SSブログ

Twitter 20110908 [Twitter]

  • e97h0017e97h0017小宮山厚生労働大臣に鈴木先生のこの言葉を送りたい。「世の中には自分の価値観を絶対的なものだと信じ、そこに含まれたエゴの存在を自覚しないものがあまりにも多いんだ」タバコが嫌いという自分の価値観のみで、増税という政治判断を下してもいいものだろうか。建前は「総合的判断」なんだろうけど。09/07 17:59
  • e97h0017e97h0017「ひとつの価値観が何者かによって有無を言わせぬ方法でつぶされること。また、ひとつの価値観が世の中のすべてを支配してしまうこと。オレはこれらを何よりも怖れているんだ」民主国家の政治家ならば自分の価値観を信じる前に疑ってみなければならない。政治は「好き嫌い」でやっていいものではない。09/07 18:04
  • e97h0017e97h0017「現代は多様性の時代と言われている。だが果してそうだろうか。確かに様々な価値観を自由に選択する事が許されてはいる。しかしその結果一人一人が自分の都合のいい意見に閉じこもり他人の異なった意見に耳を貸さない。個々の胸の中は結局偏った考えに凝り固まって貧しくなってるんじゃないだろうか」09/07 18:05
  • e97h0017e97h0017鈴木先生の台詞は明快に真理を突いたものが多く、日常に起こる事象に当てはめて考えてみることが多くなった。私は非喫煙者なので、たばこ税増税に何ら異論はありませんが、喫煙者を目の敵のようにして増税に賛成するつもりもありません。大人はすべからく教育者の自覚を持つべし。いわんや政治家をや。09/07 18:11
  • e97h0017e97h0017本日『鈴木先生』DVD-BOXが発売されました。私のブログを介して合計3セットの予約がありました。もう皆様のお手元に届きましたでしょうか。ご購入いただいた皆様、ありがとうございます。また私が書いた『鈴木先生』の的外れなレビューにお付き合いくださったすべての皆様に感謝申し上げます。09/07 18:21


タグ:鈴木先生
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

野田赤どじょう

民主党の赤いロゴマークが象徴している赤い民主党の嫌煙家で知られる小宮山洋子は、
たばこ税を毎年100円上げて700円にすると言っているが、彼女の力では実現しないだろう。
喫煙者が減るから税収増にはならず、愛煙家に対する嫌がらせの域を出ない。
財源が必要なら、バラマキ4Kを完全に廃止することが求められる。
たばこ税の増税には反対しないが、実現するまでには、赤い民主党は政権の座から滑り落ちているに違いない。

by 野田赤どじょう (2011-09-09 07:53) 

ジャニスカ

へぇー。

by ジャニスカ (2011-09-09 08:25) 

ジャニスカ

当記事が政治的プロパガンダに利用されるのは不本意なので、リンクを削除しました。

by ジャニスカ (2011-09-09 18:49) 

智太郎

タバコ増税で一国を救おうなんざぁ甘くないですか?1箱¥350になる時に1箱千円にすればいいのにと思ってましたがね? 最近の政治・経済・時事問題にモノ申す意気込みで「復興財源 増税より財源に知恵しぼれ」というタイトルで多くの画像を貼り、分かりやすく正義を論じて論じてみました。よろしければ、遊びに来てやって下さい。<m(__)m>
by 智太郎 (2011-09-10 10:51) 

ジャニスカ

当記事が政治的プロパガンダに利用されるのは不本意だとすでに申し上げているのに、
そのようなコメントを残すのはちょっとひどくありませんか?
私は小宮山厚生労働大臣や民主党を攻撃するためにこれをつぶやいたのではありません。
鈴木先生の台詞は日常に起こる事象に当てはめて考えるべき「真理」を多分に含んでいると言っているのです。当然のことながら、あなたのブログに「遊びに行く」つもりはありません。

by ジャニスカ (2011-09-10 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0