SSブログ

(2)大切なことはすべて君が教えてくれた [ドラマレビュー]

2011011801.jpg 

『 大切なことはすべて君が教えてくれた 』
第2回
( 2011年 フジテレビ 公式サイト
演出:西浦正記(FCC) 脚本:安達奈緒子 出演:戸田恵梨香、三浦春馬、武井咲

今回は第1話を見て予感したこのドラマの方向性が尽(ことごと)く的中していたことを確認してしまいました。
このドラマはやはり表面的なドラマを見せることに終始して、いかなるテーマ性を付与することも放棄しているようです。
それともこのドラマの作り手は、「
試される二人の愛」がテーマです、とでも言うつもりでしょうか。
だとしたらこんなにつまらないドラマはありません。

前回のレビューでも触れましたが、我々はこの「二人の愛」がいかなるものなのか知る由もないのです。
それなのに他人の恋愛にどうやって感情移入しろというのでしょうか、
我々はどうすれば二人の幸せを願い、二人の結婚を祝福できるというのでしょうか。

そういう根本的な欠陥を抱えたこのドラマを見続けなければならないのは正直苦痛ですが、
武井咲ちゃん演じる佐伯ひかりの存在は本当に救いです。
私はこのドラマの主役が彼女だったらとても面白いドラマになっていたのではないかとまで考えています。
私の中では、演じている女優さんの潜在的魅力と役柄の奥行きの双方において、主人公二人のそれを凌駕しています。

2011012501.jpg

このドラマが主人公のキャラクターを魅力的に見せる作業を軽視しているか、失敗している一方で、
私は、
この佐伯ひかりという役柄については、何らかの病気や特殊な事情を抱えながらも、
結局は、恋愛もしたいし、友達とも遊びたい、普通の女子高校生なのではないかと思い始めています。
それは、序盤、ひかりがクラスメートの園田望未(剛力彩芽)に対して見せた屈託のない笑顔を見て感じたことです。
あの笑顔は、少なくとも現時点では教師(主人公)の前で絶対に見せない性質のものであり、
あの表情が作り手の明確な意図の元に盛り込まれたのかは甚だ怪しいところではありますが、
このドラマで唯一奥行きを感じさせるキャラクター表現だったと思います。

非常にコメントしづらいドラマというのがこのドラマの印象で、とにかく根本的な欠陥が目立ちすぎるという意味では、
昨年放送された『月の恋人~Moon Lovers~』にも劣るクオリティのドラマかもしれません。
あまりやりたくはないことですが、レビューを書くとすれば粗捜しにならざるを得ません。

関連記事 : (10)大切なことはすべて君が教えてれた(2011-03-30)
(9)大切なことはすべて君が教えてれた(2011-03-24)
(8)大切なことはすべて君が教えてれた(2011-03-09)
(7)大切なことはすべて君が教えてれた(2011-03-03)
(6)大切なことはすべて君が教えてれた(2011-02-23)
(5)大切なことはすべて君が教えてれた(2011-02-16)
(4)大切なことはすべて君が教えてれた(2011-02-09)
(3)大切なことはすべて君が教えてれた(2011-02-01)
(1)大切なことはすべて君が教えてれた(2011-01-18)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

テンコ

ジャニスカさん、こんばんは~。
>前回のレビューでも触れましたが、我々はこの「二人の愛」がいかなるものなのか知る由もないのです。
それなのに他人の恋愛にどうやって感情移入しろというのでしょうか、
我々はどうすれば二人の幸せを願い、二人の結婚を祝福できるというのでしょうか。

この文章で思わず手を叩いて、そうそう!!と言いたくなりました。
このドラマを始める前に2人の出会いから恋愛までのドラマでも作って見せていただければ、見るかもしれませんね。
実はこのドラマをもう見るのをやめたのですが、粗探しというか、どうなるか、見届けようかとも思っていて…。「素直になれなくて」と「月の恋人」みたいに、嫌いなのに、見続けるようなドラマもありましたが。

武井咲ちゃんは、きれいで大人びていて、魅力的ですね。
by テンコ (2011-01-26 23:39) 

リカ

このドラマ、途中で寝てしまいました。・・歳のせい(?)か、どんなドラマを観ても

トキメかなくなりました。・・アレ、、、学園ドラマの、、、美咲なんとかってゆうのは

面白いですけど。(観ていますか?)
by リカ (2011-01-27 18:54) 

ジャニスカ

テンコさん、こんばんは~。

やっぱりこのドラマの前提はタブーなんですよね。
私などが言うのもなんですが、このドラマのプロデューサーはお二人とも
ラブストーリーの基本的方法論をご存じないんだと思います。
作り手はもしかしたらこのドラマはラブストーリーではない、とおっしゃるかもしれませんが、
少なくとも主人公二人の恋愛に感情移入できないのは間違いのないところです。
かと言って、二人の恋愛を出会いから描いてしまうと、
それこそ何をやりたいのかわからなくなってしまうので、
このドラマはそのあたりの目に見えない部分を
視聴者の想像力で補ってもらうような手法を選択するべきだったと思っています。
つまり、第1回の桜の下で二人が肩を寄せ合うシーンはまったく不要で、
あのシーンだけで二人の関係を説明しようとするから、説得力がなくなってしまうんだと思います。
あえて「見せない」で表現する方法もあると思うんですけどね。

このドラマが最終的にどうなるかといえば、二人は結婚するわけですけど(^^;、
私の興味は佐伯ひかりが最終的にどうなるのかということにしかなくて、
このドラマを観る価値は彼女の存在にしか見出すことはできません。
武井咲ちゃんのCMがこのドラマの終了後にスポットで流れていて、
すごいキレイと思ってしまいました。。。まだ17歳なんですよ。

by ジャニスカ (2011-01-28 19:54) 

ジャニスカ

リカさん、はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます。
このドラマにときめかないのは当然のことだと思います。
『美咲ナンバーワン!!』は(おそらく)私がもっとも苦手とするタイプのドラマなので観ていません。
期待度でも最低にしてしまいました。今回の月9より面白いのは容易に想像がつきますが・・・(^^;
by ジャニスカ (2011-01-28 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0