SSブログ

Twitter 20111125 [Twitter]

  • e97h0017e97h0017『深夜食堂』第16話・クリームシチュー。掌のほくろを「幸せ」に見立てた話。すみれは掌のほくろが掴めない位置にあることと父親が家に帰って来なくなったことを結びつけて考える。「自分の手にもう片方の手を重ねてごらん」「でも、これじゃズル・・・」「いいんだよ。幸せにも抜け道があるんだよ」11/24 18:50
  • e97h0017e97h0017吹越満さんのお芝居を数え切れないぐらい見てきたが、今度のはかなりの上位に入る名演だった。10年ぶりに娘と対峙するシーンは朝倉あきちゃんの頑張りも手伝って迫真の仕上がりだった。それとこんなに煙草が似合い喫煙の芝居が上手な俳優さんはいないと思う。シンプルに芝居が巧い俳優さんだと思う。11/24 18:50
  • e97h0017e97h0017『家政婦のミタ』第7話。ついに三田さんが感情の片鱗を見せた。頼まれてもいないのに阿須田家の家族の証を探すという「出過ぎた真似」は、恵一の苦悩する姿が彼女の心を動かした結果だろう。超過料金を請求するというお馴染みのパターンを変えることで、三田さんの心境の変化が巧みに表現されている。11/24 20:46
  • e97h0017e97h0017迷いを打ち消した恵一が子供たちの父親たることを願う時、三田さんの表情が二度挿入される。このカットで松嶋菜々子さんが本編中初めて「色」のある表情を浮かべたのが印象的だ。確実に演出だとは思うが、長谷川博己さんのあの感情的なお芝居を眼前にして「無表情」でいるのはそもそも無理な話だろう。11/24 23:54

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0