SSブログ

Twitter 20130226 [Twitter]

  • e97h0017e97h0017映画「鈴木先生」の封切りから1ヶ月以上が経過しておりますが、順次新たなスクリーンでの公開が始まっています。ご覧になれなかった方は諦めないで下さい。そしていよいよ3月より東北地方でも封切られます。こちらでお近くのスクリーンを確認できます。http://t.co/zHQUcxz5m0 02/23 22:49
  • e97h0017e97h0017NHK「鶴瓶の家族に乾杯」の戸田恵梨香ちゃんを見ているんだが、VTRとスタジオで顔の雰囲気がまるっきり違うの。スタジオのふっくらした感じの方が断然好き。ミチルちゃんは役作りなんだろうけどちょっとすっきりしすぎだった。「輝く女」で彼女の壮絶な人間不信の告白を聞いてから情が移ってしまった。02/25 22:33
  • e97h0017e97h0017『ラストホープ』第6回。やはり浜田秀哉さんは只者じゃなかった。リスクをとって余命を伸ばすかリスクを回避して天寿を全うするかというような尊厳死のモチーフはこれまでいくらでもあったが、余命か視力かという「尊厳生」という問題提起は少なくとも本邦の医療ドラマでは未だかつて見たことがない。02/26 02:35
  • e97h0017e97h0017これは「きな子」以来感じていたことなんだけれども、浜田秀哉さんはもう間違いなく、アニメ「機動戦士ガンダム」の大ファンなんだよ。それを「ラストホープ」の随所で確認している。今回で言えば篠田の最後の台詞「こんなに嬉しいことはない」はアムロ・レイの有名な台詞の引用。つまり私と同世代だ。02/26 02:45
  • e97h0017e97h0017『書店員ミチルの身の上話』第7回。今回も竹井のモンスターぶりが静かに描かれた。対照的なのが人間らしい疑心暗鬼を隠さない高倉の言動だ。髪の色やメイクの変化は演出だがそれを作り物に見せない寺島咲の芝居が目を引いた。見せすぎの感のある次回予告にはミチルの妄想が含まれている可能性がある。02/26 03:30
  • e97h0017e97h0017今週の「安住紳一郎の日曜天国」トークゲストだった山形県出身の民謡歌手・朝倉さやちゃんによるなまり歌、山形弁の「タッチ」です。何かのきっかけで大ブレイクしてもおかしくない逸材だと思います。安住アナウンサーも彼女の歌唱力を絶賛していました。http://t.co/lRlotmbAg6 02/26 20:12
  • e97h0017e97h0017神山征二郎監督『ラストゲーム 最後の早慶戦』。出陣学徒の心情よりも彼らを送り出す人々の想いの方が色濃く映っていて時代の悲壮感は薄かった。あくまで「最後の早慶戦」が持つ意味を描くことに徹した結果だろう。野球が日本人に愛され続けている理由とは相手に敬意を払う伝統にあるような気がする。02/26 22:08
  • e97h0017e97h0017夏に高校野球の地方予選を観戦することがあるんだけど、試合終了後にどちらからともなく始まるエール交換っていつも感動しちゃうんだよな。そのような伝統の原点をこの映画に見た気がする。ガッキー主演の「フレフレ少女」という映画でもこの応援交換が描かれていてやっぱりベタに感動したんだよなぁ。02/26 22:17

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0