SSブログ

1月期ドラマ期待度ランキング [ドラマプレビュー]

1月期のドラマは、印象としてはこれといった目玉となる作品はありませんでした。
内容についてはどんな売り文句があろうと、実際に観てみなければ判断できないので、
期待度の評価は、スタッフ・キャストに着目したものになりますが、
少なくともその観点からは、今クールでズバ抜けて期待しているドラマはないということになります。
例によって、テレビ朝日のドラマは私の偏見で割愛しておりますので、ご了承ください。

 Time SlotTitleStationCastScriptChief-Dir.
 
火21CONTROL-犯罪心理捜査-フジテレビ松下奈緒、藤木直人寺田敏雄村上正典
月22最上の命医テレビ東京斉藤工、比嘉愛未、陣内孝則中園健司ほか麻生学


月2120110105.gifフジテレビ戸田恵梨香、三浦春馬、武井咲安達奈緒子西浦正記
火22美しい隣人フジテレビ仲間由紀恵、檀れい、渡部篤郎神山由美子今井和久
木22外交官・黒田康作フジテレビ織田裕二、柴咲コウ、香川照之古家和尚西坂瑞城
火22フェイク-京都美術事件絵巻-NHK財前直美、南野洋子岩下悠子ほか大原拓
土21デカワンコ日本テレビ多部未華子、沢村一樹伴一彦中島悟
金22LADY-最後の犯罪プロファイル-TBS北川景子、木村多江荒井修子ほか平野俊一
 日21スクール!!フジテレビ江口洋介、西島秀俊、北乃きい秦建日子ほか土方政人
日21冬のサクラTBS草彅剛、今井美樹高橋麻紀 山室大輔
木21美咲ナンバーワン!!日本テレビ 香里奈、財前直美、戸田恵子江頭美智留ほか大谷太郎
 ※ タイトルは各ドラマの公式サイトにリンクしています。 ※ フジテレビの火22枠は関西テレビ製作です。

フジテレビの『CONTROL-犯罪心理捜査-』とTBSの『LADY-最後の犯罪プロファイル-』は、
同じクールでタイトルとおそらく内容もほぼかぶっているという珍しい状況ですけど、
私は前者の方が確実に面白いと思います。主演女優と脚本担当者の力量を比較すれば、その差は一目瞭然だと思います。
松下奈緒ちゃんも藤木直人さんも大好きな俳優さんなので、期待度は『CONTROL-犯罪心理捜査-』を一番上にしました。
『LADY-最後の犯罪プロファイル-』は、たぶん観ません。

テレビ東京が新設したドラマ枠、前クールの『モリのアサガオ』は、残念な出来でしたけど、
もう少し辛抱強く見守りたいと思っています。今クールの『最上の命医』は、東宝の製作ということなので、
前クールのようなことはないのではないかと期待しています。主演の斉藤工くんは知名度はいまひとつですけど、
舞台俳優としてのキャリアも豊富で、俳優としての信念を感じさせるしっかりとしたお芝居をする方という印象を持っています。
主演に抜擢も納得です。昨年は『不毛地帯』(フジテレビ)、『チェイス-国税調査官-』(NHK)などに出演されていました。

注目の月9、『大切なことはすべて君が教えてくれた』は、「脱ジャニーズ」が鮮明になってきたのは評価したいところですが、
主演のお二人のバランスはあまりよろしくない。正直申し上げて、三浦春馬くんの俳優としての実力は、
戸田恵梨香ちゃんのそれとはかなりの開きがあると思います。彼のワンパターンの顔のお芝居は興ざめの域で、
共演者のお芝居まで壊されてはたまりません。成長していればいいんですけど・・・。
個人的には武井咲ちゃんのお芝居がすごく見たいです。オーディションで800名の中からこの役を勝ち取ったそうです。

『美しい隣人』は内容はともかく、仲間由紀恵さんと檀れいさんの競演はそれだけで魅力的です。
たまにスマッシュヒットを繰り出してくるMMJの製作ですから、要チェックだと思います。
『外交官・黒田康作』は興味本位で拝見してみます。たぶん期待以上でも以下でもないと思います。
『アマルフィ 女神の報酬』では、織田裕二さんが役をもてあましているところがあったので、
織田さんが改めてどのようにキャラクターを掘り下げてくるのかという点もひとつの見所としたいと思っています。
こちらは夏に映画版の公開が控えていて、いかにもフジテレビ的な手法で製作されるドラマということになるでしょう。

日本テレビはどちらもコミック原作。もともとドラマ制作が弱いテレビ局ですから仕方ないですか。
それにしも、いかにもつまらなそうなドラマを毎回送り出してくれます。
TBSはどちらもオリジナル作品で、特に『冬のサクラ』はTBSのヒットメーカー・石丸彰彦プロデューサーが手がけていて、
注目度は高いのかもしれませんが、正直今回ばかりはやっちまった感があります。これは内容で判断しました。

私は、『フェイク-京都美術事件絵巻-』までの6タイトルを観る予定です。
それ以外は初回だけは観る可能性があります。
参考になれば幸いです。。。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0