Twitter 20131107 [Twitter]
e97h0017武井咲ちゃんはしばらく見ないうちに芝居がうまくなっている。コメディ特有の「間」を生かした芝居を的確にこなしていると思う。この種のコメディを無難にこなせれば大概の役は演じられると考えてよい。また作品を俯瞰で見ることができていて、広い視野を持って役の立ち位置を理解している感じもある。11/07 00:39 e97h0017個人的な認識だということを断っておくと、堀北真希、桐谷美玲、南沢奈央、剛力彩芽といったところは適性がないのに女優を続けている典型だと思っている。私は彼女たちのデビュー作を知っているが、それ以来芝居の印象に大した変化はない。元来人を喜ばせるという意識が希薄な人は女優に向いていない。11/07 01:09 e97h0017一方で適性はなくてもそのことを自覚した上で奮励努力し、女優という仕事をモノにしてしまった子もいる。その典型が新垣結衣で、昨年のリーガル・ハイ以降の進化は目覚しいものがある。他には相武紗季や杏、井上真央といったところがこのタイプに当てはまると考えられる。なるほど真面目な子が多いね。11/07 01:35 e97h0017そこをいくと武井咲は女優という仕事に対してピカイチの適性があると考えてよさそうだ。彼女の場合は「大切な~」の芝居が鮮烈すぎて、その後は主演ありきの中身のない仕事によって評価を落としてしまったところがある。途中を省いて「大切な」と最近作の芝居を結び付けると印象のギャップが興味深い。11/07 01:45 e97h0017【10月期ドラマ前半戦ランキング】
1.リーガルハイ(CX)
2.ハクバノ王子サマ 純愛適齢期(YTV)
3.刑事のまなざし(TBS)
4.ハードナッツ! 数学girlの恋する事件簿(NHK)
5.都市伝説の女(EX)
6.海の上の診療所(CX)
<リタイア>ダンダリン(NTV)11/07 19:55 e97h0017家入レオ 「太陽の女神」|無料動画 GyaO!|家入レオ|音楽 http://t.co/Av9PHV0dog #GyaO11/07 23:16
Twitter 20131104 [Twitter]
e97h0017阪本順治監督『人類資金』。なんだかよくわからない話である。都市伝説を元に現代人が現代の価値観で妄想した与太話の類とでも言えばいいか。後年になって評価される可能性も無きにしも非ずだが、資本主義社会の崩壊ぐらいの大雑把な予言ならそこら中に溢れている。残念ながら現実に「埋蔵金」はない。11/04 21:41 e97h0017スケール感の不完全燃焼・・・「人類資金」は東宝の「アマルフィ 女神の報酬」とイメージがオーバーラップする。阪本順治でもダメだったか。つくづく大作映画を作れない日本人である。日本人はそろそろハリウッドコンプレックスを払拭して日本人らしい映画を自信を持って作ればいいじゃないかと思う。11/04 22:03e97h0017【2013年10月公開の映画】
『陽だまりの彼女』(三木孝浩監督)★★★☆☆
『人類資金』(阪本順治監督)★☆☆☆☆
『蠢動-しゅんどう-』(三木康雄監督)★★★☆☆
『潔く柔く』(新城毅彦監督)★★★★☆
http://t.co/wDB9mrhQpV11/04 21:53 e97h0017斉藤和義 「かげろう」|無料動画 GyaO!|斉藤和義|音楽 http://t.co/nYcOSIqojD #GyaO11/04 22:33
Twitter 20131102 [Twitter]
e97h0017新城毅彦監督『潔く柔く』。夢見る少女の妄想でもなければ現実離れしたファンタジーでもない。予想に反して地に足の着いた正統派のラブストーリーだった。過去の呪縛に囚われた主人公という決して目新しくはないモチーフを魅力的に見せているのは緻密なストーリー構成と確かな演出力によるものだろう。11/02 19:40 e97h0017どこか90年代後半から2000年代初頭のテレビドラマのような世界観を持った映画で、古典的なストーリーをフレッシュなキャストが演じるという懐古と新鮮さが混在した何とも言えない至福の時間を過ごした。同じキャストの連続ドラマが実現しても時代のニーズには不適であり、数字は取れないだろう。11/02 19:57 e97h0017というわけで、これからまさみちゃんのあさイチPTを見る。11/02 19:58 e97h0017『潔く柔く』の作品的成功を考える時に格好の比較対象となりえるのが『僕等がいた』後編で、監督の力量差を感じずにはいられない。言うまでもなく格が違うわけだが、その違いを端的に表現すれば「意味のある美しい画」を積み重ねるか「意味のないキレイなだけの画」を垂れ流すかの差ということになる。11/02 22:11