Twitter 20180504 [Twitter]
e97h0017中川龍太郎監督『四月の永い夢』:普遍的で多くの人の共感を誘うような既知のテーマやありふれたシチュエーションをどれだけ洗練された表現で描けるかという挑戦だと感じた。研ぎ澄まされた映像と台詞が、決してドラマチックではない“我々の物語”に情緒と郷愁を与え、前向きで穏やかな感動を惹起する。 pic.twitter.com/K8SLjyQ1Bq04/22 19:06
e97h0017朝倉あきのピュアな芝居は見事としか言いようがない。キャリア10年超の女優がこれほどの無垢な佇まいを嫌味なく滲ませることに驚きを隠せない。藤太郎に顔が好きだと言われて、自分の顔を指さすときの初海の表情が、驚きと喜び、恥じらいといった複雑な感情を併せて湛えており、芝居とは思えなかった。 pic.twitter.com/gvJ4z27KI104/22 20:07
e97h0017【#映画監督サマリー】
-.中川龍太郎監督(★4.33/3)作品を追加しました。
[5+]四月の永い夢(18)
[4]走れ、絶望に追いつかれない速さで(16)
[4]愛の小さな歴史(15)
http://e97h0017.blog.so-net.ne.jp/2016-02-28 04/22 20:23
e97h0017四月の永い夢、二度観ました。
本当にありがとうございます。
5月12日(土)封切りとなります。
https://t.co/4aMr2WF4BS04/22 20:32
e97h0017RT @Cinemasby: 黒木華が栞子さんに!『ビブリア古書堂の事件手帖』映画公開決定! - https://t.co/dWB0tmLBiq https://t.co/YXAJTCxssA04/24 05:35
e97h0017【#映画監督サマリー】
39.廣木隆一監督(☆3.00/22)作品を追加しました。
[3]ママレード・ボーイ(18)
[4]伊藤くんA to E(18)
[5]ナミヤ雑貨店の奇蹟(17)
[4]彼女の人生は間違いじゃない(17)… https://t.co/1fDbZ2fymD04/28 21:53
e97h0017ママレード・ボーイは、コクリコ坂からだった。04/28 21:53
e97h0017【#映画監督サマリー】
33.佐藤信介監督(☆3.22/9)作品を追加しました。
[4]いぬやしき(18)
[3]デスノート Light up the NEW world(16)
[4]アイアムアヒーロー(16)
[3]図書館戦争… https://t.co/hyd8eCyTmU04/28 21:58
e97h0017【#映画監督サマリー】
-.三浦大輔監督(★4.75/4)作品を追加しました。
[5]娼年(18)
[5]何者(16)
[5]愛の渦(14)
[4]ボーイズ・オン・ザ・ラン(10)
https://t.co/0IowF6cpqI04/28 22:00
e97h0017【ジャニスカ的映画賞ノミネート】
<主演男優賞>
阿部寛『祈りの幕が下りる時』
吉沢亮『リバーズ・エッジ』
松坂桃李『娼年』
<主演女優賞>
二階堂ふみ『リバーズ・エッジ』
朝倉あき『四月の永い夢』
https://t.co/Ry89QlRMP504/28 22:19
e97h0017漫画を書き終えた鈴愛と小説を書き終えた月島雫が重なった。漫画家になりたいとか小説家になりたいではない、それは衝動だ。時間を忘れて何かに没頭するティーンの姿に私は弱い。夢中で格闘した先にある“早朝の空気”を私も知っている。その空気を… https://t.co/ZB2LcbOeya04/29 23:08
e97h0017“ふくろう会”には失笑した。北川先生、会好きだね~。04/29 23:11
e97h0017私はひたすら自己満足のためにやってたからね。それをやり続けていれば何かになれるとも思っていなかったし、ましてや誰かに褒めてもらおうなんてこれっぽっちも思っていなかった。今みたいにスマホがなくて良かったなぁと思う。雑念なく、ひとつのことに純粋に打ち込めたから。今は情報が多すぎるね。04/29 23:34
e97h0017RT @shigatsu_yume: 朝倉あき:インタビュー・上 イヤリングに心引かれる 「四月の永い夢」主演 https://t.co/2ojSO2Uji9 朝倉あきさんのインタビューが掲載されました。 https://t.co/vNCd1Zwp1w05/03 12:05
e97h0017クリント・イーストウッド監督の『アメリカン・スナイパー』を観ました。全然知らなかったので、ラストはショックでした。イーストウッド監督が素晴らしいのは、必ずしも主人公をヒロイックに描かないこと。淡々と事実を描いた上で、結論は観客の感… https://t.co/nIcFnGWeg205/03 19:53
e97h0017昔、『ブラックホークダウン』という映画を見て、米国人が作る戦争映画が嫌になっちゃってね。そもそもおまえらそんなに褒められたことやってないだろ、という事実を勇ましく描いて、米軍を正義のために戦う英雄に見せかける。さらにエンタテインメ… https://t.co/sXjOPQpmjX05/03 20:02
e97h0017イーストウッド監督の構成力ということで感心したポイントは、敵スナイパーの見せ方。最初は米兵を強かに、そして確実に狙い撃つ悪役でしかないが、中盤ぐらいにオリンピックの表彰式の写真を見せ、終盤には赤ん坊を抱く奥さんの姿を一瞬見せる。つまり、彼が戦う理屈は主人公と何ら変わらないんです。05/03 20:11
e97h0017【#橋本愛アーカイブ】
『古都』 - 佐田舞
(2016年/Yuki Saito監督)
#橋本愛
#古都 https://t.co/z5XZcmIx2j05/04 01:30
e97h0017RT @halu1224:こういう感想もいくつも見つけます。ウチの母も、そうでした。娘の私には、全く淋しいと言わなかった。ヨソの人に言っていた。でも、母の死後20年たった今、私に言ってほしかったな、と私なんかは思うんです。なぜなら、痛みを伴っても思い出したいから、それ。面と向かって言われたかった。 https:/…05/04 12:41
e97h0017RT @halu1224: あとね。今思うと、そんなに我慢しなくて良かったんだよ、お母さん。って思う。お母さんだって、ただの人なんで。娘が東京に行く、淋しいよ、と言ってもよかったんだよ、と思うんだよ。たかだか30ちょっとの女性じゃないですか?お母さんといっても。 https:/…05/04 12:41
e97h0017自分なら言わないとか、言わないで欲しかったという議論は意味ありますかね?鈴愛が母の想いや言葉を胸にどのように生きていくのかを我々は見守る。それが作法じゃないですか?今も昔もテレビドラマへの向き合い方はシンプルです。自分の考え方をテレビドラマに投影させようとしても意味がありません。05/04 12:43
e97h0017それとテクニカルなことでいうと、感情を台詞にしておくことって大事だなと思います。感情を言葉にせず、あえて隠す表現を好んだ時期もあるんですが、これはドラマですから、台詞の積み重ねの上に物語がある。実は、我々に、というよりも、母の言葉が鈴愛の心にどのように響いたかの方が重要なんです。05/04 12:49
e97h0017RT @mei_nagano0924: どうなるんかねえ。 https://t.co/zvta0jPjXk05/04 12:51
e97h0017フィクションにおいて、感情を言葉にする意味や重要性を強く意識するとき、『コクリコ坂から』の影響は大きいです。プライベートでも感情を表に出さないことを美徳とする傾向があったのですが、海ちゃんが風間に想いを伝えるシーンを見て、感情を言… https://t.co/qYdge5VWhe05/04 13:15
e97h0017日活映画を見ていても、同じ日本人?と思うぐらい、50年ぐらい前の人は、想いを率直に言葉にします。これは映画に限ったことではないようで、宮崎駿監督がコクリコ坂からの企画意図に同様のことを書いていました。気持ちを隠して、駆け引きするの… https://t.co/wOKnj3aGEl05/04 13:31
e97h0017RT @shigatsu_yume: 朝倉あき:インタビュー・下 活動休止期間に考えたこと…高畑監督との思い出も語る https://t.co/nc9PjMaCV2 『四月の永い夢』主演・朝倉あきさんのインタビュー、第2弾が公開されました。05/04 16:42
コメント 0