SSブログ

DOCTORS 最強の名医 [ドラマレビュー]

  ▼▼▼ 『DOCTORS 最強の名医』 Twitterまとめ ▼▼▼  
  • e97h0017e97h0017テレビ朝日『DOCTORS 最強の名医』。予想以上の面白さ。出涸らした感のある医療ドラマでこういう感想を得られるとは意外だ。福田さんが長いこと温めていた企画といったところではないだろうか。主人公のキャラクターに緻密な計算を感じさせる。どんな引出しを用意してくれているのか楽しみだ。10/27 22:01
  • e97h0017e97h0017テレビ朝日『DOCTORS 最強の名医』第2話。「HERO」で確立し、「ガリレオ」で発展、「龍馬伝」で完成された福田靖的キャラクタードラマの典型。とにかく主人公の魅力と奥行きで牽引していく手法はさすがである。高嶋政伸さん演じる対立キャラも一見ベタだが、主人公を巧く引き立てている。11/06 02:39
  • e97h0017e97h0017『DOCTORS 最強の名医』第3話。今回は主人公の過去が明らかになり、彼の医師としての原点が描かれた。主人公の奥行きのあるキャラクターや魅力的な言動だけでも十分観る価値のあるドラマだと思うが、これ以降エピソードそのものにも奥深いテーマを付与できるようなら文句なしのドラマになる。 11/11 23:54
  • e97h0017e97h0017『DOCTORS 最強の名医』第4話。予想通りキャラクターからエピソード中心の構成に切り替えてきた。ただし今回のテーマは医療ドラマで表現しなければならない必然性を欠く。安易に命をテーマにして欲しくもないが「コード・ブルー」のようにもっと人間の根源を揺さぶるような表現を期待したい。11/18 21:00
  • e97h0017e97h0017『DOCTORS 最強の名医』第5話。このドラマの方向性はやはりこっちだろう。主人公の懐にエピソードを放り込むよりも、主人公自身がエピソードの端緒となってその中心的役割を演じていく。沢村一樹さんもさることながら、高嶋政伸さん自身によるものと思われるキャラクターの創造が実に楽しい。11/25 23:22
  • e97h0017e97h0017『DOCTORS 最強の名医』第6話。相良先生の小芝居は面白い。医師たちが彼の掌の上で踊っているに過ぎないことがコンビニスイーツで表現されていたのは巧かった。やはりキャラクターの見せ方は秀逸である。一方でエピソードは相変わらず弱いか。今回は柴田杏花ちゃんの芝居に救われた感がある。12/02 22:23
  • e97h0017e97h0017『DOCTORS 最強の名医』第7話。森山先生が高嶋政伸さんではなかったら本作の面白さは確実に半減したことだろう。ただし森山先生を唆すキャバクラ嬢の出現は唐突過ぎた。実は彼の潜在的願望が生んだ幻想ということなら納得がいくが。エピソードに関しては過去の医療ドラマの寄せ集め感はある。12/09 22:48
  • e97h0017e97h0017『DOCTORS 最強の名医』最終話。続編をやる気満々の終り方。相良先生の「まだまだ」という台詞をわざわざ蘭ちゃんに繰り返させているのはわかりやすいフラグだろう。佐知の想いに決着をつけなかったのも続編で膨らませるためだと考えられる。変革の成果を佐知の笑顔に集約させたのはよかった。 12/19 20:05

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0