SSブログ

10月期ドラマ期待度ランキング [ドラマプレビュー]

恒例の期待度ランキング。今回からちょっと趣向を変えて各ドラマの期待度を以下の4段階で評価してみました。

 ★★★ : 絶対観る / ★★☆ : 観る / ★☆☆ : 観ない / ☆☆☆ : なかったことにしたい

Pre-ratingTime SlotTitleStationMain CastScriptChief-Dir.Co-Pro.
★★★金22専業主婦探偵TBS深田恭子、藤木直人中園ミホ金子文紀 
★★★木22蜜の味フジテレビ榮倉奈々、菅野美穂大石静水田成英
★★★日21僕とスターの99日フジテレビ西島秀俊、キム・テヒ武田有起国本雅広ケイファクトリー
★★☆月21私が恋愛できない理由フジテレビ香里奈、吉高由里子山崎宇子石井祐介
★★☆木21HUNTER関西テレビ米倉涼子、谷原章介伴一彦村上正典共同テレビ
★☆☆火21謎解きはディナーのあとでフジテレビ櫻井翔、北川景子黒岩勉土方政人共同テレビ
★☆☆木21ランナウェイTBS市原隼人羽原大介石井康晴ドリマックス
★☆☆水22家政婦のミタ日本テレビ松嶋菜々子遊川和彦猪股隆一5年D組
☆☆☆土21妖怪人間ベム日本テレビ亀梨和也西田征史狩山俊輔TMC
☆☆☆日21南極大陸TBS木村拓哉いずみ吉紘福澤克雄 
※ タイトルは各ドラマの公式サイトにリンクしています。※ 作品名を一部省略して表記しているものがある。
※ 脚本担当者が複数いる作品については 、トップクレジットを表記している。

『専業主婦探偵~私はシャドウ』は、なんとなくピンときました。
あまり根拠はありません。直感で
面白そうだと思いました。
強いて言えば、中園ミホさんの作品を久しぶりにちゃんと見てみたいという思いがあります。
TBSの金曜22時枠を観るのはいつ以来だろうか。
調べてみたらなんと『セーラー服と機関銃』(2006年)以来で、
その前は『ドラゴン桜』(2005年)、『ブラックジャックによろしく』(2003年)とさかのぼるから、
いかにTBSのドラマなんかちゃんと観てこなかったかがバレますね(^^;。

『蜜の味~A Taste of Honey~』は、なんと言っても大石静さんの脚本に注目です。
作品の概要を見れば『セカンドバージン』(NHK)と印象が重なる方も多いでしょう。
連作というイメージで観てみるのも面白いかもしれません。

『僕とスターの99日』は、韓国の女優さんっていうのがすごく興味があります。
正直言って韓国ドラマには全然ついていけないんですけど、
韓国の俳優さんが日本の監督の元でお芝居したらどうなるのか楽しみです。
国本雅広監督はベテランのディレクターで、最近作は『デカワンコ』(日本テレビ)、
映画では『おにいちゃんのハナビ』(2010年)を手がけられています。
私はキム・テヒさんという女優さんをまったく存じ上げないのですが、写真を見てとてもキレイな方だと思いました。

『私が恋愛できない理由』は、月9だから観るというだけで、消極的な感じです。
ここまでズバリ女性にターゲットを絞られてしまうと、男の私には疎外感を禁じえません。
せめて好きな女優さんが出てればよかったんですけど、香里奈ちゃんには全然興味がないという・・・
嫌いなわけじゃないんですよ。お芝居もそこそこしっかりしているし、とてもかわいらしい子だと思います。
でも、興味がないという・・・。あとは石井祐介監督の初チーフ作品ですので、見届けておこうと思います。

『HUNTER~その女たち、賞金稼ぎ~』は、伴一彦先生の脚本だから観ます。
最近の共同テレビのドラマは全然面白いと思わないので、
それだけで観ない理由になるのですが、伴先生の作品だから観ます。
それと米倉涼子さんをお台場で目撃したことがあります。すごいキレイでした。だから観ます(^^;。

『謎解きはディナーのあとで』は、共同テレビだから観ないのと、
お二人のファンには申し訳ないですけど、私は主演のお二人のお芝居をまったく評価していません。
キャストを見たときには鼻で笑ったぐらいです。よりによってこの二人をくっつけるかー。
どちらか一方でも別の俳優さんだったらまだ見る気になったかもしれませんけど。
これはあくまでも私的見解なのでご了承を。彼らのお芝居を高く評価している人だってきっとたくさんいることでしょう。

TBSの日曜21時は、放送事故が起こって、そこだけ電波が止まるか、スクランブルがかかって欲しいぐらいなのですが、
私はもう来年1月、次々クールに放送予定の『運命の人』を見据えています。
山崎豊子さんの原作を本木雅弘さん、松たか子さん、真木よう子さんのキャストでドラマ化します。
TBSはこちらを開局60周年記念番組にすればよかったのに、
フジテレビの名作映画のリメイクを会社の看板にしちゃうんですから、本当に不思議なテレビ局です。
『運命の人』についての詳細はこちらを。http://www.tbs.co.jp/unmeinohito/

上記以外の作品としては、
塚原卜伝』(NHK BSプレミアム、日曜18:45~)、
神様の女房』(NHK、土曜21:00~)、『使命と魂のリミット』(NHK、土曜21:00~)、
DOCTORS 最強の名医』(テレビ朝日=アズバーズ、木曜21:00~)を観る予定です。

今クールは、レビューを執筆する予定のドラマはありません。
初回を観てどうしても書きたいと思わせるドラマがあれば別なんですけど、
改めて映画のレビューをじっくり書いていきたいという事情もあります。
ドラマについてはその分、Twitterで積極的に感想を述べていこうと思います。
ブログにも反映させていきますので、よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0