SSブログ

(ご挨拶) [ご挨拶]

コンスタントにアクセスしていただいている方がいるのに、更新が滞りがちで申し訳ありません。

本ブログの記事については、あくまでも映画の「レビュー」という形式を貫きたいと思っております。
「感想」ということであれば、「おもしろい」「つまらない」でもいいと思いますが、
レビュー、すなわち批評ということになると、
「どこが」「どのように」おもしろくて、つまらないのかに明確に言及する必要があるし、
私的文章とは言え、ネット上に公開している以上、内容についてもそれなりに責任があると思っております。

これまでは、観ためていたもの、書きためていたものがありましたが、いよいよ「弾切れ」となってしまいました。
できるだけ内容のあるしっかりとしたレビューを書きたいと考えておりますので、
気長に更新をお待ちいただければと思います。

それと、本ブログの記述について、
いかなるポリシーもスタンスも宣言せずに始めてしまいましたので、
改めまして、このブログのことを紹介させていただきます。

学生の頃から、自分のHPを立ち上げて、いわゆる「ブログ」のようなことをやっていたんですけど、
そのときから、ページをあまり派手に飾ったりしないで文章をメインで作ることをポリシーとしています。
その点は、記事を見ていただければわかるところだと思いますが、
文字が多いのでスルーしてしまう方が大半だと思います。
見る人のことを考えて、改行を増やすことなども考えましたが、
そうすると「文章」としての体裁が成立しないので、
このブログのポリシーに反してしまいます。
2000字ぐらいを基本に完結できる、明快な文章を心がけておりますのでご理解ください。

また、基本的に「ネタばれ」上等でして、作品を見た方に読んでいただきたいと思っております。
そのことを上のタイトルに英語で注釈してるんですけど、
これも派手に飾らないというポリシーに基づくもので、なんとなく溶け込んでいいかな、と(^^ゞ。

それと、邦画しか取り上げません。
なぜかというと、単純に私には外国人が考えていることは理解できないからであり(^^;、
それを批評するというのは自信がありません。
もうひとつの理由は、邦画のクオリティというのは近年確実に向上してきており、
物語にしても演出にしても、それを掘り下げてレビューを書きたいと思う作品が増えてきたからです。

他とはちょっと違う切り口から映画を捉えて、
その作品の魅力や監督の意図などに言及していきたいと思っております。
いろんな映画の新しい見方を提示していきたいと思っておりますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0