SSブログ

独断と偏見!月9ヒロインランキング! [ドラマレビュー]

現在、関東地方では、木村拓哉さん主演の『プライド』(2004年)が再放送されています。
私は、このドラマを見るのは3度目なんですが、ヒロインの村瀬亜樹というキャラクターは、
月9史上、最高のヒロインなのではないかと改めて思いまして、
それを確認するために過去20年余りの月9ドラマを振り返って、独断と偏見に基づくランキングを作成してみました。

選考基準は、純粋にキャラクターの「女性としての魅力」(セックスアピール)を評価したものであって、
ドラマ制作上のキャラクター設定など、技術的な観点は考慮しませんでした。
たとえば、『ロングバケーション』の葉山南(山口智子)は、それこそドラマ史に残る魅力的なキャラクターではありますが、
ドラマでなければ「絶対に」成立しないキャラクターであって、現実的な視点で女性としての魅力を評価すると、
ちょっと性質が違うような気がしています。『東京ラブストーリー』の赤名リカ(鈴木保奈美)も同様の理由でランク外です。

平たく言えば「(私が)恋人にしたいヒロインランキング」ということになります。(←わかりやすい!^^;

 RankActressName of RoleTitleCo-starScriptChief-Dir.
 第1位竹内 結子村瀬 亜樹プライド
(2004年1月期)
木村拓哉野島伸司中江功
第2位竹内 結子麦田 なつみランチの女王
(2002年7月期)
江口洋介大森美香水田成英
 第3位酒井 法子柏木 小雪ひとつ屋根の下
(1993年4月期)
江口洋介野島伸司永山耕三
 第4位深津 絵里牧野 衣咲スローダンス
(2005年7月期)
妻夫木聡衛藤凛永山耕三
 第5位竹内 結子白戸 美桜薔薇のない花屋
(2008年1月期)
香取慎吾野島伸司中江功
 第6位深津 絵里美山 理香CHANGE
(2006年4月期)
木村拓哉福田靖澤田鎌作
 第7位中山 美穂吉倉 弥生For You
(1995年1月期)
高橋克典中園ミホ石坂理江子
 第8位松 たか子高梨 美久じんべえ
(1998年10月期)
田村正和吉田紀子永山耕三
 第9位稲森 いずみ原田 早知天気予報の恋人
(2000年4月期)
佐藤浩市岡田惠和星田良子
 第10位深津 絵里金子 祥子天気予報の恋人
(2000年4月期)
佐藤浩市岡田惠和星田良子
 第11位中山 美穂藤原 百恵おいしい関係
(1996年10月期)
唐沢寿明野沢尚河毛俊作
 第12位松 たか子谷町 瑞穂いつもふたりで
(2003年1月期)
坂口憲二相沢友子中江功
 第13位 和久井 映見桜井 和美バージンロード
(1997年1月期)
反町隆史龍居由佳里光野道夫
 第14位中山 美穂林 ななすてきな片想い
(1990年10月期)
柳葉敏郎野島伸司河毛俊作
 第15位和久井 映見松井 ゆき子妹よ
(1994年10月期)
唐沢寿明水橋文美江永山耕三
 第16位江角 マキコ笠原 夏樹オーバー・タイム
(1999年1月期)
反町隆史北川悦吏子武内英樹
 第17位上戸 彩 飛田 春乃婚カツ!
(2009年4月期)
中居正広龍居由佳里鈴木雅之
 第18位松 たか子雨宮 舞子HERO
(2001年1月期)
木村拓哉福田靖鈴木雅之
 第19位竹内 結子蒼井 仁子不機嫌なジーン
(2005年1月期)
内野聖陽大森美香澤田鎌作
 第20位長澤 まさみ吉田 礼プロポーズ大作戦
(2007年4月期)
山下智久金子茂樹成田岳
      ※2014年7月改訂

90年代の作品はほぼ網羅しているつもりですが、最近の作品には少なからず観ていない作品も存在していて、
それらの作品のヒロインは評価不能ですので、完璧なランキングとは言えないのがちょっと残念です。
『愛し君へ』『東京湾景』『できちゃった結婚』『トップキャスター』はまったく見たことがありません。

私が竹内結子ちゃんのことを大好きである、という事実を否定するつもりはありませんが(^^ゞ、
脚本の野島伸司氏の名前が上位に連なっているのはおそらく偶然ではなく、
むしろ野島伸司氏が創り上げるヒロインが大好きと言った方がいいのかもしれません。
こうやって振り返ってみて、魅力的な女性を創作できる脚本家はそう多くはいないということを確認してしまいました。
北川悦吏子さんは月9を合計6本書いてますが、少なくとも男性受けする女性キャラクターは少ないような気がします。
やはり女性目線で評価すると全然変わってきそうです。

ディレクターとして永山耕三氏の名前が多いのは単純に最も月9を演出した経験が豊富だからです。
永山演出のドラマについては、ここに登場していないものの方が圧倒的に多いです。
永山氏の代表作には『東京ラブストーリー』『ロングバケーション』『ラブジェネレーション』などがあり、
月9といえばこの人、もっといえばフジテレビのドラマといえばこの人、という存在。
最近作は『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー』(2009年)です。

ヒロインを立たせるという意味で一番うまいディレクターとしては宮本理江子(石坂は旧姓)さんを挙げておきます。
月9以外の代表作としては、『夏子の酒』『きらきらひかる』『タブロイド』『彼女たちの時代』などがあります。
脚本家の山田太一氏を父に持つ宮本理江子さんは、近年では完全に月9路線のドラマを離れて、
ヒューマンドラマ専門のディレクターにシフトしており、最近作は『風のガーデン』(2008年)です。

現在放送されている『月の恋人~Moon Lovers~』のヒロインは、到底ランクインしそうもありません、、、
ただし、リン・チーリンさんがとてもキレイで魅力的な女性だということは誰もが認めるところだと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1