SSブログ

Twitter 20120424 [Twitter]

  • e97h0017e97h0017フジテレビ『リーガル・ハイ』第1話。法律を駆使しなければ真実も追い求めない前代未聞のリーガルドラマ。まだぼやけてはいるが主人公のポリシーに筋が通っているのはなんとなくわかる。古沢脚本の生きた台詞回しは勢いだけではない、しっかりと実がある。今クール最高のドラマはどうやらこれらしい。04/23 19:52
  • e97h0017e97h0017初回からこんなに濃いキャラクターをきっちり作り上げてくるんだから、堺雅人さんは流石である。脚本家が魂を込めた台詞を一字一句殺すことなく、生き生きとした台詞に変えてしまう、超一流の技術を持っている俳優さんだ。新垣結衣ちゃんは主演よりもこのぐらいのポジションの方が持ち味を発揮できる。04/23 20:09
  • e97h0017e97h0017フジテレビ『未来日記』。あらゆる意味でチープである。無理やりSF感を演出しようとして遠路はるばる首都圏外郭放水路でロケとはご苦労様です。岡田くんがオールロケで大変だと嘆いてたっけ。剛力彩芽ちゃんがこういう方向の芝居をするようになってしまったとは、もう一人のオスカー女優は大丈夫か。04/23 21:54
  • e97h0017e97h0017本日より関東地方では『ホタルノヒカリ』の再放送が始まっております。皆様、6月公開予定の映画の前に必ず復習を。綾瀬はるかちゃん、藤木直人さんによる映画公開のお知らせスポットもご覧いただけます。はるかちゃんが相変わらずの干物女っぷりを醸し出してくれていました^^。p.tl/-2Bx-04/23 23:12

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

怪しい探麺隊

リーガルハイ、面白いです。
長澤まさみ、戸田恵梨香、新垣結衣の3人のドラマ対決はドラマの面白さで
結衣ちゃん3歩くらいリードな感じ。(チームメイトの力の差も大きい感じ)
まさみちゃんが1人で勝負することを強いられている感じでちょっとツライですね...
(助演陣がダメということじゃなくて、そういう作りのドラマになってる。)
恵理香ちゃんは、あんな風に『高級』弁護士事務所に筋違いの相談が来るところから
「ボタンの掛け違い」というか「あり得ない」というか・・・
「この場合、ソコんところはあり得る設定にしとかないと・・・」と思うんですが。。。
by 怪しい探麺隊 (2012-04-25 23:08) 

ジャニスカ

怪しい探麺隊さん、こんばんは~。
『鍵のかかった部屋』は観ていないので何とも言えないのですが、
この3作品のクオリティの差はそのまま脚本家の実力差と言い換えてもいいような気がしています。
『リーガル・ハイ』の古沢良太さんは昨年の『鈴木先生』で表現の幅をさらに拡げたのは明らかで、
今作は一見して軽いコメディですけど、表現しようとしているものは、
『鈴木先生』がそうだったように「人間の根源的営み」とでも言うべきものだと思います。
想像するに『鍵のかかった部屋』は「トリック」を見せることが主眼のドラマであって、
初期設定の不備は、作り手が「人間」を描くことを軽視している結果だと考えられます。

『都市伝説の女』はいろいろ言いたいこともあるのですが、
出演者とスタッフが真面目にバカをやることに徹すれば、いいコメディドラマになると思います。
私は長澤まさみちゃんは一人で勝負できるタイプの女優さんだと思っていて、
演出スタッフもまさみちゃんの女優としての素材にかなり頼り切っているような印象を持っています。
今作は彼女が主演したドラマの中では最高傑作になる可能性を秘めていると思います。
逆に新垣結衣ちゃんは一人で勝負しない方がいいタイプの女優さんであることが今回よくわかりました。

結局、作品の出来に関して女優さんにはほとんど罪はないというか、
作品に恵まれるかどうかは、ほぼそれぞれの運次第と言ってもいいですよね。
今クールに限れば、仰るとおり結衣ちゃんがもっとも運が良かったということになると思います。

by ジャニスカ (2012-04-26 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0