SSブログ

Twitter 20130123 [Twitter]

  • e97h0017e97h0017TBS『夜行観覧車』第1回。複数の時系列で進行するストーリーは紛れもなく湊かなえだ。今回は現在と4年前が交錯する構成がうまくいっていたが、次回以降はどうなるだろう。けっこう難しい作業だと思うが。演出的には今クール最高品質だった。私は湊作品のキーワードは「思い込み」だと考えている。01/22 23:37
  • e97h0017e97h0017日本テレビ『泣くな、はらちゃん』第1回。岡田さんの作風ではないので脚本家の個性で押していくというよりもスタッフとキャストのノリが大事なドラマだろう。手放しで楽しめるストーリーだが作り手のノリが先行すると視聴者が置いてきぼりを食う危惧もある。俳優陣は作品の性質を理解して演じている。01/22 23:47
  • e97h0017e97h0017今日のスタパ、安藤サクラがこれほどの不思議ちゃんだとは知らなかった。佑くんが出会った時に直感的に結婚すると思ったらしいけど、その意味がなんとなく理解できた。語り口も独特で、一度話し始めるとどんどん自分の世界に没入していく感じがある。MCの二人があんなに口を挟まなかったのも珍しい。01/23 00:05
  • e97h0017e97h0017「つやのよる」の忽那汐里ちゃんは大竹しのぶさんとがっつり絡む役なんだ。行定勲監督だし、いいお仕事もらったねぇ。何気に汐里ちゃんは映画のキャリアが濃密で高校生の頃から山下敦弘監督や深川栄洋監督といった才能ある映画監督と仕事をしてきている。オスカーではもっとも有望な若手女優だと思う。01/23 00:49
  • e97h0017e97h0017『ラストホープ』第2回。登場人物の過去を小出しに提示する手法は流れが断ち切られるので受け手の視聴意欲を殺ぐ可能性がある。我々は現在起こっている事象よりも登場人物の情報に力点を置いて視聴する必要がありそうだ。医師たちの過去は密接に関連しており、個々の情報は必ずどこかで繋がるだろう。01/23 02:03
  • e97h0017e97h0017『サキ』第3回。ワインを注文したことだし、そろそろ2枚目の肉が消費されそうだ。妹に気持ちを知られて自ら命を絶つという流れか。サキの食へのこだわりは食べられなかった過去があることを示唆していて、過去が現在の彼女の行動を支配していると思われる。サキには結婚歴があるような気がしている。01/23 03:02
  • e97h0017e97h0017『書店員ミチルの身の上話』第3回。このジェットコースタードラマはまだ位置エネルギーを溜めているところだ。平気であれだけの嘘をつける人間が、宝くじの高額当選を幸福な人生の糧にできるとは思えない。もうすでに嘘で身を滅ぼしているわけだが、ミチルには劇的な転落人生が待ち受けているだろう。01/23 03:46
  • e97h0017e97h0017「アテルイ伝」に触発されて、宮城県亘理地方の郷土料理、はらこ飯を作ろうとしたら、いくらが100グラム980円という破格の高級食材だったので、わかめでごまかした。時季はずれか。鮭を醤油と酒で煮てその煮汁でごはんを炊くのがポイントです。煮ることによって皮や骨からもだしを取り出します。01/23 20:18
  • e97h0017e97h0017大泉洋さんの宇宙人設定ってすごいよな。他人同士が同居することになるというモチーフはありふれたものだから、それがなければこういうドラマには全然興味ないよ。まだ彼の目的がいまひとつ判然としないけど。それ以上に主人公の弟の言動がよくわからない。大学生にもなって姉への愛情表現があれなの?01/23 22:41

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0