SSブログ

Twitter 20111123 [Twitter]

  • e97h0017e97h0017「モヤさま」のひとつのみどころが食事シーンであることは当番組を古くからご覧になっているファンならば同意していただけると思う。私は三村さんの突っ込みのほかに、大江さんの食べ方の上品さに毎回見入ってしまう。背筋が伸びた姿勢とお椀の持ち方、お箸の運び方、咀嚼の仕方・・・すべてが美しい。11/22 22:07
  • e97h0017e97h0017草津温泉だったか、珍しく旅館の食事を頂く回があったのだが、大江さんがお箸を左手に持ち替えて右手で椀を替えたのを見た時は驚いた。これはいわゆる武家の作法であり、私は時代劇でしか観たことがなかったので感心してしまった。ちゃんと見ていなければ見逃してしまうような自然で美しい動作だった。11/22 22:17
  • e97h0017e97h0017と、いうようなことをNHK『蝶々さん』を観て思い出す。食事作法はそれぞれの家庭のしつけによるところが大きく、想像力を働かせれば大江家がそういう出自(武家)である可能性は高い。大げさに言ってしまえば大江さんは現代の蝶々さんと呼ぶに相応しい才媛だと思う。ちなみに彼女は福岡県の出身だ。 11/23 05:40

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0