SSブログ

(2013-3)ドラマ期待度ランキング [ドラマプレビュー]

今夏に放送される連続テレビドラマの期待度ランキングです。各ドラマの期待度を以下の4段階で表示しています。

 ★★★ : 絶対観る / ★★ : 観る / ☆☆ : 観ない / ☆☆☆ : なかったことにしたい

Pre-ratingSlotTitleStationMain CastScriptChief-Dir.Co-Pro.
★★★木21DOCTORS2テレビ朝日沢村一樹、高島政伸福田靖本橋圭太(アズバーズ)
★★★水22Woman日本テレビ満島ひかり坂元裕二水田伸生(ケイファクトリー)
★★★火22激流NHK田中麗奈吉田紀子佐々木章光テレパック
★★★土21夫婦善哉NHK森山未來、尾野真千子藤本有紀(NA)(NA)
★★★日22かすていらNHK(BS)遠藤憲一羽原大介吉村芳之NHK-E
★★火21救命病棟24時フジテレビ松嶋菜々子飯野陽子田島大輔-
★★土21七つの会議NHK東山紀之宮村優子堀切園健太郎(アミューズ)
★★日23ダブルトーンNHK(BS)中越典子、黒谷友香山本あかり三木康一郎佐世保映像社
★★月21SUMMER NUDEフジテレビ山下智久、香里奈金子茂樹石井祐介-
☆☆木22Oh,My Dad!!フジテレビ織田裕二安達奈緒子河野圭太-
☆☆日21半沢直樹TBS堺雅人、香川照之八津弘幸福澤克雄-
☆☆金23警部補 矢部謙三2テレビ朝日生瀬勝久福田卓郎木村ひさし東宝
☆☆日23POWER GAMENHK(BS)小澤征悦、袴田吉彦山岡潤平(NA)(NA)
☆☆土21斉藤さん2日本テレビ観月ありさ土田英生久保田充(アックスオン)
☆☆月20名もなき毒TBS小泉孝太郎神山由美子塚原あゆ子(ドリマックス)
☆☆火22スターマン この星の恋関西テレビ広末涼子岡田惠和堤幸彦ホリプロ
☆☆金22なるようになるさTBS舘ひろし、浅野温子橋田壽賀子吉田秋生(ドリマックス)
☆☆☆水22ショムニ2013フジテレビ江角マキコ丑尾健太郎鈴木雅之共同テレビ
※ タイトルは各ドラマの公式サイトにリンクしています。※ 作品名を一部省略して表記しているものがある。※ テレビ朝日の東映枠は割愛した。
※ 脚本担当者が複数いる作品については トップクレジットを表記している。※ 制作会社の空欄は局制作。カッコ内は制作協力。

『DOCTORS2 最強の名医』(テレビ朝日)は、予定通りの続編製作ですね。「まだまだ」ですから。
先日放送されたスペシャルドラマもとても楽しかったですし、コメディ要素は前作を上回ってくると予想しています。
脚本を担当する福田靖さんは「ガリレオ」の出来がひどかった分、オリジナル作品で本領を発揮してほしいところです。
沢村一樹さんと高島政伸さんはキャラクターもお芝居の方向性も正反対ですけど、ありそうでなかったタイプのコンビです。
前シリーズではまったく反りが合わなかった二人ですが、今作では二人の協力体制がみどころかもしれません。

『Woman』(日本テレビ)は、「Mother」の坂元裕二さんの脚本で硬派な仕上がりになりそう。
初コメディとなった「最高の離婚」(フジテレビ)でも裏テーマではピリッっとしてものを意識させてくれましたし、
我々には社会や時代を投影したテーマ性を汲み取る作業が要求されるかもしれません。
そして何と言っても出演者が豪華。映画みたいなキャスティングで作り手の本気度が窺えます。
ジャニスカ的には二階堂ふみちゃんのお芝居を初めてテレビドラマで見られるのを楽しみにしています。

『激流~私を憶えていますか?~』(NHK)は、すでに第2回まで放送されています。
ミステリーに群像劇を加味した目新しい作風で、久しぶりに再会した同級生のお話というのはけっこうツボです。
私と同世代のお話だし、出演者もみんな歳が近いのでジャニスカ的には感情移入しやすいドラマです。
キーパーソンを演じる刈谷友衣子ちゃんが今作でも鮮烈な存在感を発揮しています。

『夫婦善哉』(NHK)は、大河ドラマ以来となる藤本有紀さんの本と主演のお二人の名前では見ないわけには行きません。
特に森山未來くんをテレビドラマで見るのは本当に久しぶりだし、しかも尾野真千子ちゃんとの競演ですから楽しみです。
常に佳作を送り出す大阪放送局の制作で、8月24日(土)より放送開始、連続4回となっています。
『かすていら』(NHK-BS)は、さだまさしさんの原作ということで良作のにおいがぷんぷんしますねぇ。
キャストに派手さはありませんが、強面の遠藤憲一さんが演じる昭和の父親像が今から楽しみです。

『救命病棟24時』(フジテレビ)は、再び純局制作に戻って、第1シリーズのスタッフが手がけることになったようです。
FCC所属の田島大輔監督の演出はいいですよ。昔から大好きなベテランディレクターです。
でもストーリーは大学病院のお話らしいので、今ひとつ目新しさに欠けるかなという印象はあります。
新キャストも前シリーズのユースケ・サンタマリアさんのような意外性やインパクトが足りないかなぁ。
江口洋介さんの降板も残念ですけど、全シリーズコンプリートしているので、この期に及んで降りられないですよね。
以下は『SUMMER NUDE』(フジテレビ)まで視聴するつもりです(←これは酷評になりそうな予感(^^;。

これでも絞ったつもりなんですが、結局8枠ですからねぇ。
ドラマの感想は毎回可能な限りツイッターで表明していく予定です。
今クールはレビューを書くことになりそうなドラマはありませんが、
ドラマの感想を皆様と共有していけたら嬉しく思います。よろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0