2010年のドラマ [ドラマレビュー]
Term | Title | Key Station | Cast | Script | C.D. | Rating | My Rating |
1 | コード・ブルー 2nd Season | フジテレビ | 山下智久、新垣結衣 | 林宏司 | 西浦正記 | 16.63% | ★★★★★ |
泣かないと決めた日 | フジテレビ | 榮倉奈々 | 渡辺千穂 | 石川淳一 | 11.44% | ★★★☆☆ | |
まっすぐな男 | 関西テレビ | 佐藤隆太、深田恭子 | 尾崎将也 | 三宅喜重 | 09.21% | ★★☆☆☆ | |
不毛地帯 | フジテレビ | 唐沢寿明 | 橋部敦子 | 澤田鎌作 | 11.93% | ★★★★★ | |
とめはねっ! 鈴里高校書道部 | NHK | 朝倉あき、池松壮亮 | 旺季志ずか | 森雅弘 | 05.88% | ★★★☆☆ | |
咲くやこの花 | NHK | 成海璃子 | 藤本有紀 | 佐藤峰世 | 09.41% | ★★★★☆ | |
2 | 月の恋人~Moon Lovers~ | フジテレビ | 木村拓哉 | 浅野妙子 | 西谷弘 | 16.85% | ★☆☆☆☆ |
八日目の蝉 | NHK | 檀れい、北乃きい | 浅野妙子 | 佐々木章光 | 07.78% | ★★★★★ | |
絶対零度~未解決事件特命捜査~ | フジテレビ | 上戸彩 | 酒井雅秋 | 村上正典 | 14.44% | ★★★☆☆ | |
チーム・バチスタ2 | 関西テレビ | 伊藤淳史、仲村トオル | 後藤法子 | 今井和久 | 14.38% | ★★★☆☆ | |
素直になれなくて | フジテレビ | 瑛太、上野樹里 | 北川悦吏子 | 光野道夫 | 11.22% | ★☆☆☆☆ | |
チェイス~国税査察官~ | NHK | 江口洋介、ARATA | 坂元裕二 | 大橋守 | 06.90% | ★★★★☆ | |
新参者 | TBS | 阿部寛 | 牧野圭祐 | 山室大輔 | 15.22% | ★★★★★ | |
3 | 夏の恋は虹色に輝く | フジテレビ | 松本潤、竹内結子 | 大森美香 | 澤田鎌作 | 12.34% | ★★☆☆☆ |
天使のわけまえ | NHK | 観月ありさ | 吉田紀子 | 佐藤峰世 | 06.82% | ★★★☆☆ | |
10年先も君に恋して | NHK | 上戸彩、内野聖陽 | 大森美香 | 片岡敬司 | 06.48% | ★★★☆☆ | |
ジョーカー 許されざる捜査官 | フジテレビ | 堺雅人 | 武藤将吾 | 土方政人 | 14.19% | ★★★☆☆ | |
ホタルノヒカリ2 | 日本テレビ | 綾瀬はるか、藤木直人 | 水橋文美江 | 吉野洋 | 15.46% | ★★★★★ | |
GOLD | フジテレビ | 天海祐希 | 野島伸司 | 河毛俊作 | 08.96% | ★★★☆☆ | |
美丘-君といた日々- | 日本テレビ | 吉高由里子、林遣都 | 梅田みか | 猪股隆一 | 09.73% | ★★★☆☆ | |
鉄の骨 | NHK | 小池徹平 | 西岡琢也 | 柳川強 | 05.50% | ★★★★☆ | |
チャンス | NHK | 藤原紀香 | 長川千佳子 | 本木一博 | 05.02% | ★★★★☆ | |
GM~踊れドクター | TBS | 東山紀之、多部未華子 | 林宏司 | 武藤淳 | 10.05% | ★★★☆☆ | |
4 | 流れ星 | フジテレビ | 竹野内豊、上戸彩 | 臼田素子 | 宮本理江子 | 14.05% | ★★★★★ |
モリのアサガオ | テレビ東京 | 伊藤淳史、ARATA | 羽原大介 | 佐々木章光 | 03.61% | ★★☆☆☆ | |
セカンドバージン | NHK | 鈴木京香、深田恭子 | 大石静 | 黒崎博 | 08.59% | ★★★★☆ | |
医龍-Team Medical Dragon-3 | フジテレビ | 坂口憲二 | 林宏司 | 水田成英 | 13.98% | ★★★☆☆ | |
秘密 | テレビ朝日 | 志田未来、佐々木蔵之介 | 吉田紀子 | 唐木希浩 | 09.16% | ★★★☆☆ | |
獣医ドリトル | TBS | 小栗旬、井上真央 | 橋本裕志 | 石井康晴 | 13.46% | ★★★☆☆ | |
パーフェクト・リポート | フジテレビ | 松雪泰子 | 浜田秀哉 | 石川淳一 | 06.66% | ★★★☆☆ |
この中で私が観たのは
★ひとつの「素直になれなくて」と「月の恋人」、
★2つの「夏の恋は虹色に輝く」と「GOLD」
とても同感です。これらは期待はずれでした。
他はほとんど観ていなかった(「流れ星」は別ですが)ので、面白くないのばかり選んでいたのかと思い知りました。(笑)
by テンコ (2011-01-07 00:00)
「月の恋人」以外はそれなりに期待していたドラマでした。
テンコさんが挙げておられるドラマの共通点は、いずれも90年代に一世を風靡したベテラン脚本家が手がけているということです。これは偶然ではなくて、かつては鉄板だったドラマ制作の手法が通用しなくなったことを意味しているような気がしています。
特に「素直になれなくて」は、北川悦吏子さんの作品を久しぶりに堪能できると思って楽しみにしていたのですが、昨年最大の「期待はずれ」でした。北川さんは「好きだ」という台詞を最高のシチュエーションで言わせてきた脚本家ですけど、そういうわかりやすいドラマはもう視聴者は求めていないんだと思います。この前、北川さんがラジオで「素直になれなくて」の執筆は今までで一番苦しかったとおっしゃっていました。ご本人も書きながら「違う」とわかっていたんだと思います。でも新時代のドラマが用いるべき方法論がわからない。勝手な想像ですが、北川さんは「流れ星」の成功をショッキングに受け止めたと思います。これまでの北川脚本とは真逆の手法でしたから。
「流れ星」は必ず業界にいい影響を与えていくと思います。
再び「流れ星」が与えてくれたような感動を味わえる日はそう遠くないと信じたい気持ちですね。
by ジャニスカ (2011-01-07 20:27)