SSブログ

7月期ドラマ期待度ランキング [ドラマプレビュー]

7月に入って新ドラマが始まります。
今クールのドラマをリストアップして、私の期待度にしたがって並べてみました。
参考程度にでもしていただけたら、嬉しいです。。。
なお、テレビ朝日のドラマについては私の偏見で割愛しています。

 Time SlotTitleStationCastScriptChief-Dir.
木22GOLDフジテレビ天海祐希、長澤まさみ、反町隆史野島伸司河毛俊作
水22ホタルノヒカリ2日本テレビ綾瀬はるか、藤木直人、向井理水橋文美江吉野洋
月21夏の恋は虹色に輝くフジテレビ松本潤、竹内結子大森美香澤田鎌作
日21GM ~踊れドクターTBS東山紀之、多部未華子、椎名桔平林宏司武藤淳


火21ジョーカー 許されざる捜査官フジテレビ堺雅人、杏、錦戸亮武藤将吾土方政人
土22美丘-君といた日々-日本テレビ吉高由里子、林遣都、真矢みき梅田みか猪俣隆一
土20ハンマーセッション!TBS速水もこみち、志田未来、比嘉愛未高橋麻紀麻生学
土21鉄の骨NHK小池鉄平、豊原功補、臼田あさみ西岡琢也柳川強
火22天使のわけまえNHK観月ありさ、ともさかりえ、細川茂樹吉田紀子佐藤峰世
月20ハンチョウ~神南署安積班TBS佐々木蔵之介、中村俊介、黒谷友香酒井聖博石原武龍
金22うぬぼれ刑事TBS長瀬智也、生田斗真、中島美嘉宮藤官九郎宮藤官九郎
火22逃亡弁護士フジテレビ上地雄輔、石原さとみ、北村一輝渡辺雄介本橋圭太

注目はダントツで『GOLD』。
いまや間違いなくキムタクよりも数字を持っている天海祐希さん主演で、
日本随一の脚本家、野島伸司氏のオリジナル脚本となれば期待しないわけには行きません。
反町隆史さんはいつの間にか俳優としての立ち位地が個性俳優にシフトしていて、
そのような面をフジテレビのメジャー枠で見られそうなのはとても楽しみです。
一度ドラマのロケに遭遇して「生反町」を拝見したことがありますが、
ハンパないオーラが漂っていました(^^)。「ビーチボーイズ」も今や本格派俳優ですから。
長澤まさみちゃんは近年女優としての資質を各方面から疑われているようですが、
作品に恵まれていない部分も少なからずあると思うので、野島脚本で新境地を開拓してもらいたいものです。
また、河毛俊作監督は、フジテレビのトレンディドラマを確立させた演出家のひとりで、超がつくベテラン監督です。
調べたところ野島脚本を撮るのは『素敵な片想い』以来なんと20年ぶりとなります。

『ホタルノヒカリ2』は、ある意味鉄板でしょう。続編なだけに安心感があります。
『夏の恋は虹色に輝く』は、月9で竹内結子ちゃんが見たい!それに尽きます(^^;。
『GM~踊れドクター』の脚本を担当する林宏司さんは、密かに最も将来を期待している脚本家で、
ストーリーに常に「裏テーマ」を放り込んでくる作風なので、一見軽そうに見えますが、見ごたえのあるドラマを期待。
『ジョーカー 許されざる捜査官』は、
近年ではすっかり映画俳優となっている堺雅人さん久々の連ドラ、しかも初主演ということで注目度が高いと思います。

それ以下は絶対に見たいという感じではありません。
『うぬぼれ刑事』と『逃亡弁護士』にいたっては一生見ることはないでしょう。
期待度の高いドラマについては、どれかひとつでも毎回追いかけて、ブログで言及していければと考えています。

それと、『月の恋人~Moon Lovers~』なんですけど、前回書いた記事がすごいアクセス数なんですよね(^^)。
「月の恋人」「最終回」「予想」という検索ワードが多くて、良くも悪くも注目度が高いドラマであることを実感しています。
(「予想」については具体的に書いてなくて、アクセスしていただいた方、すいません、、、(^^;)
もしかしたら、視聴率も意外に跳ねるかも知れません。。。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(3) 

nice! 4

コメント 2

テンコ

新ドラマの期待度、面白いですね。
野島伸司作品というふうに意識したことがなかったので、なるほどとおもいました。私は野島作品を果たして観たことがあったのか?と調べてみたら、すごく古いもの「101回目のプロポーズ」と「ひとつ屋根の下」だけでした。

生反町はオーラありましたか~。そうでしょうねぇ。
反町隆史はイケメン俳優から見事に個性派になってきたようですね。アイドルのイケメンは若い時は良くても、今のキムタクのように、そのままずっとアイドル路線を続けているといつか年齢と共に合わなくなってしまうと実感しています。彼もここからが脱皮の時ですね。

7月期のドラマで興味が湧いていたのは「うぬぼれ刑事」だけだったのですが、ジャニスカさんは全然期待度低いようですね(^^;)。宮藤官九郎脚本ということで期待していますが…。すごくふざけていそうですね!
by テンコ (2010-07-05 18:00) 

ジャニスカ

テンコさん、nice!&コメントありがとうございます!

参考になりましたでしょうか?映画と違って、テレビドラマの質は、ほぼ脚本で決まると言っても過言ではないと思うので、私は新ドラマを見るときはまず脚本家のネームバリューを重んじます。これが一番間違いないですよ。『素直になれなくて』みたいなこともありますが(^^;、、、野島さんはまずはずさないでしょう。

反町さんは、宝くじ当たった男とか元プロ野球選手とか主演俳優としては、ムリクリな役をやらされていた感があるので(^^;、まさに個性俳優としての力量が試されそうな今回のようなポジションは本当に楽しみです。

ただ、私は木村拓哉さんはどうあがいても反町さんのようにはなれないと思っています。残念ながら木村さんにはまだまだ「SMAP」というアイドルとしての肩書きがついて回ります。木村さんのお芝居というのは今も昔も「キムタク」を演じているに過ぎないのは悲しいところで、ファンからもそれを期待されていて、御本人もそういう立場を自覚している以上、俳優としての脱皮は叶わぬ話だと思います。ジャニーズ事務所ではV6の岡田准一君のようにアイドル活動もしながら、しっかりとした俳優としての立ち位置を獲得している方もいらっしゃるので、絶対に無理だとも言えませんが、、、、

私が『うぬぼれ刑事』を見ないは、私がクドカン(の作品)を嫌いなだけです、、、(^^;。クドカンを好きな方はたくさんいらっしゃると思うので、そこは感性の問題だと思います。脚本家が演出をやろうとするのも、なんか嫌です。

明日は『月の恋人』の総括的なことを書こうと思っているので、またお立ち寄りくださいませ。。。
by ジャニスカ (2010-07-05 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3