Twitter 20180404 [Twitter]
e97h0017橋本愛、伝説の髪艶カット!
#橋本愛
#橋本愛アーカイブ
#古都 https://t.co/4FZVs3VuIb04/03 01:19
e97h0017【2018年第一四半期のドラマ】
[5]海月姫(フジテレビ)
[4]anone(日本テレビ)
[3]幕末グルメ ブシメシ!2(NHK)
[4]電影少女-VIDEO GIRL AI 2018-(テレビ東京)
[5]平成細雪(NHK)… https://t.co/pXMcSTwlug04/03 20:34
e97h0017【2018年のドラマ】
<作品賞>
平成細雪(オッティモ=NHKエンタープライズ)
海月姫(フジテレビ=共同テレビ)
<主演男優賞>
瀬戸康史『海月姫』
<主演女優賞>
芳根京子『海月姫』
広瀬すず『anone』
<助演女優賞>… https://t.co/vR4Km45c1y04/03 20:43
e97h0017【2018年第2四半期視聴予定(中)のドラマ】
コンフィデンスマンJP(フジテレビ)
孤独のグルメ シーズン7(テレビ東京)
宮本から君へ(テレビ東京)
イノセント・デイズ(WOWOW)
半分、青い。(NHK)
西郷どん(NHK)… https://t.co/CTuydN5RR804/03 21:10
e97h0017坂道のアポロン。やっぱりダメだった。こちらの記事では“三木孝浩監督の手腕”が語られている。あえて褒めポイントを探せば、そうとも言えないことはないが、私に言わせれば、誰が撮ってもそうなるというぐらい、それは原作が持っている特質やパワ… https://t.co/KawuYc0RTq04/04 19:20
e97h0017この記事では、教室での“鉛筆と指のセッション”に劇伴が重ねられることを「監督の手腕」と評しているわけだが、このシーンは誰だって音楽を付けますよ。あえて音をつけないでこのシーンの情感を表現し切ったというのなら、それこそ特筆すべき演出… https://t.co/d0oE0cC1ZS04/04 19:36
e97h0017これは“何を見せて何を見せないか”という話につながってきますが、彼の映画は画面に映っているものがすべてで、決定的に厚みを欠く。あえて見せないことで物語やキャラクターに奥行きが生まれるということを彼は知らないのかもしれない。そんなこ… https://t.co/IxivdAC2q504/04 19:56
e97h0017RT @e97h0017: 少し補足すると、受け手が欲する情報を映像や台詞に遍く織り込んでいくのがテレビドラマだとすれば、敢えて余白を作ることによって、観客の想像力を借りたり、刺激したりするのが映画です。つまり、何を見せて何を見せないか、という取捨こそが、映画が用いる映像表現の根幹だというのが私の考えです。02/20 20:28
e97h0017RT @e97h0017: ご丁寧にすべてを映像で見せ、台詞で説明してくれる映画は二流、三流です。もちろん言葉足らずや表現不足で、シュールなだけの駄作も散見されますが。この議論に興味がある方はこちらを読んでみてください。テレビのディレクターが撮った映画という観点で書いたレビュー…04/04 19:58
e97h0017是枝裕和監督の『三度目の殺人』という作品の終盤には、脚本上、主人公が法廷で弁論する長尺のシーンが存在していて、実際に撮ったという。しかし、監督は最終的にこのシーンをまるごとカットするという決断をした。その背景には、“これを見せない… https://t.co/BEomhHTm2704/04 20:25
e97h0017小泉徳宏監督の『ちはやふる-結び-』には、太一が千早と新の関係性の核心を第三者から告げられるシーンがある。このシーンは太一のバックショットを中心に構成され、あえて太一の表情を押さえない。太一の心情を知る手掛かりを得られなかった観客… https://t.co/bbyr4ZmD7n04/04 20:41
e97h0017『ちはやふる-結び-』は、太一の物語だった、という声が多く聞かれました。その印象はほとんどこのシーン一発で決まっていると言っても過言ではないほど、効果的な演出だったと私は考えています。あえて見せないことで、キャラクターに奥行きを与… https://t.co/HZm0nTn8qZ04/04 20:55
e97h0017私が『坂道のアポロン』という映画に魅力を感じない理由は、物語にも画面にも観客が想像力を働かせる余白がないからです。物語はご丁寧に時間どおりに整列していて、引っ掛かりや疑問の余地がないから、観客は何も考えずに物語を追いかけられる。驚きも意外性も皆無で、すべては予定調和の域を出ない。04/04 21:18
e97h0017また、この方はほぼシネスコを採用しますが、情報量が多いはずなのに、被写体以上のものが映らない。大画面にもかかわらず、いつも演者がとても窮屈そうに芝居をしているように見えます。カメラは固定が多く、被写体がはみ出すのを許さず、我々は、… https://t.co/25mPfvCrqI04/04 21:28
e97h0017「オレは脚本に従って撮っている。勝手に時間倒置はできない」という反論は受け付けません。監督が脚本の上位にいないのなら、その存在価値はありません。もっとも私の理屈は、“映画職人”を指向し、自称するような人には通じないかもしれない。私… https://t.co/IKImsqi6ti04/04 21:43
e97h0017RT @eiga_natalie: 池松壮亮が「宮本から君へ」特別試写会に出席、俳優としての感情表現語る(写真11枚) #池松壮亮 https://t.co/cZ4W8hTUQZ https://t.co/V29wol2F8m04/05 06:05
e97h0017RT @nikkan_entame: 月9脚本家が戦う「ヒットしない方が話題になる枠」 https://t.co/34GKcaeW6H04/05 13:16
e97h0017RT @CINRANET: [また読みたい]極端な例ですけど、黒澤明監督の映画を超えるつもりで映画を作らないといけない。偉大な先人たちがいたことを踏まえ、その先にある答えのようなものを探して、映画作りをやってみたいなと思います。(池松壮亮)
https://t.co/jQHV7…04/06 01:50
コメント 0