SSブログ

Twitter 20111221 [Twitter]

  • e97h0017e97h0017映画『源氏物語 千年の謎』。源氏物語に関する一般的な謎がいかなるものなのかは知っていたつもり。したがって、光源氏のモデルが道長で、紫式部が女性たちに自己投影していた程度のことには目新しさを感じようがない。自己投影の度合いがもっとも強いのが六条御息所だったということを言いたいのか。12/20 19:17
  • e97h0017e97h0017物語を書くことによって辛うじて正気を保ったと。一方で優れた映像表現をもって源氏物語の世界観を魅せることに成功している。演出に注文をつけるとすれば、現実と物語の世界をはっきりと区別する何らかの工夫が欲しかった。生田斗真くんの光源氏は私の解釈とは大分違ったが映画としては成立している。12/20 19:18
  • e97h0017e97h0017『DOCTORS 最強の名医』最終話。続編をやる気満々の終り方。相良先生の「まだまだ」という台詞をわざわざ蘭ちゃんに繰り返させているのはわかりやすいフラグだろう。佐知の想いに決着をつけなかったのも続編で膨らませるためだと考えられる。変革の成果を佐知の笑顔に集約させたのはよかった。12/20 20:05

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0