SSブログ

(4)最後から二番目の恋 [ドラマレビュー]

2012011501.jpg

『 最後から二番目の恋 』
第4回
( 2012年 フジテレビ 公式サイト

演出:谷村政樹 脚本:岡田惠和 出演:小泉今日子、中井貴一、坂口憲二、内田有紀、飯島直子

ここまでは軽いコメディテイストを前面に出してきている本作ですが、
今回のラストシーンでは突如としてシリアスモードを放り込んできました。
真平(坂口憲二)が何らかの疾病を抱えていることが明らかになり、
それがこれまでの彼の言動の背景に存在していた可能性が出てきました。

そして、すっかり忘れていた桜貝の貝殻の存在・・・
第1話で和平(中井貴一)が海岸で拾い集めた貝殻を大事にビンに入れて保管してる様子が描かれていましたが、
亡き妻との思い出を象徴するアイテムであることを想像させるにとどまり、
これ以降、この貝殻は掘り下げられることはありませんでした。

それともうひとつ思い出しておきたいのは、
この桜貝の貝殻は和平が千明(小泉今日子)と初めて言葉を交わすきっかけとなったアイテムでもあり、
実はすでにこの二人にとっての思い出の品でもあるわけです。
この桜貝の貝殻に込められた意味を遡って共有できたとき、和平と千明の関係は新展開を迎えるでしょう。

コメディにあっても今回のラストシーンのような緊張感は重要です。
桜貝と真平の病気はそのままこのドラマの奥行きを示すものとなって行きそうです。

関連記事 : (11)最後から二番目の恋 (2012-03-24)
(9)最後から二番目の恋 (2012-03-15)
(8)最後から二番目の恋 (2012-03-08)
(6)最後から二番目の恋 (2012-02-23)
(5)最後から二番目の恋 (2012-02-16)
(3)最後から二番目の恋 (2012-02-02)
(2)最後から二番目の恋 (2012-01-26)
(1)最後から二番目の恋 (2012-01-15)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0