SSブログ

Twitter 20121021 [Twitter]

  • e97h0017e97h0017テレビドラマの主人公が空気を読まないのはかなりの致命的欠陥と言える。しかし意図せず空気を「読めない」となれば話は変わってくる。つまりこれは、そのことが彼女にとって克服すべき課題であることを描けているかどうかという技術的な問題なのである。この二つのドラマの主人公は似て非なるものだ。10/15 19:23
  • e97h0017e97h0017あの新ドラマのテレビスポットを目にしたら、両沢さんの『お金がない!』そっくりの絵づらがあってなるほどと思ったよ。たった15秒の映像でほぼ全容が想像できてしまうとは編集がうまいか、本編の内容が浅いかのどっちかだな。タイトルを横文字にしてまったくの別モノを装おうとしているのもダサい。10/16 12:13
  • e97h0017e97h0017MBSの『情熱大陸』を久しぶりに見たんだが、相変わらず薄っぺらなドキュメンタリー番組である。広島カープ・前田健太投手の試合前のルーティーンワークをご丁寧に22個も紹介したのに、肝心のルーティーンにこだわる理由をどうして訊かないのか?この番組には表面をなぞって善しとする悪習がある。10/17 18:36
  • e97h0017e97h0017当回のディレクターはおそらく普段は野球どころかスポーツの担当ですらない。そうでなければ今さら前田のルーティーンにスポットライトを当てたりはしないだろう。取材対象がアスリートのときはスポーツ担当のディレクターを起用するべきだ。マエケンの奥さんが超美人だということだけはよくわかった。10/17 18:36
  • e97h0017e97h0017行定勲監督の『女たちは二度遊ぶ』に登場するユースケ・サンタマリアさん演じる小説家が書く字に味があってとても印象に残ってるんだよなぁ。万年筆であんな字を書ける大人に憧れる。一応硬筆書写検定2級なるものを保持しているのだが、最近はもっぱらキーボードで、ペンすら持たなくなってしまった。10/17 21:36
  • e97h0017e97h0017NHK『世界の競馬』の凱旋門賞振り返りで、岡部幸雄さんはオルフェーヴルの唯一の敗因をスミヨン騎手の早仕掛けにあると分析しておられた。ぶっちぎりで勝ってやろうというジョッキーの欲目が出たという見解である。タラレバは禁物とは言え、池添謙一騎手だったらまずありえないミステイクだろう。10/17 23:26
  • e97h0017e97h0017西川美和監督『夢売るふたり』。覚悟はしていたがやはり明確なカタルシスのない結末だった。ラストの解釈は様々になされているとは思うが、一言で言えば夫婦の縁はそう簡単には切れないということなんだろう。二人が共有する思いと二人の気持ちのつながりを飛翔するカモメで暗喩していると考えられる。10/19 23:24
  • e97h0017e97h0017ラストカットの里子の表情はカモメから何かに目を移してのものだから、そこには当然出所した貫也がいたと思われる。しかし夫婦の縁を当たり前のように信じていた里子はもはや歓喜などはしない。すっかり待ちくたびれた里子は「さあ、次の人生を始めるよ」と言わんばかりの態度で背中を見せるのである。10/19 23:30
  • e97h0017e97h0017それとこれは未確認なのだが、エンドクレジット終盤の音はカモメの鳴き声と刑務所の騒音がオーバーラップしていたように感じた。二人の気持ちはどこにいようとも重なっているという趣向か。すべて私が映画館からの帰り道に思索して導き出した解釈なので、完全に的外れの可能性もある。ご留意ください。10/19 23:38
  • e97h0017e97h0017滝田洋二郎監督『天地明察』。奇をてらわない正統派の手堅い仕上がりで、人間ドラマからエンタテインメント性までいいバランスで盛り込まれていた。また岡田准一くんと宮﨑あおいちゃんの映画だったとも言え、二人が創造したキャラクター像は我々を画面に惹きつけておくには十分すぎるものだった。10/20 20:38

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0