SSブログ

ボスポラス海峡トンネル - 大成建設 [CMレビュー]


大成建設
『ボスポラス海峡トンネル』篇
( 2011年 / コミックス・ウェーブ・フィルム )
監督:新海誠 音楽:熊木杏里 出演:黒川芽以

          Company site  / Commercial site  / Wikipedia          

CMに一瞬にして目を奪われてしまったのはいつ以来だろう。 
こんなに美しい背景を描けるクリエーターは世界にただ一人しかいません。

新海誠監督の作品は最新作を除いてすべて拝見してきていますが、
正直なところ、どの作品もストーリーにはいまひとつ共感できませんでした。
しかし、その繊細な映像と視覚に訴える何かは、それを補って余りあるものだったし、
むしろ「新開誠的青春物語」でこそ、この映像表現は生きてくるのかもしれません。

本編においても、前半部分のハイジャンプの練習シーンは、
いかにも新海監督という青春モチーフであり、不意に目に入った主人公の頭上に散る桜の花びらを見て、
私はすぐにこれが新海アニメであることに気が付きました。そして身を乗り出してじっくりとこの30秒間を堪能し、
その後すぐに大成建設のHPを訪れ、もうすでに10回以上このCMを繰り返して観ています。

 「あの頃、飛べなかった1メートル65センチを、今、海底60メートルで思い出す。
 トルコ150年の夢。アジアとヨーロッパをつなぐ海峡トンネル。
 どんな時間もどんな彼方も、私は今度こそ絶対に越えるんだ」

常に高い壁、困難な目標に挑戦し続けるのは、ハイジャンプも海峡トンネルも同じ。
青春時代に成し遂げられなかった自分の目標は、今もっとずっと大きな舞台にある。今度こそ絶対に越える。
黒川芽以ちゃんの毅然とした声は、観るものに企業が掲げる理念をしっかりと植え付けます。
人目を引くキャッチーな映像と力強いメッセージ・・・すばらしいCMだと思います。

こんなに大きな現場に本当に女性の現場監督がいるんだろうか、
なんて考えてしまいましたが、CMとなると、やっぱり女性が主人公の方が目を引くし、映えますよね。
新海アニメに登場する女性(女の子)はあまり好きにはなれないのだけれど、このCMの主人公は大好きだなぁ。

関連記事 : 秒速5センチメートル (2009-10-13)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0