SSブログ

Twitter 20120919 [Twitter]

  • e97h0017e97h0017明日13:00よりNHKBSプレミアムにて周防正行監督初期の傑作、『ファンシイダンス』が放送されます。映画初主演となった本木雅弘さんはこの映画を機にアイドルから俳優へとイメージを刷新しました。鈴木保奈美さんは当時売り出し中の若手女優でした。私自身、十数年ぶりに観ることになります。09/18 19:10
  • e97h0017e97h0017奥田英朗『ガール』。開いてみたら5つの短編集で、うち4篇を一つの物語に構成したのが映画となる。会社組織の生々しい人間関係を女性目線で見るのはなかなか楽しい。どれも清清しい結末を迎えるところが魅力的。どの主人公も決して自分を譲らなかった。ちょっと読んだことのないタイプの小説だった。09/18 20:37
  • e97h0017e97h0017最近、篠﨑絵里子さんの作品が大好きなんだよな。原作では独立していた4篇を一つの本にまとめて魅力的な物語に昇華させた手腕を高く評価したい。オリジナルのアレンジと結末は映画らしいものだったし、原作の意図を裏切っていない。現在草刈民代さん主演『眠れる森の熟女』を手がけていらっしゃいます。09/18 20:48
  • e97h0017e97h0017それと深川栄洋監督も改めて非凡な才能の持ち主だよ。一つ一つのシーンを活字で読んだ上で映画を思い出すとその映像創作力に感服する。特に麻生久美子ちゃんが演じた武田聖子のエピソードのクライマックス。女二人トイレで号泣するシーンは活字を読みながら映像を思い出してもう一度感動してしまった。09/18 20:58
  • e97h0017e97h0017「お父さん」来なかったな。このドラマの作り手にもそれなりに良識はあったようだ。09/18 23:42
  • e97h0017e97h0017『息もできない夏』最終回。やっぱり法的な形式論を超越した結論だった。過去、現在、未来を平等に受け入れて生きていく。玲ちゃんの成長はキレイすぎるほどに描かれていたと思う。彼女は最終的に樹山をも解き放ってしまった。紆余曲折はあったが結末に関しては特にケチをつけることもないように思う。09/18 23:52
  • e97h0017e97h0017しかしなぁ、玲ちゃんの最後の台詞、樹山の背中に向かってつぶやいた「ありがとうございました」は残念だった。もちろん感覚的なものでしかないんだが、樹山への感謝の気持ちってその程度なの?って思ってしまった。この台詞は主演女優の集大成だよ。万感の思いを込めてもらわなければ困る。軽すぎた。09/18 23:57

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0