SSブログ

Twitter 20120922 [Twitter]

  • e97h0017e97h0017内田けんじ監督『鍵泥棒のメソッド』。本作りに費やした時間は1年や2年ではあるまい。推敲に推敲を重ね、計算に計算を尽くした見事なコメディである。本作を観た後ではM氏のコメディが安っぽくさえ見える。喜劇に精通した俳優陣のクレバーな芝居もさることながら、演出的な見せ方も雲泥の差がある。09/21 20:02
  • e97h0017e97h0017タイトル明けから始まるコンドウの仕事の見せ方に一気に引き込まれた。香川照之さんの淡々とした芝居をシンプルなカメラの動きのみで捉え続け、数分間に渡って緊張感を維持する。私は昔から映画監督としてのM氏を胡散臭いと思っているのだが、長回しとはこういう場面で使うのが最も効果的なのである。09/21 20:10
  • e97h0017e97h0017川村泰祐監督『ひみつのアッコちゃん』。アッコちゃんがアニメよりもずっと子供らしかった点に好感を持っている。子供の発想とは「早稲田大学算数学部」なのである。子供の思考を徹底的に突き詰めて練り上げられた脚本だった。こういうタイプの映画制作に真摯に取り組む大人たちがいることに感動する。09/21 20:41
  • e97h0017e97h0017観覧車のシーンを見て思った。岡田将生くんの美男子ぶりは、20代前半の福山雅治さんに比肩する。芝居、ルックス、人格・・・あらゆる面で逸材である。09/21 20:45
  • e97h0017e97h0017脚本と演出の仕事の違いも区別が付かないレベルの子だったのか。それとも読解力に乏しいかだな。140文字で自分が感じたことが端的に伝わるように書いているつもりなんだがな。まぁ私の表現力の至らなさもあるんだろうし、他人のツイートなんてそこまで真剣に読まないわな。どちらにしても残念だよ。09/21 22:29

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0