SSブログ

Twitter 20121109 [Twitter]

  • e97h0017e97h0017WOWOW『尋ね人』。主人公は母親が初恋の人にこだわる理由を知った時、かつての恋にくぎりを付け、失踪人の意味を理解した時、新しい恋へと踏み出す。生きる時代の異なる母娘の気持ちが重なっていく様が見事に描かれた。李恵と古賀の精神的距離が近づいていく居酒屋から路面電車のシーンが好きだ。11/07 20:54
  • e97h0017e97h0017『そこをなんとか』第3回。法律も金銭も介在しない示談の形を見た。互いの本音をさらけ出せば見えてくる結論もある。しかし本作が描くのは「リーガル・ハイ」のごときグレーゾーンだ。彼女が誰の子を身篭っているのかは判然とせず、本妻にとっても有利な条件で離婚するための茶番だった可能性がある。11/07 22:49
  • e97h0017e97h0017『ヒトリシズカ』第3回。伊東静加の狡猾さが強調されてきている。暴力団の抗争を隠れ蓑に自らの身辺に及ぶ人の目を抹殺するその手段には戦慄さえ覚える。未だ不明なのは彼女がそこまでして自分の存在を消し去ろうとする理由だ。想像はできるが確信はない。明らかになるのは最終回の最後の瞬間だろう。11/07 23:45
  • e97h0017e97h0017阪本順治監督「映画とは身を削ることを楽しめる人間だけに許された究極の遊びである。終わった時に自分を失くしているかもしれないくらい遊ぶ。遊びというのはふざけているとか楽しんでいるということではなくて、ちゃんと命を削って遊べという意味である。」(発言の一部に手を加えさせていただいた)11/08 20:30
  • e97h0017e97h0017『遅咲きのヒマワリ』は、篠原哲雄監督の映画「深呼吸の必要」の影響を受けているような気がするんだよなぁ。フリーター(派遣社員)、医師、看護師、元高校球児など登場人物の構成が一致する。桐谷くんのポジションは大森南朋さんが演じたリーダーで説明できる。まさみちゃんの自閉症の子はいないか。11/08 20:52
  • e97h0017e97h0017医療ドラマで詐病エピソードとはベタだなぁー。11/08 21:22
  • e97h0017e97h0017未だかつて誰も見たことがないような新しい感動を生み出すんだという気概と自負がないのなら、医療ドラマなんか作っちゃいけない。11/08 22:08
  • e97h0017e97h0017『ゴーイングマイホーム』第4回。おじいちゃんが目を覚まして皆と会話をしただけの回である。ひとつひとつの絵や台詞に意味を見出すようなドラマの見方をしたことがない人には苦痛でしかないだろう。もっとも苦痛を感じる前に観るのをやめればいいだけのことだが。私はこのドラマが楽しくて仕方ない。11/08 23:30
  • e97h0017e97h0017冒頭は「アリエッティ」ちっくだったし、やっぱり「クーナ」は宮崎アニメ的なモチーフなんだよな。11/08 23:32
  • e97h0017e97h0017@Sho_naminooto 「深呼吸の必要」はすごくいい映画ですよ。この映画の出演者は今ではみんな主演級の俳優さんになられています。香里奈の女優デビュー作だったし、章介さんも南朋さんも俳優業に本腰を入れ始めた時期だったと思います。成宮くんとまさみちゃんの活躍も周知のところです。11/08 23:42

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0