SSブログ

(P)君に届け [映画プレビュー]

2010092501.jpg
(C)2010 映画「君に届け」製作委員会

『君に届け』
(9月25日公開 東宝 128分 公式サイト
監督:熊澤尚人 脚本:根津理香、熊澤尚人 主演:多部未華子、三浦春馬

※ この記事は、作品を鑑賞する前に執筆したプレビューです。

ハナミズキ』のような原点回帰ともいうべき王道のラブストーリーが映画化されたことをとても喜んでいるところですが、
続けざまに本作のようにベタ(と思われるよう)な「青春ラブストーリー」を観ることができそうなのはとてもいい傾向です。

原作は大変有名なマンガということですが、私はマンガというものを読まないので、まったく存じ上げませんでした。
ただ、映画館で配られていた50ページほどのサンプルを読ませていただきまして、私なりに予習をしております。
「経験したことのない感情への戸惑い」「気持ちが通じ合った喜び」「すれ違う想い」「届かぬ想い、届いた想い」・・・
誰もが経験し、誰もがその経験を大事にし続けているようなありふれた青春時代の日常をテーマとして、
きわめて普遍的な感情を汲み取って表現することに真っ向から取り組んだ良作だと思いました。

私としては、何と言っても『おと な り』(2009年)以来の新作となる熊澤尚人監督が
ベタな青春ラブストーリーをどのように撮るのかに大きな関心があります。
熊澤監督は、登場人物の心情を映像によって掬い取ることができる優秀な映像作家であり、
ありふれた日常と普遍的な感情どうやって切り取っていくのか、本当に楽しみです。

また、原作を愛する方たちがどのように感じているのかわかりませんが、
主演の多部未華子ちゃんは本作の主人公に見事にはまっているような気がしています。
私は、多部未華子ちゃんは同世代の女優さんの中では、かなりの技巧派だと思っていて、
『GM~踊れドクター』では、初挑戦となるコメディにもとても上手に対応していたと思います。
多部ちゃんが本作の主人公のようなちょっとクセのある役柄にどのように対応するのかにも注目です。

もうひとりの注目は、主人公の友人役で登場する連仏美沙子(れんぶつみさこ)ちゃんです。
ちゃんとお芝居を観たのは『ハナミズキ』がほとんど初めてだったんですけど、
若いのにしっかりとした芯のあるお芝居ができる女優さんという印象を持ちました。
個人的には、純粋にお芝居だけを評価して、女優としてのポテンシャルを測れば、
たとえば本作でも共演している桐谷美玲ちゃんあたりよりもずっと大きな可能性を秘めているような気がしています。

おっさんがいい年して青春ラブストーリー映画を本気で観るつもりですが、何か?(^^;
映画ファンという立場からしても、とても見所の多い映画だと思っています。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 2

non_0101

ど真ん中のストレートな青春映画でした~
潔くてとても心地よかったです☆
by non_0101 (2010-10-03 23:07) 

ジャニスカ

そうでしたか~(^^)。
ベタなストーリーをストレートに潔く表現するのって、
何気にとても難しいことなんですよね。

私も今週中に観にいくつもりでおります。
レビューを書くつもりなので、またお立ち寄りください。
TB送らせていただきます。
by ジャニスカ (2010-10-04 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0