SSブログ

秋ドラマ期待度ランキング [ドラマプレビュー]

10月に入ると新ドラマが始まります。
今クールのドラマをリストアップして、私の期待度にしたがって並べてみました。
基準はドラマのストーリー・内容
というよりも、主に出演者とスタッフに着目したもので、
私の嗜好がかなり入っていますが、参考程度にでもしていただけたら、嬉しいです。。。

 Time SlotTitleStationCastScriptChief-Dir.
月21流れ星フジテレビ竹野内豊、上戸彩、松田翔太臼田素子ほか宮本理江子
木22医龍 Team Medical Dragon 3フジテレビ坂口憲二、稲森いずみ、岸部一徳林宏司水田成英
月22モリのアサガオテレビ東京伊藤淳史、ARATA、香椎由宇羽原大介ほか佐々木章光
 火22セカンドバージンNHK鈴木京香、深田恭子、長谷川博己大石静黒崎博


火21フリーター、家を買うフジテレビ二宮和也、香里奈、井川遥橋部敦子河野圭太
日21獣医ドリトルTBS小栗旬、井上真央、成宮寛貴橋本裕志石井康晴
水22黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-日本テレビ篠原涼子、岡田将生、大泉洋吉田智子佐藤東弥
 火22ギルティ 悪魔と契約した女フジテレビ菅野美穂、玉木宏、吉瀬美智子大久保ともみほか小林義則
土21Q10(キュート)日本テレビ佐藤健、前田敦子、薬師丸ひろ子木皿泉狩山俊輔
日21パーフェクトリポートフジテレビ松雪泰子、小出恵介、相武紗季酒井雅秋ほか石川淳一
金22SPECTBS加瀬亮、戸田恵梨香西荻弓絵堤幸彦

月20水戸黄門TBS(省略)
木21渡る世間は鬼ばかりTBS
 ※ フジテレビの火22枠は関西テレビ製作。

今クールのTBSさんはドラマを半分捨てていますな、、、
4枠のうち二つまでを出涸らしのような既成のシリーズに割いてしまうとは、
企画能力の欠如がいよいよ顕著になっています。
『SPEC-警視庁公安部公安第5課 未詳事件特別対策係事件簿-』はほぼオフィスクレッシェンドに丸投げでしょうし、
TBSのプロデューサーはほとんど夏休みをもらったようなものですから、
次クールこそが見物だし、真価が問われるところです。

『流れ星』は、久々に硬派な月9が観られそうで期待度は高いです。
脚本を担当する臼田素子さんは一昨年の「ヤングシナリオ大賞」受賞者(佳作)で、
まったく実績がない新人みたいなものですから、これは大抜擢ということになるでしょう。
いきなり月9を任せてもらえるとは、よっぽどの才能を秘めている方なんでしょうね。
いつでも新しい才能に触れるのは楽しみなことです。
また、宮本理江子さんの演出を久々に月9で見られるのも楽しみです。
主演の竹野内豊さんとは『ビーチボーイズ』以来となりますか。
女性監督ならではの演出で竹野内さんの「いい男っぷり」を存分に引き出してもらいたいところです。

『医龍 Team Medical Dragon 3』は、安心感があるシリーズです。
岸部一徳さんが引き続き登場するということで、期待は裏切らないでしょう。

それにしても脚本の林宏司さんは売れっ子ですね。
『GM~踊れドクター』から連チャンで、年初めの『コード・ブルー』とあわせて、なんと今年は医療ドラマ三本目。
それでもネタがかぶっている印象がないところがすごいところで、相当な勉強をなさっていると思います。

テレビ東京が新設したドラマ枠には、テレパック制作の『モリのアサガオ』。何気に期待しています。
今クールのドラマで一番キャスティングがしっかりしていると思います。
なんといっても陰のある役をやらせたら日本一、ARATAさんのお芝居に注目でしょう。今回は死刑囚という役柄。
映画の印象が強い方なので、連ドラでがっつりお芝居が見られるのは嬉しいところです。

NHKの『セカンドバージン』ですが、大石静さんのドラマを見るのは本当に久しぶりのような気がします。
そして、演出の黒崎博さんは、このブログでも取り上げた『火の魚』を撮った方なので、それだけでも注目です。
それと、『夏の恋は虹色に輝く』の最終回以来、無性に深田恭子ちゃんが見たいんです(^^;。

それ以下は、一応順位付けしましたが、正直なところどうでもいい感じです。
『パーフェクトリポート』の酒井雅秋さんは、なんでゴールデンのドラマを担当できるのか、相変わらず謎ですが、
絶対零度~未解決事件特命捜査~』と同じ共同テレビ制作で、スタッフもほとんど同じなんですね、、、
また、『SPEC-警視庁公安部公安第5課 未詳事件特別対策係事件簿-』の期待度が低いのは、
私が堤幸彦監督(の作品)を嫌いなだけなので、
例えば『ケイゾク』とか『トリック』が好きな方は楽しめるんじゃないでしょうか。

それと、例によってテレビ朝日のドラマについては私の偏見で割愛しておりますが、
『秘密』(金曜23:15~)だけは見るつもりです。単純に原作および映画との比較を見所とします。
それにしても志田未来ちゃんも売れっ子ですよね。(最近はすっかり美人になったという噂・・・まだ17歳)
これまでにない難役だと思いますが、映画版、広末涼子ちゃん(当時18歳)との比較も興味があるところです。
ちなみに脚本を担当するのは、『ハナミズキ』の吉田紀子さんです。

関連記事 : 7月期ドラマ期待度ランキング
独断と偏見!月9ヒロインランキング


タグ:流れ星
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3