SSブログ

(2)月の恋人 ~Moon Lovers~ [ドラマレビュー]

『月の恋人 ~Moon Lovers~』
第2回

(2010年 フジテレビ 放送回数未定)
演出:平野眞 脚本:浅野妙子 出演:木村拓哉、篠原涼子、リン・チーリン、松田翔太、北川景子
          Official Wikipedia / TV Drama DB          

第2回視聴率、19.2%。
やっぱり下がりましたが、私の感覚では意外に踏ん張っているという感じでしょうか。
第2回の感想を申し上げれば、「やっぱり面白くない」の一言。
主人公に好感が持てないのは致命的です。ああいうキャラクターは、女性には受けるんでしょうか。
木村拓哉さんが演じる役柄としては今に始まったことではありませんが、
女性をやたらに「オマエ」呼ばわりするのは不愉快です。

さて、今回は冒頭から失笑してしまいました。
第1回の「おまえが欲しい」というセリフも消化できていないのに、
いきなり「レゴリスを雨のような企業にしたい」と言われてもなんだかよくわかりません。
雨についてのエピソードは、前回の4枚のコインが形作るアメンボの意匠に始まっていますが、
それ自体降って沸いたような話だったし、ヒロインが「雨はキレイ」と語りだすのも、余りにも唐突で、
そこに主人公の経営理念に影響を及ぼすほどの深い意味があるとはとても考えられませんでした。

本作の脚本については、最初から緻密に練られているような印象が持てなくて、
そんなふうにストーリー展開を正面から批評するのもバカバカしいような気もしています。
少なくともセリフがいちいち空回りしていることは確かです。

辛うじてストーリー展開上期待ができるとすれば、
松田翔太君演じる主人公の部下のキャラクターに含みを持たせている点でしょうか。
遅くとも中盤までには彼の正体が一部でも明らかになると思いますが、
それ次第で、このドラマのクオリティの可否がいよいよ決定的になると思います。
原作小説は5月31日に発売されるということなので、彼の正体はそのあたりの週で明らかになりそうです。

来週の視聴率予想、17.5%。

関連記事 : (1)月の恋人 ~Moon Lovers~
(3)月の恋人 ~Moon Lovers~
(4)月の恋人 ~Moon Lovers~
(5)月の恋人 ~Moon Lovers~
(6)月の恋人 ~Moon Lovers~
(7)月の恋人 ~Moon Lovers~
(8)月の恋人 ~Moon Lovers~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

テンコ

またまたおじゃまします。
そう思います。
オマエ呼ばわりの不良っぽい態度の社長が、女性にモテモテで、あそこまで上りつめたとはどうも信じられません。ホリエモン風にしてるのでしょうか?ここは普通にスーツをびしっと着て、礼儀正しいが冷徹な切れ者、と言ったキャラで良かったのではと思います。製作者はあくまでキムタクのキャラをそのままに出したかったんでしょうか。私は女ですが、全然かっこいいとは思えません。

セリフがしっくりきません。浮いています。
松田翔太君が良いので、木村拓哉がかすんでいる感じがします。彼に精彩がないですね。ぼそぼそした話し方はここでは合わないですね。

by テンコ (2010-06-01 23:35) 

ジャニスカ

テンコさん、またまたnice!&コメントありがとうございます!

ホリエモンを意識している可能性はありますね(^^;。
ジーンズとTシャツにジャケットというファッションといい、強引な経営手法といい・・・
だとすれば「時代遅れ」もいいとこですけど。

「オマエ」という2人称については、ここ2回ぐらいを見ていると、
あまり目立たなくなっているような気がします。

前回で言えば、

シュウメイ → 「きみ」
柚月 → 「ゆず」
真絵美 → 「オマエ」

となっていました。真絵美については付き合いが長くて極めてフランクな関係であることがしっかり描かれているので、あまり違和感は感じません。シュウメイを「きみ」と呼ぶようになったところには製作者サイドのバランス感覚が働いているような気がします。

木村拓哉さんがあらゆる意味で「精彩」を欠いている、このドラマはそれに尽きますね。
by ジャニスカ (2010-06-02 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2