SSブログ

(2013-2)ドラマ期待度ランキング [ドラマプレビュー]

4月から放送開始となるテレビドラマの期待度ランキングです。

 ★★★ : 絶対観る / ★★ : 観る / ☆☆ : 観ない / ☆☆☆ : なかったことにしたい

Pre-ratingSlotTitleStationMain CastScriptChief-Dir.Co-Pro.
★★★日21空飛ぶ広報室TBS新垣結衣、綾野剛野木亜紀子土井裕泰
★★★月21ガリレオフジテレビ福山雅治、吉高由里子福田靖西坂瑞城
★★★日22小暮写眞館NHK(BS)神木隆之介、成海璃子国井桂熊坂出テレビマンU
★★水22雲の階段日本テレビ長谷川博己、稲森いずみ寺田敏雄猪俣隆一5年D組
★★日22真夜中のパン屋さんNHK(BS)滝沢秀明、土屋太鳳寺田敏雄大原拓NHK-E
★★金20妻は、くノ一NHK(BS)市川染五郎、瀧本美織金子成人山下智彦(松竹)
★★金23お天気お姉さんテレビ朝日武井咲、大倉忠義大石静片山修MMJ
★★木21ダブルス~二人の刑事テレビ朝日伊藤英明、坂口憲二尾崎将也塚本連平MMJ
★★水22家族ゲームフジテレビ桜井翔、神木隆之介武藤将吾佐藤祐市共同テレビ
☆☆月20確証 警視庁捜査3課TBS高橋克実、榮倉奈々森下直吉田健(ドリマックス)
☆☆土21島の先生NHK仲間由紀恵、井浦新荒井修子野田雄介 
☆☆金22TAKE FIVETBS唐沢寿明、松雪泰子藤井清美岡本伸吾
☆☆木21潜入探偵トカゲTBS松田翔太、松岡昌宏橋本裕志石井康晴 
☆☆土23間違われちゃった男フジテレビ古田新太、中丸雄一宅間孝行宅間孝行FILM
☆☆火22第二楽章NHK羽田美智子、板谷由夏金子ありさ岡田健
☆☆木22ラスト・シンデレラフジテレビ篠原涼子、藤木直人中谷まゆみ田中亮
☆☆火22幽かな彼女関西テレビ香取慎吾、杏古家和尚白木啓一郎
☆☆火21鴨、京都へ行くフジテレビ松下奈緒、椎名桔平森ハヤシ永山耕三東映
☆☆土21ご縁ハンターNHK観月ありさ後藤法子笠浦友愛
☆☆土2135歳の高校生日本テレビ米倉涼子山浦雅大佐久間紀佳(オフィスC)
※ タイトルは各ドラマの公式サイトにリンクしています。※ 作品名を一部省略して表記しているものがある。※ テレビ朝日の東映枠は割愛した。
※ 脚本担当者が複数いる作品については トップクレジットを表記している。※ 制作会社の空欄は局制作。カッコ内は制作協力。

『空飛ぶ広報室』(TBS)は、ジャニスカ的にはダントツで期待度1位なんですけど、私だけですかね。
キャストが魅力的なのはもちろん、TBSドラマ班の良心、土井裕泰プロデュース・演出ということで間違いはないでしょう。
それとなにより航空自衛隊を舞台にしたドラマだというところがツボ。
個人的な話になりますけど、私は中学生の頃、戦闘機のパイロットに憧れて、
自衛隊生徒(いわゆる高校生自衛官)を受験した過去がありまして、自衛隊に対する関心が人一倍強いです。
あの制服が毎週見られるだけでテンションあがります。それに加えて航空機や基地風景が見られればなお嬉しいですね。

『ガリレオ』(フジテレビ)は、前シリーズに続いて東野圭吾×福田靖ということで今さら期待外れということはなさそう。
演出スタッフはフジテレビのエース級お二人で、下手なクオリティになるとは考えにくいし、
シリーズに新風を吹き込むのが明朗快活な吉高由里子ちゃんなら、あまり深く考えずに見られる楽しいドラマになりそうです。
より頭や感性が要求されるのは6月29日公開の映画『真夏の方程式』(西谷弘監督)の方でしょう。

『小暮写眞館』(NHK)は、すでに第1回が放送されています。
軽いタッチの明るいヒューマンドラマなので、家族そろってご覧いただきたい作品です。
注目の若手俳優お二人の競演ですし、熊坂出監督の演出も見どころが多そうです。
日曜日の16:00~再放送の予定がありますので、今からでも遅くありません(全4回)。

『雲の階段』(日本テレビ)は、ストーリー的なものにはあまり関心がないのですが、
『鈴木先生』以来の長谷川博己さん主演ドラマということになれば、外すわけにはいかないでしょう。
以下はほぼ脚本家の名前で選びました。『確証』(TBS)、『島の先生』(NHK)まで観る可能性があります。
それと深夜ドラマでは、園子温監督、染谷将太主演の『みんな!エスパーだよ!』(テレビ東京)に注目しています。

引き続き視聴したドラマの感想はツイッターで表明していく予定です。
できるだけ満遍なく、さらにリアルタイムを目指したいところですが、作品数が多いとどうしても押せ押せになってしまいます。
今クールもドラマの感想を皆様と共有できたらうれしく思います。よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0