SSブログ

(5)最後から二番目の恋 [ドラマレビュー]

2012011501.jpg

『 最後から二番目の恋 』
第5回
( 2012年 フジテレビ 公式サイト

演出:並木道子 脚本:岡田惠和 出演:小泉今日子、中井貴一、坂口憲二、内田有紀、飯島直子

評論家の宇野常寛氏が本作について「死の匂いがする」とおっしゃっていました。
私も漠然とですがコメディの中にもピリッとしたものを感じ取っていたものの、
それが何なのかをはっきりと言い当てることはできずにいました。

私にはまだ実感としてはわかりづらいのですが、人生の折り返し地点を過ぎた主人公二人にとって、
「老い」や「死」といったものは否応なしに意識するものなのかもしれません。
たとえば今回の序盤、千明(小泉今日子)も和平(中井貴一)も仕事で壁にぶち当たり、帰宅の途上その思いを共有します。

 「この歳になると仕事がうまくいかないのってきついですよね。
 若い頃は次頑張ろうって思えたけど、次が良くなるとは思えない」
 「次はもうないんじゃないかとか、もう変わらないんじゃないかみたいなね」

そして、そのあたりの核心をわかりやすく暗示しているのが、
前回明らかになった真平(坂口憲二)の病気である可能性があります。
これまでの彼の言動には、折り返し地点を迎えるよりも先に
「死」というものを意識してしまった人間の生き方が反映されていたとも考えられます。
また、今回で言えば、冒頭で和平の妻が交通事故で亡くなったことが明らかになり、
本人の覚悟とは無関係に訪れるという、「死」が持つもうひとつの側面が示されました。

人間は「老い」や「死」を意識してしまったとき、その後の人生をどのように生きるべきなのか・・・
本作がコメディでなければならない理由をよく考えてみなければなりません。

関連記事 : (11)最後から二番目の恋 (2012-03-24)
(9)最後から二番目の恋 (2012-03-15)
(8)最後から二番目の恋 (2012-03-08)
(6)最後から二番目の恋 (2012-02-23)
(4)最後から二番目の恋 (2012-02-09)
(3)最後から二番目の恋 (2012-02-02)
(2)最後から二番目の恋 (2012-01-26)
(1)最後から二番目の恋 (2012-01-15)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

amedeo

検索でヒットして拝見いたしました。「この歳になると仕事がうまくいかない〜」の台詞、よくぞ掲載して下さいました。自分も40代、オンエアを見てこの台詞にやたら共感してしまったもので。
by amedeo (2012-02-19 23:46) 

ジャニスカ

amedeoさん、nice!&コメントありがとうございます!
近年は耳障りが良いだけで中身のない台詞を詰め込んだドラマが多いですけど、
このドラマの台詞はひとつひとつに生身の人間の息遣いを感じるんですよね。
掲載した台詞も単なる作り物ではなくて作り手の実感がこもっているように思います。

by ジャニスカ (2012-02-23 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0