SSブログ

Twitter 20120415 [Twitter]

  • e97h0017e97h0017『新・週刊フジテレビ批評』。今回のクリティークトークは「経済報道」というアプローチ。経済学者の木幡績氏が興味深いことを仰っていた。「発信側が感動したもの、発見したものを全力で伝える」「出し手が感動しないものは見てても感動しない」すべてのテレビマンが耳を傾けるべき重要な提案である。04/14 07:53
  • e97h0017e97h0017『白い影』第3話。倫子が直江のことを好きになったのは、川沿いのレストランで食事をするシーンじゃないだろうか。それを物語っているのが直江に自分の仕事を認めてもらった後の竹内結子ちゃんの目のお芝居。恥ずかしくて目を泳がせる中で一瞬だけ直江を見る。結子ちゃんの演技プランの可能性が高い。04/14 08:41
  • e97h0017e97h0017『白い影』第4話。今回のラストは第2話のラストに続く名シーン。ラス前でなぜ直江のバックショットしか見せないのかと思ったら、ラストの表情を印象付けるためだった。直江の涙を見た倫子の衝撃を視聴者は共有する。TBSの演出陣はタレントが揃っている。一方でプロデュース力の減退は近年著しい。04/14 12:14
  • e97h0017e97h0017『白い影』第5話。ラストの主題歌導入のタイミングが惜しい。名作なだけになおさら惜しい。「真夜中のナイチンゲール」はしっかりと泣ける主題歌なのである。改めて言えばタイトルバックも秀逸。歴代のTBSドラマの中でも屈指の出来と言ってよい。そういえば松原弘志さんの名前を見かけなくなった。04/14 14:43
  • e97h0017e97h0017TBS『もう一度君に、プロポーズ』ナビ。無性に和久井映美ちゃんのお芝居を見たくなってきた。随分ご無沙汰な感じがする。考えてみたら私の青春時代を彩ってくれた女優さんのひとり。ただ共同テレビの完パケなんだよなぁこれ。申し訳ないが私は森安Pのドラマをおもしろいと思ったことが一度もない。04/14 14:59
  • e97h0017e97h0017『白い影』第6話。また名シーンがきた。今回は主題歌導入のタイミングが完璧だった。川⇒ボート⇒ガラス片⇒たんぽぽ・・・二人の共通点を大きなものから次第に具象化させて最終的に二人を結びつける。そしてこの美しい台詞。「君は不思議な人だな。こんな冬に、春をみつけて」洗練された脚本である。04/14 16:16
  • e97h0017e97h0017演出的には福澤克雄監督の回が際立って素晴らしい。第4話のラストでは直江の表情を秘匿したが、今回は直江の無表情をバッチリ見せている。表情に出さない直江の感情の変遷はガラス片を握る手とオールを取る手のカットだけで見事に表現されていた。この頃のTBSのドラマ、どんだけレベル高いんだよ。04/14 16:45

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0