが開きます。 

ジャニスカ的最優秀作品賞
  ゴーイング マイ ホーム
(関西テレビ=テレビマンユニオン)
 
 <優秀作品賞>
『リーガル・ハイ』
(フジテレビ=共同テレビ)
『最後から二番目の恋』
(フジテレビ)
『はつ恋』
(NHK)
『ストロベリーナイト』
(フジテレビ=共同テレビ)
 

【 作品 】 『リーガル・ハイ』は強烈な社会風刺を込めた傑作リーガルコメディ。『最後から二番目の恋』はピンポイントな世代にスポットライトを当てたリアルコメディとでも言えばいいのでしょうか。こちらも作り手の自虐ともとれる風刺が込められたドラマだったかもしれません。この2作品を見ていると、まだまだまったくの新しい形のドラマを生み出すことは可能なんだということを思い知らされます。『はつ恋』は対照的に古典的なテーマでしたけど、生々しさと美しさの両面表現に成功した傑作ラブストーリーでした。警察組織を徹底的にリアルに描いた『ストロベリーナイト』は、既成の刑事ドラマの枠を飛び越え、主人公の内面を深くえぐる傑作ヒューマンドラマでした。

ジャニスカ的最優秀監督賞
 是枝裕和
(テレビマンユニオン/『ゴーイング マイ ホーム』)
 
 <優秀監督賞>
佐藤祐市
(共同テレビ/『ストロベリーナイト』)
宮本理江子
(フジテレビ/『最後から二番目の恋』)
星護
(共同テレビ/『高校入試』)
石川淳一
(共同テレビ/『リーガル・ハイ』『遅咲きのヒマワリ』)
 

【 演出 】 共同テレビの人材の豊富さに改めて驚く。佐藤祐市監督は、来年、映画『ストロベリーナイト』が封切られます。ほぼ全編で雨を降らせるという前代未聞の演出がすでに話題になっています。実は映画『鈴木先生』と同じぐらい楽しみにしていました。

ジャニスカ的最優秀脚本賞
 是枝裕和
(『ゴーイング マイ ホーム』)
 
 <優秀脚本賞>
古沢良太
(『リーガル・ハイ』)
岡田惠和
(『最後から二番目の恋』)
中園ミホ
(『はつ恋』)
湊かなえ
(『高校入試』)
 

【 脚本 】 今年はオリジナル脚本だった古沢良太さんですが、昨年の『鈴木先生』に続いて惜しくも受賞を逃しました。でも一流の映画監督がテレビドラマに進出してきたらどうしてもこういうことになっちゃいますよ。来年は新春に映画『鈴木先生』(河合勇人監督)が封切られるほか、『探偵はBARにいる2』(橋本一監督)、『少年H』(降旗康男監督)と映画作品が続々と控えています。舞台の脚本なども手がけておられるようですが、やっぱりオリジナルのドラマ作品が待望されます。岡田惠和さんは来期、『泣くな、はらちゃん』(日本テレビ)が楽しみです。中園ミホさんは相変わらずのヒットメーカーぶりを発揮していますねぇ。『ドクターX』(テレビ朝日)は観なかったのですが、『はつ恋』(NHK)は本当に心に染みるいいドラマでした。湊かなえさんはこれに味をしめて脚本家としての活躍も期待したいところです。

ジャニスカ的最優秀主演男優賞 ジャニスカ的最優秀助演男優賞
堺雅人
(『リーガル・ハイ』)
 綾野剛
(『クレオパトラな女たち』『リッチマン,プアウーマン』)
<優秀主演男優賞>
阿部寛
(『ゴーイング マイ ホーム』)
中井貴一
(『最後から二番目の恋』)
本木雅弘
(『運命の人』)
竹野内豊
(『もう一度君に、プロポーズ』)
 <優秀助演男優賞>
生瀬勝久
『ストロベリーナイト』『リーガル・ハイ』)
井浦新
(『リッチマン,プアウーマン』)
西島秀俊
(『ストロベリーナイト』)
長谷川博己
(『聖なる怪物たち』『運命の人』)

【 男優 】 堺雅人さん(『リーガル・ハイ』)の主演男優賞は揺るぎませんでした。とんでもないキャラクターを作り上げたものです。綾野剛くんは、ほぼ『クレオパトラな女たち』におけるゲイ役を評価したものです。

ジャニスカ的最優秀主演女優賞 ジャニスカ的最優秀助演女優賞
小泉今日子
(『贖罪』『最後から二番目の恋』)
 宮﨑あおい
(『ゴーイング マイ ホーム』)
<優秀主演女優賞>
竹内結子
(『ストロベリーナイト』)
木村佳乃
(『はつ恋』)
夏帆
(『ヒトリシズカ』)
長澤まさみ
(『分身』『都市伝説の女』『高校入試』)
  <優秀助演女優賞>
和久井映見
(『もう一度君に、プロポーズ』)
真木よう子
(『運命の人』『遅咲きのヒマワリ』)
柴本幸
(『薄桜記』)
新垣結衣
(『リーガル・ハイ』)

【 女優 】 『贖罪』はつい最近DVDで視聴したのですが、実は今年一番衝撃を受けた作品です。小泉今日子さんが『最後から二番目の恋』のハイテンションな役とは正反対の、クールというよりも冷徹なお芝居をしていて、やっぱりすごい女優さんだと思いました。宮﨑あおいちゃんは、もうバレてるとおもいますけど、大好きなんですよ(^^;。でもそういう私情を冷静に差し引いたとしても、確信を持って彼女のお芝居を高く評価することができます。

来年1月クールの連続ドラマの期待度ランキングは、できるだけ早い時期にアップしたいと思っています。今年も1年間、私のレビューとツイートにお付き合いいただきありがとうございました。来年もいい映画、いいドラマに巡り合えることを願いつつ・・・それでは皆様よいお年をお迎えくださいませ。。。

関連記事 : 2012年第4四半期のドラマ (2012-12-30)
2012年第3四半期のドラマ (2012-09-30)
2012年第2四半期のドラマ (2012-06-30)
2012年第1四半期のドラマ (2012-03-29)
2011年のドラマ (2011-12-31)
2010年のドラマ (2010-12-31)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 2

めい

ジャニスカさん、明けましておめでとうございます。

この2年、ほぼ毎日おじゃまさせていただき、本当に自分の世界を少しずつ拡げていただきました。
最初に「好きなものは好きでいい」って言っていただけたのは、本当にうれしかった。
「よくわからないものも、ちょっと覗いて味わってみよう」とも思えるようになったのは、そのおかげかも。

「ゴーイングマイホーム」もたぶんジャニスカさんのレビュー拝見しなかったら、観なかったひとつと思います。この2年そういうドラマや映画にたくさん出会えました。そのたびにいろんなものを味わい、気付きもありました。好きなものはもっと好きになれました。気持ちが満たされ、元気をもらえる瞬間がありました。

今年もこっそりおじゃまします。よろしくお願いします。

by めい (2013-01-01 12:39) 

ジャニスカ

めいさん、あけましておめでとうございます。
「流れ星」以来、もう3度目のお正月ですねぇ。
毎日なんてなんか申し訳なかったです。最近はツイッターで手抜きしてます、、、
私も「好きなものは好きでいい」という感覚はこれからも大事にしていきたいです。
「ゴーイングマイホーム」の一連のツイートとレビューは、
このドラマが低視聴率だからこそ書かなければならないというモチベーションでしたから。
わかる人にだけわかればいいと、わざと抽象的に書いたりして。

私の文章を通じて、めいさんの気持ちや考え方にいろんな影響があったというのは
嬉しいような、こそばゆいような感じです。私が文章にしていることって、
恥ずかしながら、ほぼ映画やドラマから教わったことで、
私自身の人生や実体験のようなものはほとんど反映されていませんから。
とてもじゃないですけど、自分自身を文章に投影できるような人間ではないです。
あくまでも映画やドラマの作り手の代弁者のような気持ちでこのブログを続けていきたいと思っています。
まぁそれも畏れ多い話なんですけどねぇ、、、

「こっそり」で大丈夫ですよ。私もそういうの好きなんで。
気が向いたらまたコメントもお願いします。。。

by ジャニスカ (2013-01-02 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0