Twitter 20110130 [Twitter] [編集]
- e97h0017『江』の音楽は『篤姫』と同じく吉俣良さんによるものですがメインテーマは篤姫のそれと比して何枚も落ちると感じるのは聴き慣れないせいでしょうか。中盤に登場する打楽器が耳障りだし終盤の小太鼓とピアノも安っぽい気がします。篤姫のようにもっと正攻法のオーケストレーションで聴かせて欲しかった。01/29 23:29
タグ:大河ドラマ
2011-01-30 00:01
nice!(1)
コメント(6)
トラックバック(0)
Tag Cloud
DOCTORS 最強の名医 Wの悲劇 そこをなんとか ちはやふる もう一度君に、プロポーズ クレオパトラな女たち ゴーイングマイホーム サマーレスキュー~天空の診療所~ ストロベリーナイト ヒトリシズカ ラッキーセブン リッチマン,プアウーマン リーガル・ハイ 不機嫌なジーン 僕とスターの99日 全開ガール 分身 塚原卜伝 大切なことはすべて君が教えてくれた 大河ドラマ 天気予報の恋人 家政婦のミタ 専業主婦探偵~私はシャドウ 息もできない夏 最後から二番目の恋 月の恋人~Moon Lovers~ 橋本愛 流れ星 空飛ぶ広報室 竹内結子 聖なる怪物たち 蜜の味~A Taste Of Honey~ 都市伝説の女 鈴木先生 長澤まさみ
映画ログ[2019]
- ◇2023年の映画 [78]★3.69
- ◇2022年の映画 [107]★3.68
- ◇2021年の映画 [121]★3.67
- ◇2020年の映画 [121] ★3.41
- ◇2019年の映画 [172] ★3.52
- ◇2018年の映画 [199] ★3.34‐
- ◇2017年の映画 [169] ★3.23
- ◇2016年の映画 [176] ★3.29-
- ◇2015年の映画 [159] ★3.19‐
- ◇2014年の映画 [152] ★3.18
- ◇2013年の映画 [148] ★3.30-
- ◇2012年の映画 [125] ★3.21‐
- ◇2011年の映画 [100] ★3.05
- ◇2010年の映画 [101] ★3.14
- ◇2009年の映画 [101] ★3.14
- ◆映画監督サマリー[72-605]
視聴中のテレビドラマ
最新記事一覧
映画レビュー一覧
★ ペタル ダンス
★ 半分の月がのぼる空
★ 少女たちの羅針盤
◆ 僕等がいた 後篇
◇ 僕等がいた 前篇
★ 麒麟の翼
◆ ランウェイ☆ビート
★ 洋菓子店コアンドル
◇ 天国からのエール
◇ 日輪の遺産
◇ 岳-ガク-
★ おにいちゃんのハナビ
◇ 太平洋の奇跡
◇ 孤高のメス
★ 最後の忠臣蔵
◇ さまよう刃
◆ 桜田門外ノ変
★ 君に届け
★ ハナミズキ
◇ きな子~見習い警察犬の物語
◇ 必死剣 鳥刺し
◇ 瞬 またたき
★ 三本木農業高校、馬術部
◆ 天使の恋
★ 引き出しの中のラブレター
◇ 風が強く吹いている
◇ 真夏のオリオン
◆ 花のあと
◆ 余命1ヶ月の花嫁
◇ 眉山-びざん-
◇ Dear Friends
★ 夕凪の街 桜の国
◆ アマルフィ 女神の報酬
★ おと な り
◇ 誰も守ってくれない
◇ 群青 愛が沈んだ海の色
★ 耳をすませば
◇ 茄子 アンダルシアの夏
◇ 海がきこえる
◇ 機動警察パトレイバー the Movie
◇ サイドカーに犬
◆ ハルフウェイ
★ ハッピーフライト
◇ ココニイルコト
◇ 釣りキチ三平
★ 幸福な食卓
◇ リンダ リンダ リンダ
◆ おっぱいバレー
◇ わたしのグランパ
◇ バッテリー
★ 虹の女神 Rainbow Song
◆ 感染列島
◆ ドロップ
◇ 秒速5センチメートル
◇ ラブファイト
◆ 変身
★ 初恋
◇ イエスタデイズ
◇ 青空のゆくえ
★ 山桜
◇ きみにしか聞こえない
◆ ラフ ROUGH
◇ おくりびと
◇ 恋するマドリ
◇ あしたの私のつくり方
★ 天然コケッコー
◇ 緑の街
★ チルソクの夏
◇ 容疑者Xの献身
◆ そのときは彼によろしく
◇ 雪に願うこと
◇ 実録・連合赤軍 あさま山荘への道程
◆ フライング☆ラビッツ
◇ 櫻の園 -さくらのその-
◇ 空へ-救いの翼 RESCUE WINGS-
◆ クライマーズ・ハイ
◇ イキガミ
詳しくはこちら。
★ 半分の月がのぼる空
★ 少女たちの羅針盤
◆ 僕等がいた 後篇
◇ 僕等がいた 前篇
★ 麒麟の翼
◆ ランウェイ☆ビート
★ 洋菓子店コアンドル
◇ 天国からのエール
◇ 日輪の遺産
◇ 岳-ガク-
★ おにいちゃんのハナビ
◇ 太平洋の奇跡
◇ 孤高のメス
★ 最後の忠臣蔵
◇ さまよう刃
◆ 桜田門外ノ変
★ 君に届け
★ ハナミズキ
◇ きな子~見習い警察犬の物語
◇ 必死剣 鳥刺し
◇ 瞬 またたき
★ 三本木農業高校、馬術部
◆ 天使の恋
★ 引き出しの中のラブレター
◇ 風が強く吹いている
◇ 真夏のオリオン
◆ 花のあと
◆ 余命1ヶ月の花嫁
◇ 眉山-びざん-
◇ Dear Friends
★ 夕凪の街 桜の国
◆ アマルフィ 女神の報酬
★ おと な り
◇ 誰も守ってくれない
◇ 群青 愛が沈んだ海の色
★ 耳をすませば
◇ 茄子 アンダルシアの夏
◇ 海がきこえる
◇ 機動警察パトレイバー the Movie
◇ サイドカーに犬
◆ ハルフウェイ
★ ハッピーフライト
◇ ココニイルコト
◇ 釣りキチ三平
★ 幸福な食卓
◇ リンダ リンダ リンダ
◆ おっぱいバレー
◇ わたしのグランパ
◇ バッテリー
★ 虹の女神 Rainbow Song
◆ 感染列島
◆ ドロップ
◇ 秒速5センチメートル
◇ ラブファイト
◆ 変身
★ 初恋
◇ イエスタデイズ
◇ 青空のゆくえ
★ 山桜
◇ きみにしか聞こえない
◆ ラフ ROUGH
◇ おくりびと
◇ 恋するマドリ
◇ あしたの私のつくり方
★ 天然コケッコー
◇ 緑の街
★ チルソクの夏
◇ 容疑者Xの献身
◆ そのときは彼によろしく
◇ 雪に願うこと
◇ 実録・連合赤軍 あさま山荘への道程
◆ フライング☆ラビッツ
◇ 櫻の園 -さくらのその-
◇ 空へ-救いの翼 RESCUE WINGS-
◆ クライマーズ・ハイ
◇ イキガミ
詳しくはこちら。
映画レビューアクセス順
麒麟の翼 [6,463]
さまよう刃 [5,279]
太平洋の奇跡 [5,217]
岳-ガク- [5,104]
天使の恋 [5,088]
耳をすませば [4,702]
海がきこえる [4,361]
花のあと [3,882]
ハルフウェイ [3,863]
必死剣 鳥刺し [3,857]
ハナミズキ [3,733]
最後の忠臣蔵 [3,712]
夕凪の街 桜の国 [3,480]
瞬 またたき [3,254]
クライマーズ・ハイ [2,979]
機動警察パトレイバー [2,970]
おと な り [2,949]
Dear Friends [2,946]
孤高のメス [2,908]
洋菓子店コアンドル [2,845]
チルソクの夏 [2,821]
アマルフィ 女神の報酬 [2,791]
君に届け [2,768]
天然コケッコー [2,765]
三本木農業高校、馬術部[2,763]
引き出しの中のラブレター[2,762]
緑の街 [2,696]
余命1ヶ月の花嫁 [2,617]
おっぱいバレー [2,564]
真夏のオリオン [2,494]
風が強く吹いている [2,459]
LAST UPDATE:2017/05/05
さまよう刃 [5,279]
太平洋の奇跡 [5,217]
岳-ガク- [5,104]
天使の恋 [5,088]
耳をすませば [4,702]
海がきこえる [4,361]
花のあと [3,882]
ハルフウェイ [3,863]
必死剣 鳥刺し [3,857]
ハナミズキ [3,733]
最後の忠臣蔵 [3,712]
夕凪の街 桜の国 [3,480]
瞬 またたき [3,254]
クライマーズ・ハイ [2,979]
機動警察パトレイバー [2,970]
おと な り [2,949]
Dear Friends [2,946]
孤高のメス [2,908]
洋菓子店コアンドル [2,845]
チルソクの夏 [2,821]
アマルフィ 女神の報酬 [2,791]
君に届け [2,768]
天然コケッコー [2,765]
三本木農業高校、馬術部[2,763]
引き出しの中のラブレター[2,762]
緑の街 [2,696]
余命1ヶ月の花嫁 [2,617]
おっぱいバレー [2,564]
真夏のオリオン [2,494]
風が強く吹いている [2,459]
LAST UPDATE:2017/05/05
ドラマレビューアクセス順
(1)鈴木先生 (10,891)
(1)流れ星 (10,592)
もう一度君に、プロポーズ(9,778)
(10)鈴木先生 (9,330)
(10-3)流れ星 (8,491)
(5)鈴木先生(5,606)
(4)流れ星 (5,493)
(10-1)流れ星 (5,315)
(8)流れ星 (4,974)
(4)鈴木先生(4,887)
(10-2)流れ星 (4,695)
(2)鈴木先生(4,627)
(1)大切なことはすべて..(4,551)
(9)流れ星 (4,371)
(9)鈴木先生(4,118)
(2)流れ星 (4,099)
(3)流れ星 (4,091)
(5)流れ星 (4,041)
(7)流れ星 (3,989)
獣医ドリトル/パーフェク..(3,952)
(上)夏の恋は虹色に輝く (3,914)
LAST UPDATE:2013/09/20
(1)流れ星 (10,592)
もう一度君に、プロポーズ(9,778)
(10)鈴木先生 (9,330)
(10-3)流れ星 (8,491)
(5)鈴木先生(5,606)
(4)流れ星 (5,493)
(10-1)流れ星 (5,315)
(8)流れ星 (4,974)
(4)鈴木先生(4,887)
(10-2)流れ星 (4,695)
(2)鈴木先生(4,627)
(1)大切なことはすべて..(4,551)
(9)流れ星 (4,371)
(9)鈴木先生(4,118)
(2)流れ星 (4,099)
(3)流れ星 (4,091)
(5)流れ星 (4,041)
(7)流れ星 (3,989)
獣医ドリトル/パーフェク..(3,952)
(上)夏の恋は虹色に輝く (3,914)
LAST UPDATE:2013/09/20
月別表示
- 2024年04月(1)
- 2024年03月(2)
- 2023年12月(2)
- 2023年03月(1)
- 2022年12月(2)
- 2022年01月(1)
- 2021年12月(2)
- 2020年12月(2)
- 2020年08月(1)
- 2020年04月(2)
- 2020年01月(1)
- 2019年12月(2)
- 2019年10月(2)
- 2019年07月(3)
- 2019年05月(1)
- 2019年04月(2)
- 2019年03月(1)
- 2019年02月(3)
- 2019年01月(2)
- 2018年12月(4)
- 2018年11月(3)
- 2018年10月(2)
- 2018年09月(3)
- 2018年08月(2)
- 2018年07月(5)
- 2018年06月(2)
- 2018年05月(5)
- 2018年04月(2)
- 2018年03月(4)
- 2018年02月(4)
- 2018年01月(4)
- 2017年12月(4)
- 2017年11月(1)
- 2017年10月(2)
- 2017年09月(7)
- 2017年08月(9)
- 2017年07月(4)
- 2017年06月(6)
- 2017年05月(4)
- 2017年04月(7)
- 2017年03月(4)
- 2017年02月(7)
- 2017年01月(7)
- 2016年12月(12)
- 2016年11月(5)
- 2016年10月(4)
- 2016年09月(4)
- 2016年08月(3)
- 2016年07月(1)
- 2016年06月(1)
- 2016年04月(1)
- 2016年03月(1)
- 2016年01月(1)
- 2015年12月(3)
- 2015年10月(1)
- 2015年09月(2)
- 2015年07月(1)
- 2015年06月(1)
- 2015年05月(1)
- 2015年04月(1)
- 2015年02月(3)
- 2015年01月(3)
- 2014年12月(2)
- 2014年11月(1)
- 2014年10月(3)
- 2014年09月(1)
- 2014年08月(1)
- 2014年07月(2)
- 2014年06月(2)
- 2014年05月(4)
- 2014年04月(2)
- 2014年03月(2)
- 2014年02月(1)
- 2014年01月(1)
- 2013年12月(2)
- 2013年11月(8)
- 2013年10月(5)
- 2013年09月(12)
- 2013年08月(5)
- 2013年07月(8)
- 2013年06月(4)
- 2013年05月(7)
- 2013年04月(9)
- 2013年03月(11)
- 2013年02月(7)
- 2013年01月(6)
- 2012年12月(9)
- 2012年11月(7)
- 2012年10月(10)
- 2012年09月(14)
- 2012年08月(12)
- 2012年07月(12)
- 2012年06月(16)
- 2012年05月(20)
- 2012年04月(14)
- 2012年03月(16)
- 2012年02月(17)
- 2012年01月(19)
- 2011年12月(21)
- 2011年11月(18)
久しぶりで「篤姫」のオープニングを聴かせていただきました。
本当にいいですね。一人の女の人の、小さな頃から成人して天に旅立つまでの時間が
とてもよく表されていると思います。
「江」は、なんだか朝の連続テレビ小説のようですね。
主人公の地味なキャラクターを表しているのかしら? ・・など少し考えましたが
「篤姫」のオープニングと拮抗するものはできなかった、というのが
本当のところではと思いました。
「篤姫」もそれはそれは突っ込みどころの多いドラマでしたが
それをときどき上回るものがあったように思います。
堺雅人も松坂慶子もいたし。
これから「江」がどうなるか、観ていきます。
by Sho (2011-01-30 12:53)
Shoさん、こんんちは~。
吉俣良さんは、長らくフジテレビのドラマサントラを手がけてきた方で、
私などにはとても馴染み深い作曲家だったんですが、いい意味で地味な印象の曲が多くて、
それはある部分では劇伴の必須条件だし、どちらかといえば好印象を持っていました。
それだけに吉俣さんが『篤姫』の作曲に抜擢された時は、
どんな曲を聴かせてくれるのか楽しみにしていたのですが、
あのメインテーマは大河ドラマ史上屈指の名曲と言ってもいいですよね。
「良し」なんかは、とても吉俣さんらしい曲調だと思うんですけど、
このメインテーマだけは、吉俣さんのキャリアの中でも異色の楽曲だと思います。
ここからは勝手な推測ですが、吉俣さんは大河ドラマの作曲のオファーがきた時に、
まず、自分の曲がN響に演奏してもらえることを大いに喜んだに違いないと思うのです。
そのことは、吉俣さんはもともとキーボディストなのに、あえてピアノを使用せず、
オケだけで作曲しているところによく表れていると思います。
吉俣さんは、この大きな仕事を前にして、大河ドラマらしく
N響が演奏するのに相応しい楽曲を作ることを最優先にし、自己主張を封印したんだと思います。
それに対して、『江』のメインテーマは、ピアノで始まるイントロからして、
すでに吉俣さんらしい楽曲ですから、今度は「自分」を出しちゃったんだと思います。
吉俣さんはこの曲を「水」をイメージして作曲したとおっしゃっていました。
そう考えるとピアノの音色は必須なのかもしれませんが、イントロはいいとしても、
終盤の流れ落ちる水を表現したようなピアノはちょっといただけないような気がします。
あれは別にハープでもいいし、もっと言えば琴でもいいのではないでしょうか。
ピアノはちょっと硬質すぎて味気ないと思いますが、
あれをピアノにしちゃうところが「自己主張」なんだと思います。
勝手なことをやんや言うとります(^^;。
これから1年間毎週あれを聴かなければならないと思うとですね・・・
by ジャニスカ (2011-01-30 14:15)
ああ、そうだったのですか。そのご経歴は知りませんでした。
なんとなく「sense(このつづりでしたでしょうか?)の音楽にも似てるなあ・・」と
思ってました。senseこそ、一時のフジテレビのドラマには欠かせませんでしたねえ。
ジャニスカさんの推測は、当たっているように思いました。
「江」の、水のイメージもわかるんですけどね・・
出だしもきれいなんだけど、なんか大河のスケールにはちょっと物足りないですねえ・・
今日も見ましたが、やっぱりあの言葉は変ですね。
でも、あれも変とは思わない人たちが増えているんでしょうか。
大河も変わってしまうのかなあ・・
それこそ変な方向には、変わらないでほしいです。
by Sho (2011-01-30 21:39)
「S.E.N.S」ですね。
静かに心に染みてくる感じは似てますが、
私は、武部聡志さんと同系統かなと思っていました。
若干の「和」のテイストを入れるのが上手なんですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=S1dwhoOeF8g
この曲も吉俣さんが手がけたそうです。
やっぱりいい作曲家ですね。
「江」は言葉遣いもそうですが、
キャラクターをあまりにも現代風にアレンジしすぎだと思います。
江の奔放さというものは「お姫様」とか「若さ」だけでは説明できないような性質を帯びていて、
上野樹里ちゃんのお芝居に「時代表現」という意図を見出せないのは私だけでしょうか。
彼女は初の時代劇ですから、このあたりには演出的意図を強く感じるところです。
というより、このドラマの監督はやはり時代劇の方法論に明るくないのかもしれません。
そのあたりは「花のあと」のレビューでも触れたんですが、
ある世代の監督から確実に時代劇の基本描写に疎くなっているような気がしています。
少なくとも歴史時代劇にこだわりを持ってる監督ならばあんな衣装にはしません。
これは脚本家にも同じことが言えて、
描いているのが「歴史」であるという意識が希薄なんだと思います。
この前、原作・脚本の田渕久美子さんがラジオでお話されていたんですが、
そもそも「歴史」が好きだから書いているんじゃないんですよね。
歴史上の一場面を舞台として「ひとりの女性の生き方」を描いているという意識であって、
極端に言えば歴史上の人物ならば誰でもいいんだと思います。
だから、言葉遣いなんてどうでもいいわけです。
しかし、いくらなんでも「ヒヒーンの馬にございますか」はありえん!(*`Д´*)
「衣装」と「言葉遣い」は時代描写のための恰好のツールですが、
それを放棄しているところに現在の「大河ドラマ」の本質がよく現れていると思います。
by ジャニスカ (2011-01-31 19:34)
おっしゃること、本当もっともです。
田渕さんは、確かに、極論すれば「別にどの時代の誰でもいい」んだろうなと思います。
そこで自分の思う、女の一代記が描ければいいんだな、と。
でも同じ女の人でも、その生れ落ちた時代によって全然違うわけですよね。文化も慣習も立場も。
さすがにこの間の回で、私もかなり憤慨しました。
だってお姫様たちですよね? あの三姉妹は。
お市の方を含めて、全員現代劇のセンスのまま違う時代の話を演じている気がしました。
「そうですよね・・」なんて、今の時代だって普通の女の子だって、目上の人に対して
言う言葉ではないですよ。
それにあんなに下品にお菓子を食べているわけないし(しかもご丁寧に袋を縫って、そこに手をつっこんて食べているんですね。現代の袋菓子みたい)、
叔父に向かって「おじうえ~!!」なんてひじまで見せて手を振るわけないし、
それを叔父さんがニコニコしてみているわけないですもの。
それに江の着物は、どうしてあんなに「つんつるてん」なんでしょう?
やっぱり大河の脚本を書く人はたとえ「歴女」でなくても、徹底的に日本史を学んでほしいです。先生方は大河のスタッフにちゃんといるわけですし。
時代考証の先生方が憤死しそうなのではないかと、心配しています。
どうしても「その歴史の中で生きた人物」を愛おしいめないのであれば、
大河の脚本は書いてはいけないと思います。
大河ドラマは、日本の時代劇の「柱」みたいなものなのですから
脚本家も心して書いてほしいですね・・
今の段階では、「江」はちょっとひどすぎますね・・
by Sho (2011-02-01 23:09)
大河ドラマの質が低下していることの原因を脚本家のみに求めるのはかわいそうかなとも思います。
大河ドラマはある時期から民放のドラマで成功を収めた脚本家を積極的に招聘するようになりました。
これは大河ドラマの視聴率が頭打ちになった時期と合致していて、
ジャニーズ事務所所属の俳優さんを積極的にキャスティングするようになったことと同様に、
NHKは数字を取るためのもっとも安易な方策として、
人気脚本家にオリジナル脚本を依頼するようになったんだと思います。
そのエポックメイキング的な作品が三谷幸喜氏が手がけた『新選組!』ということになると思います。
たとえば、昨年の『龍馬伝』の脚本を担当した福田靖氏も、
フジテレビで『HERO』や『ガリレオ』といった高視聴率ドラマを手がけた実績が買われたのであって、
そもそも、とてもじゃありませんが「時代劇」を書ける脚本家ではありません。
つまり、NHKは最初から「時代劇」を書ける脚本家に本を依頼していないし、
数字が取れるのであれば、必ずしも「歴史」を描く必要はないと考えているんだと思います。
したがって、NHKが『篤姫』で(数字上の)成功を収めた田渕久美子さんに
再び脚本を依頼したのは、至極当然のことだし、
その結果として歴史描写を軽視した大河ドラマが出来上がってしまうのは必然ということになります。
というわけで、現実にそれなりの視聴率が取れている間はNHKがこの方針を改めることはないでしょう。
来年の『平清盛』の脚本担当者を見ても残念ながらこの状況に変化はないようですから。
そして、そうやって作られている大河ドラマがそれなりに視聴率を取っているという事実は、
そのまま視聴者の質が低下していることを意味しているのかもしれません。
by ジャニスカ (2011-02-02 21:53)