SSブログ

Twitter 20121025 [Twitter]

  • e97h0017e97h0017今週の『ボクらの時代』で潮田玲子さんのお話を聞いていたら「耳をすませば」の雫ちゃんを思い出したよ。この人は正真正銘のピュア。聖司「おまえよく平気でそんな恥ずかしいこと言えるよな」雫「あらいいじゃない、本当にそう思ったんだから」のやり取りを思い出した。あのブログもこれで説明がつく。10/22 12:28
  • e97h0017e97h0017よくわかってないけどなんとなくできてしまう器用さと、なんとなくわかってるけどうまくできない不器用さがあるとする。できることとわかることのどちらを重視するかということだが、私は「わかってるのに表現できない不器用さ」の方に魅力を感じる。ある二人の女優さんを見ていてそんなことを感じた。10/22 19:27
  • e97h0017e97h0017【テーマ:好きな言葉】長谷川博己(俳優)「神は細部に宿り給う」以前読んだ本で知った言葉ですが、役者の仕事も突き詰めればこの言葉どおり。台詞や演技の細かい部分にこそ大切なものがある。だから、そこにこだわりたいという想いです。(「スカパー!Magazine ヨムミル!」11月号より)10/23 23:23
  • e97h0017e97h0017フィクションの世界では「知らないこと」が必ずしも欠点ではないし、「知っていること」が常に有利だとは限らない。虚構を創造するにあたってはむしろ知識や経験が先入観を生み、表現の飛躍を阻害することがあるのではないか。無(未)知を想像で補う過程で試されるのが真の意味での創造力かもしれない。10/24 21:00

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0